2019年11月29日金曜日

【Coastal Scull 】試漕ぎ 第3談 コースタルを知る


     Coastal Rowing を知る切っ掛け


ローイングを始める前に、随分前だが江ノ島をベースに相模湾で週末セーリング(ディンギー)をしていました。それでローイングも漫漕(漕ぎ旅)に憧れがあります。

下は久しぶりに宮古島でセーリングを楽しむ時の動画です。


そんな私が憧れを持ったのは、Coastal Rowingでした。切っ掛けはYoutube, Canada はTront にあるOntalio湖を拠点としているボートクラブHanlanの動画でした。

  • カナダ、Ontalio湖、地元の人はOceanと呼ぶ大きな水域です。ローイングには厄介な風が日常茶飯事。とても競技用ボートを漕ぐことはできません。そこでCoastal Rowing を取り入れたそうです。
  • Coastal Rowing の導入により、Rowing の活動範囲、そして愛好者が増えたそうです。
  • ここで使用されているCoastal Scull はSwift Racing より、幅広く、競技用ではないでしょう。

いずれにしても、Coastal Scull は、漕艇愛好者に特殊な技術を要求することなく、安全にローイングを提供する素晴らしいツールなのです。

  逆に従来の競技漕艇者には不要だった知識、規則は必須となりますが、漫漕を楽しむならばそれ位は、当たり前ですね。自動車運転も同じです!

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2019年11月27日水曜日

【Coastal Scull 】2019.11.23 試漕 第2談 コースタルの魅力は?

先ずはこの度お世話になりましたSwift Racing Japan (代表 椎名孝行氏)を以下に紹介します。Swift 社のボートの正式輸入代理店です。


Coastal Rowing とは


World Rowing のサイトより

World Rowing (FISA)によればCoastal Rowingとは以下の様に説明されています。


要約すると
  • 漕ぐ水域を平な水面に拘らず海でも漕ぐのかCoastal Rowing 。より冒険的になります。
  • Rowingは平な水面を直線的に漕ぐものでしたが、Coastal Rowing はそれから変化し、荒れた水面を漕ぐこともできます。
  • 漕ぎ手にとっては平な水面を漕ぐ艇の方が難しいです。オリンピック艇は速度重視から不安定で船体が脆弱です。
  • Coastal艇は安定性と剛性により富んでいるので、絶えずバランスを意識しなければならないオリンピック艇より簡単です。しかし、剛性が増す分、重量が増えます。
  • Coastal Scullの漕ぎ手は船乗りの常識を備えていなければなりません。気象、潮流、海上または水上交通。航路の安全場所の熟知していなければなりません。
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第3談 予定

World Rowing(FISA)イベントとCoastal Rowing




2019年11月26日火曜日

【Coastal Scull】2019.11.23土 試乗@戸田 第1談

2019.11.23土 1000~1030 戸田漕艇場 雨 風 北より2~3m/s

初めてSwift Racing Japanさん(以後SRJ)のご好意により、念願のCoastal Single Scull (C1X)を試乗させて頂いた。

私がこのC1Xを試乗する切っ掛けは、SRJの代表、椎名孝行氏が戸田漕艇場をC1Xを牽いている動画をTwitter で拝見したからでした。

コースタルスカルも楽しみ方は2通り。ローイングには当然ながら競漕と漫漕。SRJの椎名氏は競漕派ですが、私は漫漕派。

漫漕派にとって、並の1Xでは漫漕には信頼に足らないところがあります。それは安定性と艇体剛性です。
安定性がない。それを裏付けるのは1X練習で非支援と言っても実はトランシーバーを持ち、いざとなれば救命艇に助けを求めることを条件に練習してます。本来の漫漕ではあり得ないでしょう。
また、1X他8+に至るまで、これらの競技艇はCalm Waters Rowing(静水域)用で、これらの艇で海に出たら、ひとたまりもない脆弱な構造です。
漫漕派にとっては、1Xが持つこれらの弱点を克服したC1Xは究極の艇です。

安定性と漕海に抗する剛性艇体。これを十分に備えているのがC*X、コースタルスカルなのです。

剛性を戸田で確かめるのは無理ですので、安定性と可搬性、そんなところを試乗で確かめさせて頂きました。

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Swift Racing Japanのコースタルシングルスカル
撮影 福田氏 宮ヶ瀬湖ボートクラブ所属

2019年11月21日木曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.11.16 紅葉レガッタ中止

概要

2019.11.16土 0900~1020 晴 風無し 波無し
流木 無し ローイング日和 1X 11km

紅葉レガッタが12火に中止が決まった。流木の影響が大だが、今年は異例づくめ。参加クルーが何時もより少ない。役員である私、去年は審判艇の操船を任せられたが今年は一昨年の配置に戻る為、私は操縦できず。私自身は今回、役員として身の置場が見つからず参加意識も盛り上がらなかった。皆様、滅私で準備していることを熟知はしているのですが。
そんなんで、土曜日漕ぐ会も中止となった今朝は思い切り漕ぎたい。
晩には、遠く本厚木でKwk氏を偲ぶ会に参加する。

詳細
  • 朝8時に着く積もりで家を車で出たが、甲州街道最後の2キロでノロノロ運転に。未だ紅葉真っ盛りではないのに。
  • 漕艇場に着くと、既に職員のWさんが開場準備をしている。
  • Tさんに、メールでお知らせ頂いた試乗できる1xを案内して頂く。もう3年間も塩漬けの艇らしい。持ち主は大学進学してもローイングを続ける積もりで購入されたそうだが、大学ではローイングを結局されなかった。新品同様とか。試乗して損傷させてもと思い、諦める。
  • 相模湖漕艇場の事務所から上の階の工事は未だ始まっていない。今日からは仮設事務所に什器を移動するらしい。なお、艇庫内のトイレ、更衣室は工事中も使用可能だそうだ。
  • 何時もの様に艇を出し、スパン調整をする。何せこの艇のもう一人の愛用者は、何を考えているのか、スパンを最大にしている。スパンを最大にすることは、オールのレンジ長さをわざわざ短くする。小さい漕ぎにする。つまり、キャッチからフィニッシュ迄のブレードの移動距離を縮めていて、それで良いのかと思う。それを修正をしなければならない。
  • 今朝は私が湖への一番乗り。
  • 宮ヶ瀬湖のMr&Mrsさん達も、2Xを漕いでいた。一度はドックに戻った様だ。
  • 今朝の湖面は最高でした。宮ヶ瀬湖の流木一杯がまるで嘘の様にこちらは無い。
  • その様な状況の中、思う存分漕ぐことができた。一寸欲出し、3往復と迄は行かないが、2往復半漕ぎました。
  • ありがとう!安全なローイングができました。
  • 何はなくとも相模湖の9つのセンター浮標は頼もしい。
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2019年11月19日火曜日

【偲ぶ】宮ヶ瀬湖ボートクラブ元会員、Kwk氏

 会長さんからKwkさんが10/10に逝去された訃報をメールで受けたのは10/23のことでした。
 私がKwk氏から最後にメールを貰ったのは7月の初め、退会されたKwk氏からボートクラブのユニフォームを譲って頂く事へのお返事でした。お願いメールは5月でしたが、お返事は7月と随分時間が空いていました。
 白血病で70才前半でお亡くなりになった。

 宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会では午前中漕いだ後、昼食を摂りますが、彼とは隣り合うことが多かった。彼も私と同じで、還暦、いやそれ以上経ってから漕艇に入門されたこと。
 私が糖尿病の気があるのに対し、彼は糖尿病だつたこと。それも共通点だったと思う。
 彼の偉いところは漕ぐこともさることながら、艇や備品に良く手を動かしていた。頼まれることもなく。
 
 私のサイトに「シングルスカルをはじめたい方へ」と言うものがある。以下をご覧ください。

https://kra.or.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%B8/

2016.5月のある日、彼が相模湖にぶらっと来て、これからシングルスカルを漕ぐ私と出会いました。その彼が私を撮った写真を幾つか頂いた。私が相模湖でシングルスカルを漕ぎ始めてから1年半が経った頃でした。
 その写真を繋ぎ合わせて、相模湖でシングルスカルを漕ぐ手順を、このサイトで紹介しました。たまたま、お役に立つだろうと相模湖漕艇場に間違ったことを書いていないか、確認して頂いたら、漕艇場の公式サイトに紹介して頂いた。

 今思うと、彼の写真が無ければ、このサイトはできなかったです。感謝です。ありがとう!
 ご冥福をお祈りいたします。
 
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2019年11月14日木曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.11.9土 久々の1X

概要

2019.11.9 土 晴 0900 ~1030 無風 流木あり中程度
1X 11キロ 
宮ヶ瀬湖のシングルスカルの季節は終わり、宮ヶ瀬湖も一寸遠くなる。これからは、唯一シングルスカルを漕ぐことができる相模湖に集中するだろう。
糖尿病予備軍の私には、ボートは雑談の場ではなく漕ぐためのもの。本日も限りなく千キロの熱消費に努める。

詳細
  • Rowingを始めて掛かった手指の病、バネ指とガングリオン。久しぶりにDr.平瀬の診察を受ける。後で確認したところ、左手中指の注射は丁度1年前でした。普通は2ヶ月しか効用はない。最初は本日の漕艇後、四ッ谷へは相模湖から直行の積もりでしたが、余裕があり、一度帰宅することとした。
  • 相模湖漕艇場までは自動車。この時期、紅葉の季節か、漕艇場に近づくと渋滞に嵌まる。北相中学校前で、動かなくなる。
  • どうも職員の方を除いて、私が漕艇場へは一番乗り。相模湖は、所々、流木と言うよりは浮遊物が展開している。
  • 相模湖漕艇場事務所は立入禁止になる。2020/3月頃迄。事務所の内装工事の為。その間、艇庫前広場に仮設事務所が設置される。
  • 台風の所為かセンター浮標は揃っているものの、まともなコースは#5,#6だけとの情報を頂く。私にとってはセンター浮標が揃っていれば十分。
  • 本日午後から月曜日迄、全日本の合宿。相模湖も漕艇場として名が売れてきた。全日本が練習するなんて。
  • 今日、通院する四ッ谷メディカルキューブ、1440時予約。久し振りに2往復半漕ぐ。
  • 時間的に余裕があるので1キロ往復を追加した。この分なら、3往復も可能かな?手指も順調の様だ。
  • 本日は宮ヶ瀬湖、土曜日漕ぐ会が普通でしたら行われるところ、流木が主たる原因で中止となったらしい。
  • 今日は珍しく、11キロを漕ぐことができました。
  • ありがとうございました。
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2019年11月13日水曜日

【紅葉レガッタ2019中止】2019.11.12


 今年の宮ヶ瀬湖ボートクラブが主催する紅葉レガッタ2019は11.17日曜日に予定されていましたが、中止となりました。
 参加の申し込みをされた方、そして、着々と準備をされていた皆様には誠に残念な事と思います。
 今年は台風19号に前後して大雨が続き、湖への水流入が多く、流木、浮遊物が湖面を覆うため、レガッタ開催は不可能との判断です。
 参加申し込みをされた皆様には、来年をお楽しみに!宜しくお願いします。

 宮ヶ瀬湖、先週の流木の様子を動画でご覧ください!
時刻バー43分頃で宮ヶ瀬湖「虹の大橋」をくぐり、紅葉レガッタが行われる正面湖に戻ります。この辺りをご覧ください。流木の多さに驚かれるでしょう。なお、これは11.9土の動画です。

43分頃からご覧ください。
宮ヶ瀬湖レガッタ水域の流木です

 先日富士五湖の一つ、精進湖に参りましたが、流石に自然湖である水位の無調整湖(ダムがない)はこの現象が顕著で、精進湖の畔がなんと狭くなっているでしょうか?!お分かりになると思います。

水位の上がった精進湖畔

 今年は私が宮ヶ瀬湖ボートクラブに入って7年目。紅葉レガッタの開催中止は初めての出来事です。
 来年は本年の分を含めて盛大に行われると願っております。
 皆様にもどうぞ宜しくお願いします。

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2019年11月5日火曜日

【日記・絵日記】宮ヶ瀬漕艇日記 20191102土曜日 K2

概要
2019.11.2 土曜日 0930~1130 天候晴、微風、流木多。
K2 クルー 1xer-novice、遊鳳、Tf、Ek、FtK
10km

詳細


土曜日漕ぐ会参加者の多くが紅葉レガッタに向けての作業の中、どうしても漕ぎたい人がK2を漕ぎました。
ありがとうございます。

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