2020年9月27日日曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記23】2020.9.26土 スカルデーは安全上こうあるべき!

 概要

2020.9.26土 0900-1300 雨 風、波無し 1X 11.8km

本日はスカルデー、久々の宮ヶ瀬湖シングルスカルである。

今日は思う存分漕ぐぞ! 漕げた!


詳報

スカルデーはこうあるべき

1艇のモーターボートで6艇のスカルを監視できるか?

普通はできませんが、昨26日は、

第一にスカルにバデイを組ませ、3つの?バデイに1台ずつ無線機を配置したこと。

第二に宮ヶ瀬湖で初シングルスカル(シングルスカルを漕ぐ技量は十分有る)の方とモーターボートがバデイを組んで、進路指導をしたこと。

これは安全上、理想的だと感じました。

スカルデーはこの方法、良いですね。出る艇数にもよりますが。


艇情報

さて本日S7利用しました。
スターン側の空気室に水侵入があります。ご注意下さい。

何を注意するか素人考えですが

.使用前には空気室内の水が抜けていること。合わせてドレーンキヤップを確実に閉める。確認。

.艇を水から揚げる際、まずキャップを開けて、スターン側の空気室に溜まった水を抜く。それから運ぶ方が艇体とキャンバスに力が掛からないでしょう。

.本艇は沈体験用に使用されている艇で、他艇に比べると負荷が大きいのでどこからか水が侵入するのでしょう。

.S7はスカルデーではまだまだ活躍できる艇です。使用者は以上の点を注意して漕ぎましょう。

発見に至る経緯

ラックに置いたらスターン空気室のキャップから水が出てきた。コップで2杯? キャップを外しました。キャップは艇体に紐で繋がっています。
そいえば運ぶ時、音か中からしてました。その時は気付かず。

以上、報告します。




ご安全に!

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2020年9月20日日曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記22】2020.9.19土 紅葉レガッタ打合せ参加 ヒヤリハット

 概要

2020.9.19土 0930- 1130 曇り 漕艇環境 良  4x+  Q2 バウ  8.6 km


詳報



  • 今日も新規体験者が 3人。特に会員の伝に依らない方達である。どうも当クラブのホームページを見て来ているとか。ホームページ改訂の際、私は昔のURLを捨て、miyagaseとrowingで構成されるURLを提案した。幅広い定義語ボートよりもrowingの方が活動の実態に近く、狭義だから、ホームページの中身を象徴してくれる。
  • MrsさんからOgさんが相模湖に来ているか尋ねられた。私は木曜日に来ている様です。と答えた。どうも、Ogさん、転々とクラブを渡っているらしい。とのこと伺った。宮ヶ瀬湖も相当前に離れていらっしゃると思う。
  • 今日は会報、風のたよりが配布されさ。私も特別寄稿を依頼された。タイトルは、「コースタルスカルで漫漕」である。日本では馴染みのないコースタルスカル、海外の文献からの紹介です。
  • 今日は漕艇、昼食後、運営委員会があるので、スカルデーでもないのに宮ヶ瀬湖土曜漕ぐ会に参加した。
  • シングルスカルを漕ぎたかったが、参加者数からクォドとなり、私はQ2のbowを漕ぐ。
  • 私がbowで皆様にとってのメリットは第一に私のバックスプラッシュを浴びる人がなくて済む。第二はコックスの号令不要で船台に私が1人で接岸できる。シングルスカル流儀で。
  • 今日はTfさんにコックスのNnさんが気を使い、お休みだらけのローイングでした。当のTfさん.下船したら、今日は漕ぎ足らないと。私も同感。
  • 最初の出だしは、オールの擦り音だらけで、如何にもバランス悪く、私もそれに貢献。後の方は擦り音消えて良くなった。私が良くなっただけかも?
  • 今日はペンタさんのシングルスカルの日、 3艇出るのだそうだが安全は?
  • やはり起きたヒヤリハット。北250mから500mの間で北上する我がQ2の行くてを阻むシングルスカルが左側通行。監視のモーターボートは別の艇を追い掛けて遥か彼方。漕ぎは上手だが交通ルールを知らないシングルスカルには注視せず。これ問題。監視艇はシングルスカルを勝手に動き回さずしっかり進路の指示と監視注意を積極的に行うべし。
  • 私の漕ぎ、久しぶりのクォド。整調に合わせることの難しさを痛感。
  • 私が驚いた水域情報。北500浮標の東側にかなりの幅の航行可能水域が生じてること。本日の水位は275mで今、洪水期の満水状態。財団に後日確認したところ、工事等は一切ないとか。これが自然体なのを再認識。
  • 正面湖に戻ると相模原市の消防隊のゴムボートと出合う。このまま睨み合っても前へ進まないので私から声を掛けて進路を開けて頂いた。
  • 正面湖に戻ってのライトパドル、良かったのでは!
  • 船台に着けるのはコックスからバウの私が任される。
  • 一寸燃えたりぬ一日ででした。多人数艇で、このメンバーだとこんなものかな。
ご安全に!

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2020年9月14日月曜日

【相模湖漕艇日記21】2020.9.12土 宮ヶ瀬湖でシングルスカルを安全に!

 概要

2020.9.12土曜日 0750~0950 雨 微風 流木僅か 1x 13km 

宮ヶ瀬湖では盛大に遊漕会が開催されているだろう。昨年迄は参加していたか、今年は前日迄の旅行がある為不参加させて頂いた。

 ところで先週の宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会報告で、シングルスカルが岸に衝突しそうになったので、他艇が気付いて、声掛けし、危うく難を逃れたとありました。そこで、宮ヶ瀬湖でも専らシングルスカルしか漕がない私から、幾つか注意点をご紹介したい。


詳報

  • 戸田のボートコース等、整備された漕艇場とは全く異なり、宮ヶ瀬湖は自然のまま。およそ岸に近い場所の水深は判らない。漕ぎ手から見た岸の遠近感は確かでない事が多い。
  • 広いが複雑な岸地形の自然のままの湖は、コースをイメージしないで漫然と漕ぐには危険過ぎる。
  • 宮ヶ瀬湖本湖には250m間隔で南北に渡る11個の浮標(ブイ)があり、艇は右側通行することになっている。
  • このブイ列こそが命綱であることに気付いて漕いでいる人は意外に少ない。
  • 私はこれらの浮標を以下の様に呼んでいる。
  • 0ブイ…やまびこ大橋の真下にあるブイで、ここから南に5つのブイ、北に7つのブイが250m間隔である。
  • 最北端ブイを北15百、最南端ブイを南千と呼んでいる。
  • 北5百ブイは時期、具体的には洪水期(6/15~10/15)では水位が下がり、北上する際には右側通行ができないので、要注意。ブイが陸に上がってしまう事が多い。
  • これらのブイの近辺は北5百を除けば十分な水深がある。また岸からも十分距離があるので安全である。逆漕なければ安全。
  • 皆が皆、ブイ寄りのコースを航行すると、速さの違いで衝突の危険が出て来る。この場合、追い越される前方を走る艇が注意深く進路を譲る。これがbetterだろう。よく海上交通規則を漕艇に適用しようとする人がいる。動力船は前方を見て操縦するのが前提。漕艇は後方を見て漕いでいる。前提が180度ことなるから。
  • 特にスピードを出す艇はブイ寄りに漕ぐべき。ブイから離れてスピードに熱中し、岸に衝突したクォド、今でも印象に残る。


宮ヶ瀬湖をシングルスカルで漕ぐ漕ぎは下手な私の動画、特にコース取りの参考にして下さい。

正面湖、ドックから南千ブイ、最南端迄のコース取りを紹介します。私とブイの位置関係を確認下さい。

恥ずかしながら、一部逆漕しておりますが…




ご安全に!

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2020年9月8日火曜日

【鶴見川漕艇日記13-2】2020,6,6土 初めての鶴見川1X

2020.6.6土 1000-1200 晴れ時々曇 風1m/s 1x@8km

概要
  • 全漕艇距離8,000m
  • 鶴見川漕艇場初スキッパー
  • 鶴見川漕艇場はシングルスカラーには高度な技術があることが、安全対策要求される。
  • 救助艇の用意かーない。
  • したがって、トランシーバーを貸し出されることもない。
  • 沈(転覆)したら自己回復しなければならない。
  • また河岸は急角度の壁ばかりで、上がるのは困難。
  • 鶴見川漕艇場には宮ヶ瀬湖ボートクラブのThさんが職員になり、この度お世話になりました。
  • そんな難しいところ漕ぎました。
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2020年9月6日日曜日

2020年9月3日木曜日

【相模湖漕艇日記17】2020.8.15土 スカルデーではないので相模湖で

 概要

2020.8.15土 0745~0910 曇 1x 9km

 宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会があるが、シングルスカルに乗れる日ではないので、相模湖にする。

 梅雨が明けての相模湖漕艇は、漫漕派の私でも、意外と体力が要る。

 今日は珍しくOg氏とご一緒した。とは言ってもお喋りしたり、並べることはない。この方、宮ヶ瀬湖で私とほぼ同時に未経験者でローイングを始められ、同じ時期に相模湖で1Xを始められた。その後、宮ヶ瀬湖を離れ、戸田の名門クラブに移られ、武者修行を積んでいらっしゃる。私は大分差をつけられたと感じる。宮ヶ瀬湖に来なくなってから何年になるかな今朝は私とは反対側、ドックの東側から私より先にローンチされた。

詳細

  • 本日は高校生が一杯。お久しぶりにY高のKn先生をお見かけした。随分痩せられた様に見えた。そのことで会話したら、コロナの事が気になってとの事だった。確かに大変だろう。例年ならば高校生の活動のピーク、一番先生にとっては働き甲斐のある期間に今年は新型コロナで手も足も出せなかったのでは…
  • 今日の日差しは未だ救われる方、雲が所々に陰を作ってくれる。
  • MのOnさんはさっさといつもの自分の行程を済ませドックされた。
  • かもめ15を一度出したがドレンキャプが一体になっていないので、かもめ14に交換する。
  • かもめ15には問題がある。シートレール(ポートサイド)が幾らネジを締めても、固定できない。このシートレール、漕いでいるとドンドン前に出てくる。アキレス腱に当たるまで来たら、拷問に値する。
  • かもめ14、この艇の補修も傷ましく、ロープとターンバックルで両舷の水切りを抑えている。
  • 今朝も予定通りの距離を漕いでドックした。
  • 上がる頃には高校生が艇庫前で溢れていた。
  • 今日もありがとうございました。

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2020年9月2日水曜日

【相模湖漕艇日記19】2020.8.29土 記録はBoatcoachで

 概要 

2020.8.29土  0730-0915 晴れ 風なし 1x 12km 熱量消費 865cal


詳細




ご注意

スマホ防水ケースは使用前に漏れ点検を!

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