2019年10月28日月曜日

【日記・動画】宮ヶ瀬漕艇日記2019.10.26 クォドお久!

概要
2019.10.26土 0900~1130 曇り後晴 風西微 水位286mに近く満水 流木多 湖水土色
漕艇距離 9km 4X+

  • 今日は2019年最後のスカルデー。の筈でしたが、余りの流木、浮遊物の多さに、スカルデーは中止。
  • 不安定なシングルスカルもさることながら、この浮遊物が多い現象はモーターボートにこそ危険なのです。(なぜか?)
  • 久しぶりにクォドを漕ぐ。この時期になるとキャッチのスプラッシュを浴びると流石に辛い。そこで私は1座を選択した。1座のスプラッシュを浴びる者はいない。
  • 私が1座に座って良かったこと。それは私が1座ならば、クォドでも確実に誰もいないドックに接岸できる。(シングルスカル流ドッキングをクォドで実践した)
  • 今日頂いた物。チャーチボートを漕いだ記念品をYnさんからYbさん経由で、オール落下事故の見舞金を会長から直々に、そして、上期の立替経費。
詳細
  • 本日は今年最後のスカルデーの予定でしたが、前述の通り、私もクォドを漕ぐことになりました。クォド、本当に久しぶり。そもそも宮ヶ瀬にはシングルを漕ぎたく来湖しているので宮ヶ瀬湖でクォドを漕ぐ機会が無かった。
  • 今日のCrew は1: 私、2:Mo、3:Tf 、4: Td 、C:Mrs
  • Mrs は自らCox志願。
  • 湖象は全水域で風は西より微風。正面湖、本湖北水域は流木多い。本湖南水域は流木は無しの状態。これは岸の形状の違い。本湖南水域は岸が急峻。
  • ドックを離れてまもなく流木の帯が前進を阻む。微速で進めば問題ないと思われるが、Mrs は西岸寄りに進路を選ぶ。
  • 遼艇は1 x K4 (ナックルフォー)Crew  1:Y子、2:Km、3:Im 4:Tb C:Ma で明27日横浜市民に出漕するメンバー。今日の練習にも自然身が入っている。(後日、準優勝したとの連絡入る。)
  • さて我々のQuadruple 1の練習については、文字よりも動画をご参考に!
https://youtu.be/y8vXq4GPT98
  • 今日はGoProでも最広角で撮影したので、我々の漕ぎだけでなく、宮ヶ瀬湖の美しさ(浮遊物が有っても美しい)を主役と見てとれる。
練習中にお伝えしたこと
  • クォドを1人でその場回頭させた。南向きから北向きに。南1,000m浮標付近で停船していたので、私が一人でクォドをその場回頭したら、Mrs がId氏が主催した教室で、その漕ぎ方を教えたとのこと。
  • バックローとローを同じフェーズで実施すると一点に停船したまま回転できる。当たり前の事なのだが、限られた空間での旋回には必須の技術。
  • シングルスカルは特にバックローが大事で有ることもお伝えした。回転させずに位置を調整することはシングルスカルでは絶対必要。
  • 帰り道は西よりに。往路の時より復路では流木が東に多い。練習中に感じる微西風が流木を東に集めた。

シングルスカル流着岸がクォドに生きる
  • ドックに接岸するとき、Cox:Mrs が今日は自艇が最初に着岸するのでオールを取ってくれる人がドックにいないので、着岸は難しいと。
  • その時誰かが私に任せれば良いと仰った。そう、それで良いのだ。クォドだろうが私はシングルスカルと同じように操れば、着岸出来て、私一人が確実にドックに上がり、オールが取れる人になればeasy 。正にそれを実践した。    
エピソード
  • 私がドック上で靴を履いていたら、A男さんが自分も同じ様な靴で通勤していると仰った。それを聞いたB子さん、すかさず、A男さんはブランド靴を履いていらっしゃると思ったと仰った。こんなところで品格評価?
今日も楽しく漕げました。
ありがとう。
ご安全に!

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2019年10月19日土曜日

2019年10月13日日曜日

【漕艇絵日記】チャーチボート「風神丸」回漕 2019.10.11 金 

漕艇絵日記

チャーチボート「風神丸」回漕

2019.10.11 0930~1630

ゆりのき橋(墨田区) 0930  
大森ふるさとの浜辺公園 1230-1400  24km
鶴見川漕艇場 1630  43km

消費熱量(シングルスカル換算)  3,300Cal



動画案内
地点  動画時刻
  • ゆりのき橋出発
  • 旧中川から小名木川へ 
  • 扇橋閘門 17'00頃
  • 小名木川から隅田川へ 26'00頃
  • 勝鬨橋 30'00頃
  • 築地市場跡 31'00頃
  • 観光船と出合い 33'00頃
  • 竹下、日の出、芝浦 各埠頭 36'00頃
  • 東京タワー 38'00分頃
  • レインボーブリッジ 44'00頃
  • 京浜運河 45'00頃
  • 大森ふるさとの浜辺公園 55'00頃
  • 交替要員やっと登場 59'00頃

漫漕派の満漕
  • 漫漕派は自分で思うところ、艇でたった2kmを競漕することに一生懸命ではなく、船を交通の手段として漕ぎ楽しむこと。
  • そんな私に所属するボートクラブのYさんからチャーチボートの回漕手伝いを募集していると、メールが入った。墨田区のゆりのき橋から鶴見川漕艇場迄、55kmの遠漕と聞いた。実際の航程は、実は44km。
  • やってみよう。これだけの距離を漕いだ経験は無い。しかし、自分試しと思い参加した。
  • 旧中川、小名木川、隅田川、東京港、大森ふるさとの浜辺海岸、京浜運河、鶴見川。レインボーブリッジを漕いでくぐる。なかなか他では経験できないことです。
  • 交替要員がなかなか到着せず、大森ふるさとの浜辺公園を出発するまで結構時間がかかった。
  • 天気は台風来襲の一日前にしては、好条件でした。まあ、雨には当たりましたが。
  • 44km完漕は私の漕艇日記の輝かしい一ページになりました。
  • 皆様、ありがとうございました。
  • チャーチボートは14人の漕ぎ手が必要なのに対し、本日は出だしから-2だったり、マイナス3だったりでした。
  • 途中、ストロークストロークはダウンされたので、最後は10人で凌いだ。

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2019年10月12日土曜日

【遠漕日記】ゆりのき橋から鶴見川漕艇場 2019.10.11

2019.10.11金曜日 
チャーチボート「風神丸」回漕

東京墨田のゆりのき橋
鶴見川漕艇場
44km

航程は以下の地図です

途切れてますが


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2019年10月9日水曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.10.5 今日は特別夏時間

概要

2019.10.5 土曜日 晴れ 無風
離岸 0740 コース入 0750 コース出 0920
着岸 0925
1X  11km

詳細

  • 宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会は、天竜川漕艇場巡りで実施されない筈だったが、漕艇場巡りに参加しないメンバーが宮ヶ瀬湖に集結した様だ。スカルデーでないので欠席。
  • 漕艇場巡りも、去年2018年の不愉快な思いをさせられたので、その時から不参加と決めた。鼾のこともありますし。
  • 10月に入ったので開場時間は冬時間と思いきや、今日は夏時間を知って、夏時間で来場。既に高校生の合宿は始まっていた。
  • 相模湖漕艇場の安全管理体制はしっかりしていて、シングルスカルの非支援練習(個人)に対しては無線機を貸し出す。無線機の数も当初の2倍以上に7台ある。
  • 貸出名簿を見たら、意外な人が平日にちょくちょく顔を出していることを知った。サラリーマンを辞めたのかな?
  • 今日は早かったので、コース内は10km程漕いだ。

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