2023年8月24日木曜日
2023年8月22日火曜日
2023年7月3日月曜日
【道路交通法】左方優先とローイングの追越ルール
先日、船の追越ルールについて、宮ヶ瀬湖でローイングの際の追越ルールを提案申し上げた。
そこでは、漕艇と動力船は違わなければならないこと強調いたしました。
自動車はどうなっているの?
道路交通方で信号の無い同じ幅員の標識のない交差点で2台の自動車の優先順位について調べて見ると「左方優先」とあります。
これは交差点で出合う車どうしで左にある方が優先であることを定義しています。
なぜ、「右方優先」でないの?「右方優先」でも良いのでは?
早速疑問を持ちました。
この疑問に答えてくれたのが以下です。
http://yukichiyo.com/notes/road-trivia/why-left-priority
日本の道路は左側通行、従って交差点で出合う2台の車「左方」の方が相手「右方」を認識しやすい。その説明が以下の図です。
なるほど、
Aが優先権を持つ |
自動車の交通ルールにおいても、相手を見易い方が回避処理をする。この場合は、衝突回避の為に交差点を早く通過することが回避操作にあたります。
と言う訳です。
自動車のルールと船のルール、根本原則は一緒です。相手を見易い者が回避操作を実施する。
と言うことで、ローイングの追越ルールは動力船の追越ルールとは違わなければならないです。
ローイングは後ろを見て進む。動力船は当然前見て進む。からです。
以上、ご参考になることを期待いたします。
ご安全に!
1xer-novice
2023年6月30日金曜日
【提案】宮ヶ瀬湖に追越ルールの明確化を
現在、宮ヶ瀬湖の安全航行基準は、追い越しのルールが明確になっていません。
今まで追越で衝突が無かったのは暗黙の内にそれが実行されていたからだと思います。
しかし、右側航行も違反が時々見られる中、追い越しルールの明確化がそろそろ必要なのではないでしょうか?
10.5. Non-Yield (NY):
When a passing crew (The Passer) closes to within one length of open water on the boat being overtaken, it is the responsibility of the slower crew to yield the line chosen by the Passer in a timely manner. The Yield should be completed by the time the overtaking boat has closed within ½ boat length. A crew failing to yield to a Passer when there is adequate room and time to yield will incur the following interference penalty; Non-Yield (NY):
1st infraction 60 second penalty
2nd infraction 120 second penalty
3rd infraction disqualification from the Regatta
2. Head of the ARA競技規則
速いクルーに航行優先権があります。レース中に追い越されるクルーは早めに東京岸側(右側)へ避け、速いクルーに必ず進路を譲って下さい。 追い越しをかけるクルーは遅いクルーが避けられる様に川の中央寄りを航行して下さい。(但し、逆コースに入らぬ様に十分注意して下さい)
2023年6月29日木曜日
【相模湖漕艇日記27】2023年6月28日 右親指がバネにならない様に
2023年6月15日木曜日
【相模湖漕艇日記25】2023年6月14日
2023年6月11日日曜日
【宮ヶ瀬湖漕艇日記24】2023年6月10日 1年半ぶり宮ヶ瀬湖
2023年6月10日土曜日、曇り、シングルスカルデ520回/23-24/10/5,289km
詳報
- 土曜日漕ぐ会に未経験者の女性が入って来た。自己紹介開口一番シングルスカルを漕ぎたい。は良かった。
- 未だ10日も通ってないN氏、人命救助落水者志願でシングルスカル乗艇で沈せず皆を驚かす。確かにシングルスカル漕ぎたければ、先ずシングルスカル。それ以外は遠回り。
- 今日、シングルスカルS7は右舷のオールが切り込み気味で怖かった。またシェル剥離したかな。
Tシャツのロゴを作成した(あくまでもPRIVATE用)
2023年6月8日木曜日
2023年6月4日日曜日
ローイングの楽しみ方
こんなのイイね
https://youtu.be/LfNtapLrayU
コースタルスカルが五輪競技に採用されたから、コースタルスカルと言うのでは本末転倒。
コースタルスカルを本当に愛する人が、愛し方はまずは競技ではなく、船、本来の交通手段として愛す。
諸外国ではFISAが主催する
WORLD ROWING TOURがそうである様に、コースタルでは交通手段としてROWINGを楽しむことが、まず第一だろう。
その楽しみを経験した人の中から競技に参加する。そんな流れがないと、競技人口、底辺は増えないでしょう。逆に言えば、底辺が育たない内に代表になれる機会はあるだろう。
日本は海洋王国?なんだから、底辺が広がる筈。最近ではセーリングでもメダルが取れている様だし、底辺広がればメダルも遠くはないのでは。
2023年6月1日木曜日
2023年5月21日日曜日
宮ヶ瀬湖モーターボート操作マニュアル
この動画、本来は立花様から指導を受けた私の備忘録として作成したが、先日、2023年4月22日、同乗者が舫ロープの処理をあやまり、機関異常停止あり、同乗者への教育が必要と思い公開しました。ぜひモーターボートに同乗する機会のある方には事前に参考として頂きたい。
動画は限定公開としました。動画の替わりに、動画に付した説明をここに投稿します。
モーターボート操船に役立てて下さい。
以下操船容量
宮ヶ瀬湖モーターボート かなべえ4操縦実践講座
シングルスカルが出る日、当クラブではモーターボートを出す。その際に操船、救助の仕方を立花氏指導に学ぶ。
1. 搭載品 = 救命浮き輪、メガホン、赤旗、ホイッスル、そしてボートフック
2. 燃料は4サイクル用と2サイクル用の2種類。今日は4サイクル機関
3. キーはロックピンに固定しないと起動しない。落下防止。
4. 燃料タンクのベントを開く、燃料確認。
5. マスタースイッチON
6. 機関始動 (絶対に舫いを解く前に)
7. 始動確認後、舫いを解く。解いた舫いは必ず固縛する。(プロペラに絡ませない為)
8. 後進離岸の際、台船アンカーロープをペラに絡ませない様に
9. スラストレバーは前進、後進とも 遊び クラッチ結合 加速
のフェーズになっている。 クラッチ結合せず回転上げる場合は側面の黒円盤を押す必要がある。
10. 衝突の危険性がある場合の速度制御には、積極的に後進に入れる。惰性は自然にはなかなか停まらない。
11. 使った分の燃料はかならず補充
12. 接岸じ後進にいれる場合は、船尾が岸に接近する様、ステアリングすると良い。
13 . 接岸はボートフックを積極的に使う。
14. 係留の舫いは基本巻き結びだが、2回の輪裏返しで十分。
人命救助 は 基本、救命浮き輪を投下する。教則通り。
1xer-novice
2023年5月19日金曜日
【相模湖漕艇日記20】2023年5月17日
2023. 5.17水 晴13km 516 20 トータル5,240km
先週12金1300時からは、強風で遭難、漕艇場に救助してもらった。
相模湖漕艇場で午後漕いで良い思いはない。
今日は0900〜1010時は凪でしたが、段々風が出てきたが。何とか漕げた。
詳報
- IiさんがAkさんと2xで練習。他は無し。
- アプリBoatcoachが動く様にスマホ中古で購入
- 今日こそと思いきや、途中で停止。残念ながら。理由は画面OFFにせず過熱かな?
- 画面は切らないと。
- 13km20分掛かるように遅くなった。
- 新人職員様に審判艇の係留位置に文句を言ってしまった。申し訳ない。
- 揚艇、清掃していたら高齢者男性が質問してきたので、色々お話ししました。
- 帰り際、動力船審判艇の舵輪と船外機の角度を調べた。舵輪一回転半で船外機は最大に振れることが判った。
モーターボートYAMAHA CB型 説明
審判艇と呼ばれているカタマラン型船外機付のボートを紹介します。
YAMAHA CB型です。この艇は相模湖漕艇場の物。
先ずは外観
続いて、船外機の振り角と舵輪の関係
船外機は中立スラストでは旋回出来ないので、舵一杯とは、舵輪1.5回転が一杯です。
シングルスカル初日者へモーターボートからの指導は論理的に成り立たない!
シングルスカル初日者が沈続出
シングルスカル初日者が全員100%沈した。
シングルスカル初日者をモーターで指導することは論理的に破綻していると思う。
シングルスカルは漕ぐ前に平衡制御を身に付けなければ漕ぐことは出来ない。それだけ不安定。
この先ず身に着けなければならない平衡制御なしで最初から両手漕ぎさせれば沈は当然おきる。そこが論理的に破綻していると思いませんか?
モーターで指導することは、シングルスカル初日者に両手漕ぎを先ず第一に要求する。
未だ平衡取れないのに、両手漕ぎさせれば、これでは沈が当然、つまりモーターポートから指導は初日者にはシングルスカルの沈体験だ。
https://1xer-novice3.wixsite.com/rowing-fun
2023年5月18日木曜日
ローイング用オリジナルTシャツデザイン
Tシャツ |
ロゴ(左胸) |
2023年5月16日火曜日
還暦漕艇入門者、1xer-noviceの歩みから学ぶ!
私がローイングを始めたのは10年前、還暦になってから。
専ら漫漕派、自分の生活習慣病対策。
生活習慣病、本当はこの名前が気に喰わない。同じ、いやもっと酷い生活習慣している人間でも何も症状がない人が多く居る。と言うことで、私の生活習慣病は早い話が体質そのものなのだ。
さて話を本題に戻すが、漫漕派のローイング愛好者であっても学ぶことは沢山あるし、有った。ところがである。会も長く続くとやはり人が代わる。人が代わることによって良い教えが途絶えることは、会としても損失。そんな訳で、自分が今まで受けてきた良いご指導を、誰もが何時でも閲覧、学べるように、サイトを作った。
どうしても不具合報告がメールリストで終わってしまうと過去の事で消えてしまい、一応その場では反省はするのだが、反省は続かず再発する。
動画入り、内容は
モーターボート操作要領(御覧になりたい方、メール下さい)
まとめて以下から閲覧できます。
漫漕派ですので、速く漕ぐことに関しては皆無。安全にのみ拘っています。
https://1xer-novice3.wixsite.com/rowing-fun
ご参考ください。
以上
2023年5月13日土曜日
シングルスカル初日者沈続出
漫漕派の私、ローイング始めて9日目でシングルスカル初体験。
先生のご指導が良かったから、沈せず無事初日終わる。
どうもシングルスカル初日のご指導をモーターボート上からするから。
シングルスカルは漕ぐ前にバランス取るのが先、バランスも取れない初体験者入門両手漕ぎさせれば沈は当然。
私が最初に受けた指導を纏めてみた。
【相模湖漕艇日記】SOS発信 強風、荒波 シングルスカル バランス取るのが精一杯
概要
2023年5月12日 4.5km / 累計 5227 km
風強く,出艇心配だったが案の定、漕艇場救助艇にSOSを発信。
助けて頂きました。
職員の皆様に感謝です。