2024年7月19日金曜日

【相模湖漕艇日記25】前代未聞手の痛み、愛用借艇クラック、2024/7/3水

2024/7/3水 0845~1145   相模湖 晴れ 風0~4/8 

13km/累計5,908km 567日目

今日の漕艇中、私の身体には大変な事が起きていた。漕艇のその日は大したことが無かったのだが、1日後位から左手薬指の第2関節付近を中心に痛みと腫れが酷くなった。当然の事ながら、翌週の7/9予定していた漕艇は中止とせざるを得なかった。11年間ローイングをしていてこんな経験は初めてである。ばね指の経験は過去に何度かあったが。

さて、

漕艇場に着くとUIさんは長沼に向けて艇を搬出中。

私が何時ものようにおしどり15を準備していたところ、UIさんはその艇はクラックが入っているので止めた方が良いとアドバイス。その時私は表面だけだろうとは思っていたが、大先輩のご忠言と思い別の艇、おしどり18に替えた。

この日は職員の方で艇の修理を担当しているTGさん休日でしたので、本件については、後日メールでTGさんに状況を報告しました。

私は今後おしどり15が使用できるか否かの判断をTGさんに仰ぐ積りでしたが、そのメールを見てTGさんがこの艇を調べたところ、シエル(艇体側面)とキャンバスが完全に剥がれていたことから、その亀裂が進行したらしいとのこと。この亀裂、過去に宮ヶ瀬の艇で経験があるが、引っ張り、圧縮が極端に掛かる局所に発生する。TGさんは剥がれた部分を再修理することで一体化を図り、亀裂も修理したとのことであった。修理のお陰でおしどり15は使用可能となりました。

まさかおしどり15がそこまで傷んでいるとは、あの亀裂れを見ただけでは私には判断が付かなかった、

まあ、めでたしめでたしであった。UIさんの忠告のお陰であった。

さて私の左手の話。

余りにも痛いので、7/6土、高月整形外科に診察してもらった。担当はHG先生。レントゲン撮影をした結果、骨には異常ない、もっと悪くなる様だったらまた来てね。痛み止めの薬を処方してくれた。痛みがひどくなり、手の腫れが出て来た為に、7/8に再度診察を受ける。初診の先生が今日は不在、副院長のKH先生が診察。先生はレントゲン写真を拡大して見た結果、関節の傍に石灰化を発見、そして触診、ここでしょう。私も納得。ただただ腱を使い込んだだけでは今までの経緯からは説明が付かないのです。石灰化で納得しました。

私も納得。過去にも肩に石灰化が起きて飛んでもなく痛い目にあったが、それと同じことが今度は指に起きたと言う訳。

早速先生は石灰を消す薬を処方してくれました。


と言うことで、なんとか本日も無事? 

ありがとうございました。

還暦漕艇入門者/1ser-novice






【相模湖漕艇日記20】行は良い良い帰りは怖い2024/6/4木

 2024/6/4火 0845~1110   相模湖 晴れ 風 0~8/8 風向変動

本日13km 総計5,845km 563日目

何時もより30分程早く到着。

個人シングルスカラーのKyさんにお目に掛る。年配の経験者でお気に入りの艇があるらしい。漕いでる姿を拝見すると私よりずっと上手いし速い。ただ最初のなのか、揚艇、搬艇は職員の方の支援を受けていらっしゃる。これは嬉しい。何時か私も支援頂くことになるからだ。

受付申し込みをして艇庫に行くと、艇の位置が変わっている。私の借艇は取り出しやすい位置でありがたい。先週、パラローイングが相模湖から海の森に転居したことにより、艇庫内が随分スッキリした。確かにパラさんは艇以外にも機材が多く占めていたのは確か。

さて漕ぎであるが、相模湖は2000のフィニッシュから0のスタート迄の航行から始まるのですが、1.5往復したあたりで風が強くなる。最後の3往復目は500で折り返しスタートまでは行かなかった。

先ほどお話したKyさんは風が強まる前に上がられて正解。

とにかくシングルスカルはガンネルが浅い。湖面が荒れてガンネルを越して水が入って来るようですと危険。そこまでは行かなくとも、風が強くなり、方向転換時横風を受ける時は要注意。転覆の可能性がある。あと波が出てくるとスターンが浮き上がりヨーイングが発生するのも恐怖感が出てくる。漫然と方向変換しては駄目。風下側のブレードはバランスに徹する。

たまたま、今日は宮ヶ瀬湖もシングルスカルを漕ぐ日、宮ヶ瀬湖も大変だろうなと思いながら漕いでいたが、後程、メールされて来た報告を読むとやはり風波で本湖では漕げなかった様でした。

来週の予定を確認して帰路に着く。

今日も無事漕ぐことができました。

ありがとうございました。

ご安全に!

還暦漕艇入門者/1xer-novice



2024年6月13日木曜日

【相模湖漕艇日記21】今年は異常気象2024/6/12水

2024/6/水 0845~1130   相模湖 晴曇り 風 0~6/8 風向変動

本日15km 総計5,869km 564日目 

私が準備を始めた頃、07時から漕いでいるOnさんが上がって来た。

彼曰く風が出る前に出たら。たしかに風が強まって来ている。

今日は漕いでいる最中に我がアンドロイドのスマホのGPSの測定精度を記録したい。

これ今日が3度目と言うほど難しい。と言うのは、乗艇前に設定したら漕ぎながらは調整できないからだ。シングルスカルと画面の暗さから。


このYouTube動画は、アンドロイドアプリをつくるGroup、App Inventor Communityに質問投稿する為に作成した動画です。その為、英語です。

私が作成したアプリケーション「Right Route」は中央分離ブイ列の左側、右側のどちらに居るのかを音で知らせる。
ところが使って見ると左側に居ても右側と知らせて来る。
どうしてか、スマホのGPS測定に問題があるのではと思い、漕艇で通過して位置を記録した。案の定、北側にずれていた。

せっかく作ったアプリであるが、今はこのままでは使えそうもない。
それが判った。

今日は風の変動が激しい。東風が強くなったり、北風が強くなったり。
今年は北風が多く、ドックに着けるのも考えることが今年は多い。
今日も0-250mを一度は諦めた。

ご安全に!

1xer-novice 還暦漕艇入門者

日本パラリンピックローイングが相模湖から海の森へ転居された。
相模湖の収入を心配したら、海の森は凄い赤字とのこと。

所詮、オリンピックの誘致は国民の為にはなっていない様ですね。
関係者だけが儲かる仕組み。年間に2億円の赤字。一体誰が負担するのでしょうか?

国の赤字 国立競技場 \24億/年
都の赤字 \7. 3憶/年   内海の森 \2億/年

このイベントは黒字の人達の大会なのだ。
本当、国民、都民一般は戦禍の様です。







2024年6月2日日曜日

宮ヶ瀬湖ローイングクラブ「モータボート&人命救助講習」に参加して

2024/6/1  1240-1500?

免許取得したばかりの人には一連の手本が必要です。操船にはイメージ作りが大事!

何年振りかの宮ヶ瀬湖ローイングクラブです 。ボート教室に参加しておかないとボートを操船する機会もなくなるのでの意図で参加。

新しく免許を取得されたお二人が操船を実施された。ライセンスを取っただけでは何もできないのが実態だと思う。これから経験を重ねて皆様のお役に立つことと思う。お役に立つとはシングルスカルの沈救助である。

私の場合、ペーパーライセンス期間が長く、宮ヶ瀬湖でお世話になっていてもなかなか舵輪を預からなかった。しかし、預からせて頂く時は、Tbさんのチェックを受けた。講習を兼ねて。

そのチェックの一つ一つを忘れていない。そして忘れない為にも動画に残した。そのご指導と今回の内容にはだいぶ違いがあるが、臨機応変ですね。

感想

  • 舫いを解いている間は機関は止めるなが基本ではないかと思っている。…自動車はエンジン切れば止まるが船は漂流するからだ。漂流防ぐには機関しかない。
  • マスタースイッチは始動前確認は必須。まあ確認しなくてもOFFだったら始動しませんが。…そもそもマスタースイッチは何のためにある。審判艇の電気系統は主機関だけで他にはなにもないが、作業船には主機関以外に電気系統が存在する。その電気系統を一切合切遮断するのがマスタースイッチなので、係船中はマスターOFFにして、船そのもものを殺して置くことが大事ではないかな。マスターOFFにしないと不用意に触ったSWで部品が動いてしまいます。危険。
  • 着岸は大事…船外機は推力無しでは回頭しません。特に低速では。それが嫌だから皆様直線進入される。しかし、角度の無い進入は間違えると岸壁と衝突。しっかり着岸をマスターしましょう。宮ヶ瀬湖にはカヌーレース用ポンツーンがあるのでそこで練習しましょう。
  • 出艇前の燃料量の確認…沖で燃料切れは「事故」です。
  • 風次第では係留策船首船尾両方をもって岸に上がらないと舫いが難しい。特に審判艇の場合、西風。
  • ビットに一巻き目が巻き結びになっていない。…次操船者が操船するまで自分の責任。という意識を持ちましょう。陸に上がったらおしまいではありません。一巻き目を巻き結びにしなればならない理由は一巻き目がしっかり固定されるとビットとローフが相対運動して擦れる事がないからです。
  • 人命救助の為、被救助者を中心に旋回する場合、右周りでなく左周りをする人がいるが、これは視認性と救助の容易さからして宜しくない。…右舷で救助、被救助者を見易いのは右舷である。右舷はプロペラから遠い。などが理由です。


巻き結びは簡単です。実践しましょう。
以下動画 2'20"~2'50"
  1. 輪を作ります。
  2. 裏返しにする。
  3. ビットに括る。
  4. もう一度輪を作る
  5. 裏返しにする。
  6. ビットに括る。
  7. 係留索にテンションを掛ける。


私がTbさんからならった時のビデオです。

本当に貴重な体験で、皆様にお伝えしたい。

そう言う私が完璧今完璧かと言えばそうでもありません。しかし、是非ご参考にして頂きたい。現在この様な指導は行われていないのでは。

Tb試験官はしっかりとポイントを確実に教えていらっしゃいます。

特にINSTRCTION 3 の 2:00当たりからの着岸は貴重です。ポイントは

  • 進入は角度を持って停船ポイントを狙う
  • 岸と平行にするためには、舵輪とパワを使う。舵輪だけでは低速時は方向変換できません。
  • 停止は逆推進するがその時逆ステアリングしてスターンを岸に寄せる。
  • 岸壁はボートフックで捉える距離で岸と平行にする。
離岸ですがこの動画は岸壁との距離があっての発進で問題ないですが、距離がないとスターンを岸壁に衝突させますのでご注意!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLtzHMR20dtlD-WOc86tMn3JEVSSDiwz5o&jct=01kQunjN72txIQCti4tXw1Nkcbxb0A

事故の無い様に運転に励んでください。

ご安全に!

1XER-NOVICE


【相模湖漕艇日記19】右側航行遵守プログラム"RIGHT ROUTE"を再検証、配布します。2024/5/30木


  2024/5/30木 晴れ 風吹き流し0~2/8  562回目 2024-19回目

13km/5,841km 

本当は昨日5/29に漕ぐ積りでしたが、漕艇場に行事があることが漕艇場について判った。

私は何時も帰り際に職員様達に「来週も宜しく」と常に確認している。しかし、職員様の方は「生返事」例え予定が入っていても「はい」との返事。私はその返事を鵜呑みにしているからこの様な行事、今回は「チャレンジレガッタ」が行われるので今朝は一般公開なし。なんて事になる。仕方がないのでエルゴ位はとお願いするも、エルゴもダメ。当然のことだろう。午前は一般公開なしなのだから。昨日はおとなしく引き返す。

そんなんで今日30日のローイングとなる。

天気は良し。多少風はあるが。

今日私が着いた時、クラブのKbさん、そしてOnさんが今日のノルマを終わって上がっていた。

今日も右側航行遵守プログラムの検証を行ったが、また上手く行かない。一つはこのアプリ、アンドロイドスマホの画面がロックされると止まってしまう。

シングルスカルでこのスマホ、日差しが強い中では画面が見えず、再設定ができない。

とにかく、漕艇場コース順路でも逆路にいることになり、現段階では役に立たないのである。

失敗の理由は、離岸前に、画面ロックを外さなかったこと。これが失敗である。

今日は、碧水会のペアと私だけかと思っていたが、女性2クルーのナックルフォーが出て来た。

意外にナックルフォーが速いことが判った。このナックルフォーのクルーが私がシングルスカルを優雅に漕ぐ姿を見て、シングルスカル派に入ると良いのに。と考える。

今日は慶応高校のローイング部が大量の相模湖漕艇場の艇を搬出していた。何処かで大会があるのだろう。

また、パラリンピックの団体が海の森へお引越しだそうです。確かにパラリンピックの団体が相模湖を去ると相模湖漕艇場も寂しくなるね。

帰り際、来週は予定ないですね。と確認して事務所を後にした。

今日も無事漕げました。

ありがとうございました。

ご安全に!

1xer-novice






2024年5月27日月曜日

右側航行遵守プログラム「Right Route」(Android用アプリケーション)

右側航行遵守プログラム「Right Route」(Android用アプリケーション)

未完の物、そして精度はスマホのGPSに依存する。

等々まだ確かな物ではありませんが、お試しください。

ご安全に!

1xer-novice

右側航行遵守プログラム「Right Route」(Android用アプリケーション)

http://apps4android.kab225tky.com/

 

2024年5月26日日曜日

【相模湖漕艇日記18】右側航行遵守プログラム"RIGHT ROUTE"を再検証、配布します。2024/5/22

 2024/5/22水 晴れ 風吹き流し0~2/8  561回目 2024-18回目

13km/5,828km 


職員のTh様が、皆様の漕いでいる姿を見ると自分も漕いでみたいとの事。

是非わたくしがお教えしようかなと思案中。

最初は宮ヶ瀬湖ローイングクラブのご協力を得ないとできませんが。


Androidアプリ「Right Route」是非使ってみてください。

ここからダウンロードができます。

まだ準備ができていないので、後程URLをお伝えします。

セキュリティがご心配な方は止めておいてください。

その後のことまで責任を負えませんので。

今日も無事漕ぐことができました。

ありがとうございました。

還暦漕艇入門者/1xer-novice (意味新米シングルスカラー)


2024年5月20日月曜日

【相模湖漕艇日記17】右側航行遵守プログラム"ROUTE"を検証する。2024/5/15

2024/5/15水 晴れ 風吹き流し0~4/8  560回目 2024-17回目

13km/5,815km 

漕艇場は先週連休の代休と言うことで私は漕げなかった。漕艇場の職員様達はなかなかまとまったお休みがないので、ゆっくり休む機会があってよかっただろう。

今日漕艇場についた時は風無く絶好調と思いきや、広場に艇を出す頃になると、俄かに風が出てきた。7時から漕いでいたONさんによると1時間程は凪いでいたが、最初の出だしは今とは反対の風があったそうだ。

そんなんで早上がりすることも考え後清算にして頂く。幸い予定通り漕げたのは有難い。

さて今日は私が制作したアンドロイドアブリ"ROUTE"を検証した。

これは漕艇域の中央分離ブイに対して逆漕を防止する為のアプリです。

実際に使用してみて実績は

1. 中央分離ブイ列の南側に位置しても北側と判断する。

2. 漕いだ後、自動車で確認したところ、線の延長の南側では南側と判断する。

3. 相模湖の線の設定は実測値ではないので、データ入力が違っている可能性がある。

4. 実際シングルスカルでは難しいのだが、東西端のブイ位置を測定しなければならないのでは。と考える。

詳細は以下に


まだまだ検証不十分のアプリですが、お役に立つ日が来ると良いと思う。

今日も無事漕ぐことができました。
皆様ありがとうございます。

ご安全に!

1xer-novice




2024年5月3日金曜日

【相模湖漕艇日記16】2024.5.1今日は流石にエルゴ

 2024.5.1 今日は土砂降りの雨

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ

1xer-noviceは流石に今日はエルゴにする。

流石にシングルスカルを漕ぐことはやめて、エルゴです13km漕いだ。

累計は5,802km



ご安全に!

1xer-novice

ありがとうございした。

2024年4月18日木曜日

【相模湖漕艇日記15】右側航行違反したら警告アプリ

 2024/4/17水 晴れ 風吹き流し4~6/8  558回目2024-15回目

13km/5,789km 

本日風は東より、お陰で湖の西半分、0-750mの範囲は艇に水は被らないものの小波がざわつく。そんなんで最周回は750mで折り返す。

着艇も風がいつもと反対で、ドックの東側に着けるところ、職員の方にオールを取って貰った。ありがとう。


本日も無事漕ぐことできました。
ありがとうございました。
ご安全に!

Androidスマホアプリ「Route」を自作しました。
これは直線の両端の座標を入力するとその線のどちらにいるかを表示と音で示します。
ブイさえ、それも通り過ぎたブイを振り返らずに見ていれば右側航行は間違いなく出来るのですが、それでも安全対策として作って見ました。
まだ、相模湖では試してません。
スマホのGPSの精度にもかかわって来るのでさて、実用可能か?

コースブイがしっかり設置されいている漕艇場はともかく、中央分離ブイしか設置されていない宮ヶ瀬湖には有効かと思います。衝突防止に。

還暦漕艇入門者1xer-novice



2024年4月11日木曜日

【相模湖漕艇日記13】宮ヶ瀬湖ボートクラブはウェブサイトはとっくに宮ヶ瀬ROWING

 宮ヶ瀬ローイングのロゴ勝手に作りMyTシャツ



宮ヶ瀬ローイングの勝手なロゴを゙背景に漕艇報告

【相模湖漕艇日記14】意外に強い風、桜は散るかな


久々に投稿します。
更新してませんが、今年も今日で14回目
漕いでます。




2024年3月14日木曜日

衝突予防アンドロイドアプリ

 衝突予防アプリを使って事故衝突を防ぐ。

コースが設置されているところは衝突の危険は少ないが宮ヶ瀬湖の様に北行、南行の境界だけが、それも250m間隔で、ある様な水域では漕ぎ手は結構自由に振舞うので、衝突の危険が生じる。コースがあれ場合はコースの前後だけ気にすれば良いが、コースが設定されていない水域は船は進路を自由に交差する。危険が生じる。

スマホではGPSがあるのでお互いの距離が把握でき衝突防止になるのでは、とアプリ作成をトライした。しかし、素人の私には難しい。

調べてみると使えるアプリが既にあった。Social Distancing2と言うアプリ。どんなことを目的に作成されたアプリか良く判らないが、正にローイングの衝突防止には絶好の良くできたアプリです。

ローイングに使えるかどうか、検証する必要があるが。

https://youtu.be/VcF4do_J7SY?si=puH8Ot8hnXMhcE59


アンドロイド、4ユーザー迄で制限があるが、お互いに近付き過ぎると、ワンワンの警告音が出るのが凄い。

未だ作成者のお許し頂いていないが、便利そう。

インストールはQRコードを読ますだけでインストールできる。ただし、インストールには時間限定がある。