2021年9月29日水曜日

【安全】他人の振り見て我が振り直せ!沈に対する準備!

宮ヶ瀬湖漕ぐ会報告に沈の体験談があった。

この報告には、漫漕派の私からすると、不味い点を、幾つか窺うことができる。

  • シングルスカルを選ぶのに、わざわざバックステー付きを選ぶ?。沈は絶対にあると思えばステー無しが私の常識。
  • シングルスカルでオールが抜ける。これは明らかに、ナットの締めが不完全。
  • トランシーバーで救助艇に救助を求める前に、回復できないのに艇を起こしてしまった。
  • その為に、トランシーバーを見失い、無線で救助を求めることができなかった。
  • トランシーバーは命綱。それを使えない。なんてことはあってはならない。
  • もし、救助艇の視野外だったら、助かっていなかったかも‥ 
  • 助けられた後、濡れた身体を風から守るウィンドブレーカーも用意が好ましい。
  • クラブで今年のシーズン初めに「シングルスカル始めたい方へ 宮ケ瀬湖編」をYoutubeに上げた。皆様の参考になれば、と思い。
  • 残念ながら余り熟知していただいていない様なのは残念である。ウィンドブレーカ携行も奨励している。(注意: 長いですが、出艇する辺りをご参考!



以下報告

S1 最終周回の往路の中央で本格初沈、ドライブ中間でBサイドが少し潜り、ハンドルを押さえたときに、Sサイドのハンドルを引き上げてしまいその時にロックが外れてオールが抜けて速、沈しました。

バツクステイあり艇で返すのがやっとで、回復の体力なく、モーターに救助されま

  • 出艇前にネジを閉めましたが、漕艇中に暴れていたのでネジが緩んではずれたのか?
    給水・休憩の時にストレッチャーとローロックの確認も気を付けます。
    トランシーバーが艇を返したときに外に出ていて見つけられず救助依頼が出来ませんでした。**さん早めの救助ありがとうございました。


    所感

    漫漕派にとって沈はたまにしか起きない。だから起きた時の為に救助艇がある。
    たまにしかないからこそ、日頃からイメージを持っていることが大切。

    ご安全に!

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2021年9月28日火曜日

【相模湖漕艇日記32】2021.9.18土 シングルは台風予報も自己判断

概要

 2021.9.18土 0730-1030  曇時々弱雨 風なし 波なし 流木多少

航海日誌 第451号 2021-32号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,524km 相模湖 1X 

宮ヶ瀬土曜日漕ぐ会は前日に中止が決まった。組織を管理することは安全サイドに舵切って当然。しかし、シングルスカル漫漕派の私は、天気予報がどうであろうと自己判断、自己責任。とにかく現地に行き、自分の目で確かめる。それでダメなら諦める。これは漕ぎに対する執着そのもの。

そんなんで私が気になったのは、相模湖迄の道中、交通止の有無であった。雨は降っても通行止めになる毎時150mmには達していない。


詳報

  • 家を出る時、台風14?号は三重付近を東進。傾向として陸地を長距離進む台風は直ぐに弱くなる。しかし、雨に関しては局所的に異なるので要注意。
  • 漕艇場から閉場の連絡もなく、甲州街道大垂水峠も通常通り。
  • 漕艇場に着くや否や、キャンセル入れなかったのは私だけだと知らされる。
  • 雨はあるものの無風状態。これは絶好の漕艇日和。
  • 漕艇後、浮力室の浸水見たらほとんど雨の影響はなかった。
  • 事務所では「警報中なので注意してください」と所長から
  • 漕いで見ると嵐の前の静けさとでも言うのだろうか。本当に台風来るの?と言うのが実感。
  • 今回も自分の目で確かめることの大事さを実感。
  • これも漕ぎたい一心から来るもの。
  • とにかく漕艇場は台風対策でドックを半分くらい陸に上げている状態。全体を浮かべていると、不安定だから。そんなとこから出艇するのに艇を担いてのスリップには要注意!
  • 警報は出ていたが、至って安全な漕艇環境でした。
  • 漕がせて頂きありがとうございました。
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2021年9月16日木曜日

【相模湖漕艇日記30】2021.9.4土 

概要

 2021.9.4土 0730-0930  曇 風なし 波なし 流木なし 見通し悪し

航海日誌 第449号 2021-30号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,498km 相模湖 1X かもめ16 オール22

2018.6月末からローイング始めて早8年。週末シングルスカラーとして45百kmに達する。

9月第1週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。

ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。

詳報

  • Onさん、Idさんは私とほぼ同じ時刻に来場。
  • 事務所でのご挨拶は、相模湖で練習されているパラローの市川友美選手の27日の予選の結果についてだった。この種目、世界は層が厚いのだろう。予選1位は10分台。3分の差は大きい。女子シングルスカルのこの種目、参加者は12人。参加できるだけでも幸せである。
  • 今朝も漕艇日和。低く垂れ込めた雲が太陽光を遮ってくれる。蒸し暑いが、直射日光を浴びないだけ、身体へ負担は少ない。
  • 今朝は私が一番乗り。
  • 湖面は先に述べた様に一見正常だが、隠れ流木には要注意。
  • 速いOnさん、Idさんはさっさとノルマをこなし、上陸された。
  • 今朝はよく曲がる。右にある筈のブイが何故か左にに。
  • 幸い湖上に艇が少なく衝突こそなかったが。ブイが見辛い。

今日の記録









今日もなんとか無事日記漕ぐことができました。
ありがとうございます。
消費熱量は800Calでした。

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2021年9月13日月曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記32】2021.9.11土 沈艇を救助する要領

私は常々宮ヶ瀬湖ボートクラブで沈救助のマニュアルが必要だと感じていた。
航海日誌を捲れば、いつかは明確なのだが、Mrとダブルを漕いでいた時、沈救助の講習会が必要ではないですか?とお尋ねしたことがあった。
そのことが原因で、この度のモーターボートによる沈救助講習会の運びとなったのかどうかは、知りませんが言い出しっべとしては参加しないわけにもいかない。
モーターボートの免許を所有者およそ10人が講習会に参加し、沈艇を救助するイメージコンセプト持つことができた。

折角ですので、記憶が失せない内に、ノートに記録し、残しました。



全体的に言えること

1. 救命浮環も使わないシンプルな方法です。 
2.両舷のオールを外し、水を抜く。
3. 海側オールを外す時は、艇をロールする。モーターボート側のリガーを沈めて、

以上、予想以上にシンプルでした。

シングルスカルを漕ぐ方達も、自分の助けられ方を勉強下さい。

講師の方、ありがとうございました。

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2021年9月5日日曜日

【相模湖漕艇日記29】2021.8.28土 今朝も空いていた相模湖

 概要

 2021.8.28土 0730-0930  曇後晴 風なし 波なし 流木僅か

航海日誌 第449号 2021-29号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,487km 相模湖 1X かもめ16 オール22

8月第4週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。

ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。

詳報

  • Onさん、Idさんは私とほぼ同じ時刻に来場。
  • 事務所でのご挨拶は、相模湖で練習されているパラローの市川友美選手の27日の予選の結果についてだった。この種目、世界は層が厚いのだろう。予選1位は10分台。3分の差は大きい。女子シングルスカルのこの種目、参加者は12人。参加できるだけでも幸せである。
  • 今朝も漕艇日和。低く垂れ込めた雲が太陽光を遮ってくれる。蒸し暑いが、直射日光を浴びないだけ、身体へ負担は少ない。
  • 今朝は私が一番乗り。
  • 湖面は先に述べた様に一見正常だが、隠れ流木には要注意。
  • 速いOnさん、Idさんはさっさとノルマをこなし、上陸された。
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