2018年3月2日金曜日

健康の為に、健康を害さない様に!

ご参考

http://www.c2forum.com/viewtopic.php?f=19&t=3996

私が最初に指に違和感を感じたのは、ボートを始めて6ヶ月目の12月、ボートマラソンを控えての事でした。

ボートマラソンでは、40分間程漕ぐことが想定されていたので、エルゴを同じ時間程漕いでみました。その結果だと思うのですが、じわじわとこの症状が出てきました。

どちらの指か忘れましたが、指を曲げたり、伸ばしたりする途中で引っかかるのです。

バネ指、英語ではTrigger Finger と言います。

人間の指には腱が貫通するトンネルの様な鞘が有ります。
その鞘が有るから、指を曲げる様に、腱が縮まって腱が指から離れないのです。
つまり腱が弓の弦の様に、指を引っ張っても、腱が指から離れることはなく、物を掴むことができます。

バネ指、腱鞘炎は、指の動きの中で、腱と鞘がスムーズに動かなくなることによって起こります。

偶々、手の外科、マイクロサージュアリーで有名なドクターの治療を受けることにより、症状は消えました。

ローイングは全身運動で、脚の力は最終的に指に来ます。

私の様な還暦漕艇入門者が、今まで全く運動していなかった手指を頑張って使って、毎週末26キロも漕ぐことは、結構、長い年月続けると体には負担になるのかも知れません。

健康のために漕ぐ、健康だから漕ぐ。

を継続するには、人皆各々の負荷を考えて続ける必要がありますね。

Over
1xer-novice


0 件のコメント:

コメントを投稿