2019年2月17日日曜日

相模湖漕艇日記 2019.2.16土 今日真剣にトレーニング

概要
2019.2.16土 晴、微風、微波
離岸 0750  脱コース 0900 着岸 0920
シングルスカル 9km

宮ヶ瀬湖は土曜日漕ぐ会が実施されていますが、私には10時集合は現実的ではないので、相模湖で今日も漕ぎました。

相模湖の桟橋はこの季節でも宮ヶ瀬湖の様に、氷が張るようなことはなく、霜が降りる程度で安全性に優れている。専門家が選定した桟橋は間違いがない。

相模湖ですと、通常でも0830時、今朝は0700時開場(Y校合宿あり)でしたので、宮ヶ瀬湖が集まる時間帯には9km漕ぎ終わっています。ありがたい。

詳報

  • 今朝は07時開場なので、06時出発。何時もより30分早く、05時起床。
  • 自動車、大垂水峠越えで相模湖漕艇場には0710時到着。既にY校のクラブ員は全員集合でブリーフィング中。
  • 指導先生のKさんに、今朝も早く漕ぐことが出来ますと、お礼のご挨拶を申し上げた。
  • 私はS**9艇が相変わらずシートが無いのでS**3艇を取り出す。
  • 艇の準備が済んだら、桟橋の霜を掃く。桟橋は氷こそ張ることはないが、霜が覆っている。シングルスカルを担いで滑って転倒する様なことが起きては、漕艇場にご迷惑を掛ける。これを未然に防ぐには、最低でも自分が艇を担いで歩行する範囲は、霜を掃いておく。のが、良さそう。で実行している。
  • 一度艇を湖面に卸してしまえば、歩行に然程問題はない。
  • 今朝はY校の女子4X+に続いて2番目の出艇。
  • 早朝の相模湖、天気、風もまずまず。最近湖面の波で風が読めるようになった。今朝は西風。
  • 今朝は自分の漕ぎを改善することに努力した。
  • 思い出すのは以下のビデオ。

  • スタボード(バウ側)のキャッチが美しくないのでその改善。確実にス久エアでキャッチしたい。
  • このビデオ、スクエアでリカバーするシーンがある。両手同時ではなく交互、alternate sequence と称している。
  • リカバー時、スタボー、スクエア・リカバー、ポート、フェザー・リカバー、次はその逆、を交互に繰り返す。是非お試しあれ。
  • この練習が有効かもと、試みるも、両方同時にスクエアリカバーは、怖くて難しい。やはりalternate か。
  • と言うことで、やってみたが、中々どうして難しい。
  • どうしても、スタボーのスクエアが遅い。
  • さて、コースを離脱し、桟橋に着けようとすると、私の着けたい所に出艇準備中の艇が手間掛かっている。仕方がないので桟橋沖を漕いで暇を潰す。これも中々良い。
  • 今日の顔馴染みは、元場長のSskさん、午が無いので譲りました。
  • 彼は私とOgc氏をシングルスカラーに育ててくれた恩人です。彼が在職中にド素人の私が相模湖で漕ぐことを許可してくれなかったならば、私はシングルスカルとこれ程深い付き合いはできなかったに違いない。
  • 今日も無事に、練習終了。
  • ありがとうございました。
Over
1xer-novice 

2019年2月15日金曜日

還暦漕艇入門者、相模湖漕艇場新コースへの要望

 相模湖漕艇場、オリンピック2020のカナダチームの練習場になってからか、コースは立派になりました。しかし、コースだけ立派になっても安全面が疎かになってはなりません。

  • このコース、専ら高校生の練習場に利用されることが多いです。
  • 練習時は6レーンは半分ずつ順航・逆航に配分されます。
  • そのためには中央分離ブイが当然必要となります。
  • 現在、逆航の回漕レーンは立派にありますが、順航の回漕レーンがシングルスカルにとっても通るのが狭いです。
  • 競技専用のコースならば現状でも良いのでしょうが、効率良く練習するには、競技専用コースと相容れない変更が必要ではないでしょうか。
  • 距離表示ブイが回漕レーンのど真中にありますが、いずれは解消されると思います。 
  • 以前、こちらにも掲示しましたが、練習場としては、遅い艇が速い艇に進路を譲るのが安全・確実です。
  • 動力船のルールを漕艇の練習時に当てはめたい人をお見受けしますが、相手を見易い艇が進路を変更すると言う本質からすれば、コックスレスの漕艇では、追い抜かれる艇が進路を譲るべきでしょう。
  • ですから6レーンの外側には十分な退避レーンが漕艇場には必要ではないでしょうか。
  • さて、次は漕艇場の運用上の課題です。
  • コースは相模湖目一杯に広がり立派になりました。
  • さて、カナダチームが練習する時、貸しボート屋さん、遊覧船は休業するのでしょうか?
  • 相模湖として相模湖漕艇場の運用がどうなるのか、そこが一番の課題だと思います。
  • 数少ない海外漕艇経験ですが、ニュージーランド南島、Twizel(トワイゼル)にあるRuataniwha(ルアタニファ)湖で漕ぎました。
  • この湖は、キャンプ場があり、水浴、モーターボート、も同時に楽しめる。ただ、この湖で貸しボートで生計を立てている人はいない様でした。
  • 湖面の水域は、キチンと分離されていて、安全が確保されています。
  • 相模湖も是非そうなれば、漕艇者には安全が確保されたパラダイスとなるでしょう。
明日も漕ぎます。
ご安全に!

Over
1xer-novice 





2019年2月14日木曜日

相模湖漕艇日記 2019.2.11月 相模湖漕艇場一人で独占

概要

2019.2.11 月曜日(祝日)曇後晴れ 風なし後微風 波なし後微波
シングルスカル 9km 離0750 脱0900 着岸 0910

トピック

相模湖漕艇場、本日はY校、中杉の合宿だそうで開場が07時。それにあわせて私も出湖。
昨晩の雪も一寸気になり、自動車、往きは贅沢にも高速経由とし、大垂水峠を迂回する。
07時相模湖を目指すには06時出発。結構早い。ですが元旦に比すると日の出も大分早くなった。
SS*9はシートが無いので*3を選択。
早朝一番乗りに近く、艇庫の重いシャッターを久々に開けた。

詳報
  • 新しいコース、相変わらず完成検査迄には時間があるようです。完成検査は審判設備も備えた状態で行うそうだ。
  • 私の希望としては、相模湖漕艇場は練習場として、機能して欲しい。
  • そう思うと南側の白ブイは、第6レーンよりもっと距離を置いて頂きたい。
  • 今朝、ここを漕いでみるとシングルスカルが通る幅もない。出来ればスイープ艇がブイに当たることなく通れる幅が欲しい。
  • レースの時の規格ならば問題はないかも知れない。しかし、力量千差万別の漕ぎ手クルーが支障なく練習を行う為には、巡航方向の回漕レーンは不可欠だと思う。安全上!
  • 今日の出艇顔馴染み、Ikdさん、Ogcさん、Isさん。
  • Ikdさんからシングルスカル運搬のお知恵を伺った。毎回届けを出されているとか。
  • おまけ 相模湖漕艇場を空撮、ドローンTelloによる。


  • 今日も無事完了。
  • ありがとう!
Over
1xer-novice

2019年2月7日木曜日

【Movie】Sagamiko Sculling 相模湖漕艇場を漕ぐには

Another movie is uploaded on Sagamiko Sculling.


I took this one during my first sculling on new Sagamiko Lake Rowing Course extended to 2km.

This movie ends on the way to Finish line because of short of battery.

ついでに撮影した動画です。初めて相模湖漕艇場2kmコースを漕いだ時に撮影しました。途中、カメラの電池切れで終わっています。

相模湖漕艇場で漕艇時、注意事項

  • 相模湖は漕艇愛好者だけが占有できるものではありません。
  • 釣り人、遊戯用に小舟を貸して生計を立てている業者さんがいらっしゃいます。
  • 観光船も運行しています。2キロメートルに拡がった新しいコースは、相模湖東西目一杯。ですから周回する遊覧船はコースの東西2箇所を必ず横断しなければなりません。
  • 多くの小舟の借り手は、コースには無関心、かつ、衝突が未然に予測できていても、声を上げて衝突を防ごうとしない方がほとんどでしょう。
  • 相模湖漕艇場は漕艇者が占有できるものではない。
  • この様な環境ですので、コースが整備されても競技指向の漕艇者が速さだけに専念することは中々難しいです。
  • これらのことを意識して、安全に漕ぎましょう。
Over
1xer-novice



2019年2月6日水曜日

Sagamiko Lake rowing Course Extension 2019.2.3

Introduction Sagamiko Rowing Course Renewal

 In this season usual year, from October thru March, Sagamiko Lake (Sagamiko since here) has only 9 inline buyos separating east and west bound boats.
But this year, Sagamiko has full rowing course extended 2km from 1km.
This extension and fascilitate may owe that Canada Olympic Rowing Team has selected Sagamiko as their training venue during Olympic period.

 On Feb.3rd, I tried singlesculling on Lane 6 of almost completed course before delivery to Kanagawa pref.
Please refer to the follwing movie shot at that time.


 I prefer distance indication buyos should be set a little far more from lane 1 or 6 in order to avoid to be caught up by faster following boat while training.

 I have introduced renewed Sagamiko Rowing Course here.
For me, as only one of people loving enjoy rowing not competition, physicaly inferior, short and began rowing at 60yo, this fascility is too enough.

 I consider rowing course gets sufficient, but how other infras are ?

Warning to Rower on Sagamiko

Unfortunately I must mention that Sagamiko is not a paradise for competitive rower, although it provides extended 2km rowing course. 
Because, many people are living on Sagamiko. Most of them lend their small skiffs for fishing and enjoy. These borrowers are mostly ignorant whether they are in the course or out the course. They mostly are silent while anticipating they collide with rowers.
And some sightseeing ships, available for 50 passengers, goes along Sagamiko. 
And there is no separation rule between rowers and these skiffs and ships.
Renewed rowing course extends widely whole Sagamiko. Hence sightseeing ships must cross the rowing course at 2 points, west and east.
So rowers must watch these skiffs and ships during their training.

Over
1xer-novice

2019年2月4日月曜日

相模湖漕艇日記 2019.2.3日 【動画】設営された2Kコース初漕

概要

2019.2.3 日曜日 晴れ 風なし 波なし
シングルスカル 9km 離0850 脱1010 着岸 1015

トピック

相模湖漕艇場、何時もの年ならシーズンオフのこの季節、0から2K迄250m間隔のセンターブイしか設置されていない。ところが今年は何があるのか存じ上げませんが、0~2K迄のフルコースがほぼ設置されて、完成検査、引き渡しを待つだけだとか。

私自身は漫漕派で競漕派ではないので、高速道路をまっしぐらに走る(漕ぐ)タイプではありません。どちらか言えば、コースの無い海原を自分でコースを決めて、その通りに漕ぎたいタイプです。
しかし、相模湖漕艇場は競技練習の場、衝突回避、安全確保の為にも、0~2Kのフルコース化は嬉しい。
今日はフルコース化された相模湖漕艇場を初漕ぎしました。

詳報
  • 先ずはご覧ください。
  • 相模湖漕艇場2Kコースをシングルスカルで初漕ぎしました。


  • 250~1,750mの間は、250m毎に距離表示ブイが設置されています。
  • このブイの位置、実は回漕コースのど真ん中に有るようで、ご注意下さい。いずれ、安全な場所に移動されると思います。
  • なお、工事中のため、センターブイは無いので、順航、逆航のコース認識をお間違えない様に。
2Kコース設営で真っ直ぐ漕げる
  • ブイの間隔も50mから25m間隔になりましたので、コースの視認性は良くなりました。
  • 私の希望としては、回漕コースを南側にも設け、回避用として頂きたいです。
  • 本日は高校生、パラさんもいらっしゃらず、個人として悠々と漕ぐことができました。
  • 先週はお休みしたので判りませんが、コースの設営がこんなに短期間で出来るのには驚きです。
  • 今日の出艇顔馴染み、Ogcさん、Isさん、Sskさん。
  • 今日も無事完了。
  • ありがとう!
Over
1xer-novice

2019年2月2日土曜日

オリンピック、ボート競技 期間とお値段

ボート競技

2020年7月24日~27日 予選
28~31日 準決勝、決勝

時間は0830~1155時

A席は9,800円だそうです。

Over
1xer-novice