2020年3月11日水曜日

【相模湖漕艇日記10】2020.3.7土 レガッタコースほぼ完成

概要
2020.3.7土 0810~1050 晴れ 微風 波なし 流木なし
10/11/71/91 
マルチで漕ぐとなかなか自分の思い通り漕げないものである。折角の週末、思い通りに漕ぐのはやはり相模湖。
今朝は同じクラブのIdさん、ダイアモンドオールのOnさんがほぼ同じ時刻に蹴り出し。
高校生の学校活動が休止。学ぶ権利が奪われ、かわいそう。

詳報

  • 学校休止が続くなか、開場時刻も冬時刻。合宿が無いから。
  • 08時一寸過ぎに到着。職員方々既に出社。地下駐車場に止める。
  • 先週に続きかもめ15を利用する。ちゃんとリギングした積もり。ところがである。シートレール一方がずれていた。普通では落ちないシートが落ちる。これが原因。
  • 職員のTg氏から係留釣り船の話を伺う。今朝はモヤイが外されている。様だ。
  • 春のシーズン開けを控えコースブイは完璧に近い。なぜかセンターブイは撤去されている。

  • 今朝は私は二番乗り出し。
  • 相変わらず目的の無いままの漫漕なのだが一つだけ気付きが。
  • メトロノームが遅すぎる。これ一体何?
  • 私はワルツのリズムで漕ぐ。1-2-3。これをローイングフェーズに合わせると、キャッチ-フィニッシュ-ニュートラル(ハンズアウェイ)のリズム。
  • それで前の練習艇SSではストロークレート16で調子良かった。
  • ところがこのかもめ**ではそのタイミングでは遅すぎる。
  • どういう事かと言うと、かもめ**艇はSSよりも水抵抗が小さめで、同じ力で漕いでも速く進むため、1-2の所要時間が短くなるのである。
  • そんなんで、仕方なくストロークレートを17に上げる。
  • 最後の1,000mをこのペースで漕いでみた。
  • 総ストローク数は103、所要時間は103/17で6分。
  • 特に意識しない漫漕なのに、SS艇で意識して漕ぐより速い実感。

  • 今朝も無事に漕げました。
ありがとう

Over 
1xer-novice



0 件のコメント:

コメントを投稿