2017年8月15日火曜日

宮ヶ瀬湖 Now !

 宮ヶ瀬湖 Now !

1. 宮ヶ瀬湖とわたし

私が漕艇を楽しんでいる宮ヶ瀬湖、満水近い時は、神奈川のスイスの風景ですが、この夏は、近年にない渇水状態。
 実はこの湖が出来たのは19年前のことで、まだ二十歳にもなっていない。それまでは、中津川渓谷が(源流は神奈川県秦野市付近とか)あった。


3. 宮ヶ瀬湖の今

 近年にない渇水状態を、「宮ヶ瀬グランドキャニオン」と呼ぶ人達もでる程。 
この大渇水で、沈む前の人の営みが垣間見れる。何とも不思議。竜宮城の世界か。そこを追われた人々も大変だが。

 幾つか写真をごらんに入れましょう。
2017.8.12撮影

中津川沿いには旧道があった。カードレールは歪んでいます。
普段は湖の筈が今は列記とした中津川 下流方面を見る

普段は湖の筈が今は列記とした中津川 上流方面を見る

いつも思うのですが、土山峠は分水嶺。
宮ヶ瀬湖の水が万が一この土山峠を越すようなことがあったら、
いや
土山峠と言う天然のダムが崩れることがあったりしたら、大変です。
旧道が土山峠に至る痕跡

こんな渇水の状況で土山峠付近から小さな流れが、それこそ中津川の流れとは比べものになりませんが。

旧道の橋 この旧道が土山峠に続いています。七曲橋付近からの撮影。

昔の道路標識が露出しています。見辛いです。
昔の道路標識、ガードレールが露出 


仏果澤橋

仏果澤橋と宮ヶ瀬湖



4. 宮ヶ瀬湖の水位実態はこれで判る

1. 財団の広報


2. 宮ヶ瀬湖が属する相模川水系情報はこちら(更新は毎日)


3. 相模湖水系全体の貯水率はこちら(更新は毎日)


4. 宮ヶ瀬湖の刻々水位はこちら(更新は毎時)


以上、ご覧くださいましてありがとうございます。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿