2021年12月30日木曜日

【2021漕艇日記総括】漫漕派にも目標がある

 ハイ皆さん今日は?

今年一年のローイング、皆様は目標を達成しましたか?

漫漕派の私、今年は43回漕艇場に通い、427km漕ぎました。

10月は相模湖漕艇場の閉鎖があり悶々と漕ぐことができない日々がありました。

因みに私の航海日誌は今年463日目、4633kmで括っています。

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2021年12月27日月曜日

Atlantic Challenge 2021 4,800km 大西洋横断ローイングレース その3

 ハイ皆様こんにちは

 現在している大西洋横断ローイングレースの近況をお伝えします。

日本時間で12日20時にスタートした各艇、リタイアした一部を除いて中間点の手前迄来てます。

トップは海のないスイスのクルー。



最新情報は

2020年の記録映画は


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2021年12月24日金曜日

【ご紹介】YouTube「シングルスカルを始めたい人へ」600回を超え

 還暦の年、ボートを始めて、宮ヶ瀬湖ボートクラブにお世話になっています。2013年6月から。

毎週土曜日に漕ぐ会参加し、その年、9回目、秋、シングルスカルその年最後の機会、シングルスカル希望と手を挙げました。

故三原さん、悩んだと思います。未だろくにクォドも漕げない私を漕がせて良いものか?

でも漕がせて頂きました。生徒も必死ならば先生も必死。だからこそ、教わった内容は鮮明に覚えています。

色々教えて頂きました。その内容を動画にまとめたものですから、初回シングルスカルの人にはお役に立つと思います。

そんな思いで作成したこの投稿動画、2年かかりましたが600回を超す視聴を頂きました。

ありがとうございます。

その割にはシングルスカル人口が増えている実感はありませんが。

では、ご覧下さい。



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2021年12月23日木曜日

【相模湖漕艇日記42】2021.12.19日 昨日宮ヶ瀬では風で漕げなかっなので!

概要

 2021.12.19日 0900-1100 晴 

航海日誌 第461号 2021-42号  漕距離 11km@1X 総漕距離 4,616.5km 相模湖 か14

先週に引き続きか14に乗艇。

顔馴染み

On氏、Ii氏

詳報

今日もレート16で一漕ぎ10mを目指すがなかなか難しい。












【相模湖漕艇日記41】2021.12.11土

概要

 2021.12.11土 0900-1100 晴 

航海日誌 第460号 2021-41号  漕距離 12.5km@1X 総漕距離 4,605.5km 相模湖 か14

先週に引き続きか14に乗艇。

顔馴染み

On氏、Ii氏

詳報

今日もレート16で一漕ぎ10mを目指すがなかなか難しい。

それで速さは2.66m/s 2000m12分台

今日もできはした。ありがとう。


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2021年12月22日水曜日

Atlantic Challenge 2021 4,800km 大西洋横断ローイングレース その2

 ハイ、皆様こんにちは!

今日は前回に引き続き、Atlantic Challenge 2021 4,800km 大西洋横断ローイングレースの現在の状況をお伝えします。

なお詳細は本家のサイトでどうぞ!

https://www.taliskerwhiskyatlanticchallenge.com/2021-race-entrants/


各艇の位置は以下

4人漕ぎ
全艇種


順位等情報


時刻は世界標準時でしょう。

DTF;Finish迄の距離
rowedは漕いだ距離
NM:浬
kt:ノット NM/h

最先頭はスイスのチーム。海のない国が1番強い?!

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2021年12月19日日曜日

【相模湖漕艇日記40】2021.12.4土 コースタル安定感確認

概要

2021.12.4土 0900-1100 晴 

航海日誌 第459号 2021-40号  漕距離 13km@1X 総漕距離 4,593km 相模湖 か14

宮ヶ瀬湖ボートクラブで土曜日漕ぐ会の午後、拡大委員会がありましたが、マンションの会合予定されていたので欠席。

先週に引き続きか14に乗艇。

上がってから、Sskさんのコースタルを漕がせて頂いた。安定性確認の為。

詳報

  • 申込用紙が変更され、カーボンコピーでなくなる。
  • 今日もレート16で50mブイ間隔を5ストロークで漕ぐを目的。
  • フィニッシュをワルツ、2泊目迄キッチリ引っ張っても、6ストローク、掛かってしまう。
  • 最近、開場が冬時刻となったので、コースタルスカルのオーナーのSskさんに出会う。
  • かなり前だが、椎名さんのSwiftRacingのコースタルソロを体験させて頂いた。今回はSskさんのWintechのコースタルを体験させて頂いた。
  • 評価項目は安定性。コースタルがシングルスカルと同じで、グリップ放したら即座に転覆では、コースタルの意味がない。
  • コースタルは連続10時間沖合いに居ることも考えないと。
  • Sskさん所有のコースタルはWintech、桑野から購入された艇。レース艇として同じ基準らしい。
  • 何となく、SwiftRacingより安定感があるのは嬉しい。SskさんはSwiftRacingには乗れないだろう。安定性には差がある感じ。
  • 今日もマイペースで漕ぐことが出来ました。ありがとう。








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2021年12月16日木曜日

Atlantic Challenge 2021 4,800km 大西洋横断ローイングレース その1

 ハイ皆様こんにちは

今回は現在進行中の大西洋横断ローイングレースについてお知らせします。

レースはAtlantic Campaignと言います。毎年12月のこのシーズンに開催されます。

主催は英国のウィスキー会社。

距離は4,800km。何故冬に。実はこのコース、熱帯地域にあるので冬でも暑い。だから冬至近くに開催される。冬至は太陽が最南端にあるので北半球では涼しい。

漕ぎ手は1日に5,000カロリーもエネルギーを消費するらしい。私が2時間近く漕いでも600~700カロリーですから比較になりません。

とんでもない超人レースです。今年は36チームが参加。

記録はともかく、皆様の完漕を期待します。

過去の記録ではソロ(シングル)で4,800km,30日の記録。1日当たり160km。これも凄い記録です。






全航程に対しての進捗率

単位 NM: 海里,1.85km 
kt:ノット=NM/h


レース状況

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2021年11月29日月曜日

【相模湖漕艇日記39】2021.11.27土 毎ストローク10mの秘訣

概要

2021.11.27土 0900-1100 晴 風弱く→中風  波 小

航海日誌 第458号 2021-39号  漕距離 11km@1X 総漕距離 4,580km 相模湖 か14

11/21日宮ヶ瀬湖ボートクラブの紅葉レガッタが盛大に開催された。私は主審艇を任され無事任務完了。11/25木は撤収作業ですがお仕事なので不参加、申し訳ない。

紅葉レガッタ終了で3週間ぶりに相模湖で漕ぐ。愛用の艇が故障でか14に乗るが、整備状況が思わしくなく、出艇は0915時を過ぎていた。

詳報

  • 今朝出発0715ちよっとでおくれる。この時間帯、土曜日とあって、中央高速西行で合流線が渋滞している。
  • 漕艇場に着くと愛用艇に故障の札が.痛い!この艇は降水無ければ最適。
  • か14を代替艇としたが、乗艇前の調整に時間が掛かった。一番酷いのはエル盤が確実に締まっていないこと。そして、ワッシャー不足によるローロックの遊びが10mm近くも有ったこと。借艇返却もここまでいい加減とは。この修正も沖へ出ての過去の苦しみから防げた。ワッシャーはWさんに用意頂いた。 
漕ぎの学び
  • メトロノームが良く聞こえる。今日のリズムはストロークレート16のワルツ。ズンチャッタ。今日は何故かブイ間隔を5ストロークで漕ぐことができる。
  • 確かに今日の一漕ぎ距離は10mある。どうして?判ったこと。大きく漕ぐからだ。
  • 大きく漕ぐとはオールブレードの移動距離が大きいこと。実はオールブレードは水中に留まるので艇がより大きく動く。それで一漕ぎ当の進む距離が大きくなる。
  • V m/s = D  m/s x Sr s/m  / 60s    最初のm/s 速度、次のm/s 一漕ぎの進みPitch、最後のs/m ストロークレート。大きく漕げば進みが伸びる。
  • 最初の内は無風だったが、相模湖特有の東風が強くなって来た。この風が吹くと相模湖の湖面は荒れる。最後の方は、波乗りしている感じでした。
今日も無事漕ぐことができました。ありがとうございます。


今朝の記録









相模湖漕艇場の紅葉は見頃

駐車場から

漕艇を終わって

漕艇場前景


2021年11月25日木曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記番外編】2021.11.21日 紅葉レガッタ審判艇預かる

 2021.11.21日曜日 宮ヶ瀬湖ボートクラブは第19回紅葉レガッタが開催された。

新型コロナCOVID-19による緊急事態宣言が解消されても、十分な対策を整えて、48クルーが参加した盛大な大会だった。天候は曇り時々晴れ、そのお陰で風は無かったですが、レース中、速い艇を追い掛けると相対風が強く、今日は何時もにない寒さを感じた。合羽は必需品。

私は免許歴は4008で始まる免許証で、32年、しかし実績は宮ヶ瀬湖に来てから。

レガッタ当日、私はSKさんと2主審艇の内1艇、主審艇2の操縦を担当した。審判艇の操縦は2018年の紅葉レガッタでも、審判艇2操縦した。これで2回目の大役。

今年は長年の2人のご婦人操縦者が退役されたことから、回って来たのだろう。以前から、このクラブの常連が大役を賜れないのは内心、盛り上がりが欠けると感じていた。確かに今、上手下手、安全確保の実行が今一でも操縦資格者は土曜日漕ぐ会参加者の間でも増えたので助っ人は要らないのではと感じる。

審判艇の操縦はそれ程難しくはない。ヤマハの双胴モーターボートCB-4、125PSの船外発動機1機。基本は審判を所望の位置にお連れすることが重要な役目。審判艇がスムーズに動かないとレース運営に支障が出る。前回任された時、もう他一方の審判艇でトラブル発生、一時、1艇だけで、審判艇運用することがあった。点検は重要。

朝の始動前点検を十分しておく。とは言っても、通常点検と余り変わりはない。いつもと違うのはお客様を乗せること。

始動前確認

  • 艇の状態…繋留索の巻、意外といい加減が多い、自分も含めて注意!clove hitchが見えないことが多い。確かに教習だけではrope workはできない。久しぶりの私も思い出す。
  • 燃料量確認
  • ステアリングの効き具合…機関停止で確認可
  • 始動したら冷却水の放水確認。
  • パワーレバーの動き
  • 搭載品の確認、ボートフック、防舷材、救命浮環
  • 座席の清掃、濡れを除去
停止後確認
  • 繋留
  • 燃料補給
  • 報告書記載、提出
雑感
  • 昼食は時間が取れないので、モーターボート上で。Mrs.の配慮でポットにお湯を用意して頂いたが、艇上でコップに湯を注ぐことは一度もなかった。
  • ペットボトルの飲料は頂いた。
  • 用足しは昼休みの20分に1回だけ、良く持ったものだ。この寒い時期に。牛乳パックも一応用意していたが。
  • 今回レース中に艇トラブルが多く、主審がその度に、再レースを希望するかクルーに確認する。その場合、先行艇を審判することはできない。再レースはクルーにとって他責ならば、タイムレースならば、可能。このこと知らないクルーが多かった様な気がする。主審からたずねられなくとも自ら進んで再レースに備えるべきだろう。
  • ブイが一つ外れて漂流した。主審の判断で回収した。
  • スタート位置につけない艇があった。それでも参加される。やや危険!?と感じる。出艇から着岸迄、自位置が決められないのは、自動車で言えば無免許。
  • sternの防舷材の上げ下げが不安定な双胴船では要注意。
  • 今年は風弱く、停船にも余り気を遣わずに済んだ。
無事お役目果たし、

私、審判艇2号を操る。翌日は元気に出勤できました。風邪ひかず。
ありがとうございました。

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2021年11月15日月曜日

【相模湖漕艇日記37】2021.11.6土 宮ヶ瀬湖は準備作業ですが…

概要 

 2021.11.6土 0830-1130 晴 風  波なし 

航海日誌 第456号 2021-37号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,569km 相模湖 1x か16

11月は宮ヶ瀬湖では11/21日紅葉レガッタの準備に入る。今年は大役、念願の審判艇を配役頂きました。そんなんで宮ヶ瀬湖に向かわなければならないところ、午後に予定があって、相模湖で漕ぐ。

詳報

  • 駐車場に入ると今朝も静か。高校生がいない。
  • 宮ヶ瀬湖ボートクラブThさんが相棒の女性と愛2×艇をルーフに搭載、出発して行った。
  • 先に艇を広げていたのは津久井高校か
  • 後にOnんが来る。
  • 今朝はこちらに来て不手際多発。申込書と水を忘れる.流石に水は必須なので自動車に財布を取りに行き、漕艇場自販機で買う。
  • 後から来たOnさんはとっくに出て行く。
  • スマホのメトロノームは言う事聞かず、勝手に暴走するも日照で、老眼の裸眼で処置不能。
  • 記録は取れていて、
  • 0930-1103時 11,256m漕いで、778Cal 消費

今日も無事に漕げました。
ありがとうございました。


ご安全に!

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2021年11月14日日曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記38】2021.11.13土 舵手はエンタテナ 8+

概要

2021.11.13土 0950-1130 晴 風  波なし 

航海日誌 第457号 2021-38号  漕距離 7km@8+   総漕距離 4,586km 宮ヶ瀬湖 8+ Sykes

11月は宮ヶ瀬湖では11/21日紅葉レガッタの準備に入る。今年は大役、念願の審判艇を配役頂きました。

そんな状況の中で土曜日漕ぐ会でご好意で幸い漕ぐ機会を頂きました。しかし、8+は色んな意味で怖い。シングルスカル愛好者の私はそう感じました。

何が怖い?

  • 自分が漕げない。8人漕ぎ手が居るわけだが、そこに舵手が気になる人が居ると、その方の個人指導に入ってしまう。その間、他の人は漕ぎたくても漕げない。土曜漕ぐ会、今回のメンバーはレガッタ要員ではないのだから、有効に時間内、漕がせて頂きたい。時間が来た時、漕ぎに対する不完全燃焼が爆発するのは避けたい。舵手のエンタテナー資質、「休日の半日、漕ぎに来て、今朝は良く漕げた。」と漕ぎ手が満足する。舵手のエンタテナーが要求されるところです。
  • 8+はこんなにロールする?ロールが大きいもんだから、私はリカバー時もオールが水に取られてまともに漕げない。この気持ち良く漕げないのも怖い。
詳細
  • 今日は作業か漕艇か? 配艇表では漕艇、但し8+
  • 舵手はMkさん。我クラブの会長。バリバリの競漕派。
  • 最初の漕ぎは1,000m単位で3回漕ぎ、今日は思う存分漕げると思いきゃ、新入されたNjさんの漕ぎがどうも気になるご様子。このメンバーで競技に出る予定もないのだから、一寸ハードル上げての漫漕を期待した。
  • 確かに見ていると、Njさん、スクエアがいい加減。大体スクエアがいい加減な人は、ローロックが使い切れていない。逆に言えば、グリップ握る手でブレード角を調整している。でもその方、最後の500で一生けん命漕ぐ時があったが、一度も腹切りがないので、どうしてスクエアがいい加減なのかが不明なのである。
  • このNjさんのご指導の時間は南1,000m片道の時間に相当するか。
  • とにかく弱点のある私を許すくらいなら、Njさんも勘弁してあげて、皆で楽しく漕ぐ時間を増やして。と思いました。
  • そういう意味では、土曜漕ぐ会の舵手は皆を楽しませるエンターティナになって欲しいとつくづく感じました。良き指導者としても大事ですが。
  • 全員で漕ぐとこんなにロールする8+は初めて。いや怖かった。とにかく左しかオールが持てない自分ではロールの防ぎ様がありませんでした。
  • 最後の500、リカバーするオールも湖面に取られてまともにキャッチもできず。
  • どうして湖面荒れてないのにロールする。不思議な半日でした。
スイープ艇は静水でもロールするのはどうして?
正面湖での最後の500は本当に恐怖の時間でした。8+がこんなに怖いを実感しました。

今日も無事に漕げました。
ありがとうございました。

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2021年11月3日水曜日

【安全】リアビューミラーで逆漕艇との衝突を免れた

宮ヶ瀬湖はOpen Courseです
全長約4kmの本湖には北行と南行の艇を分離する11個の中央分離ブイだけです。
ビジターにとっては、この中央分離ブイを遵守して航行することが難しい様で、逆走が日常茶飯事に起きております。最近では被害が少なかったものの衝突が起きています。

この逆走が非常に厄介で、逆走している本人はルール違反しているのだから、被害を被るのは当然ですが、衝突される側の相手はルールを守っていてもこの違反艇から被害を被る。最悪な境遇となる訳です。

では、安全対策として有効なのは何か?

それは、船の航行では当然の見張りをするという事なのですが、残念ながらローイング、特にシングルスカルでは、進行方向の確認には振り向かなければならない。

それを助けてくれる器具として私が推奨するのは、リアビューミラーRear View Mirror 、訳せばバックミラーです。

実は、私はこれを使っていて、逆漕艇との衝突を免れたことがありましたので、ご紹介をします。
偶然、動画を撮影していたので以下に紹介します。


  • 自艇は宮ヶ瀬湖本湖を北上し、0ブイ、やまびこ大橋直下に辿り着きました。
  • 橋の直下にある赤いブイが0ブイです。
  • 0ブイが私の後方右側に見えるのは、私が右側航行をしているからです。
  • ところが私のミラーに他艇の影が確認できました。ダブルスカルです。明らかにこの艇は逆走しています。
  • 本来ならば、この艇は南行ですので、私から見て、0ブイの右側、西側を航行しなければならないのに、私と同じ東側を南向けに航行しています。
  • 動画 時間スケール 0'45" で逆走が確認できます。
  • 私が反対ではないかと注意しても、相変わらず0ブイの東側、左側航行して南下していきました。
この逆漕で事故が起きたら他人の違反の貰い物、割が合いません。
是非、皆様も他人の過失による貰い事故から免れる為に、自己防衛手段として、リアビューミラーの使用をお勧めします。

製品として、完璧なものではありませんが、無い場合と比較すれば、最高です。

このサイトではこの投稿の右側の写真で実物を確認できます。私はサングラスのフレームに取り付けています。

私はこれで衝突を免れました。


購入は、Amazonで。サイクリング、リアビューミラーで検索すると出会うことができます。


どうぞ、ご安全に!

自分は自分で守らないといけない状況はこれからも続くでしょう!残念ながら!

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2021年11月2日火曜日

【相模湖漕艇日記36】2021.10.31日 漕艇場再開後、初漕ぎ

概要 

 2021.10.30土 0830-1130 雲後弱雨 西風1  波なし 流木ほぼ無し

航海日誌 第455号 2021-36号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,558km 相模湖 1x か16

10月は相模湖で漕ぐことが出来ず先週迄は宮ヶ瀬湖にお世話になる。先週の宮ヶ瀬湖に比べだいぶ漕ぎ感が違う。先週は気持ち良くレンジを稼げたが。

詳報

  • 久しぶりの相模湖。9月末以来、5週間ぶり。非常事態宣言解除後に一寸やり過ぎではと思うが、宮ヶ瀬湖に通えたのは良かったかも。
  • 事務所には既に先客か、碧水会、FtKさん、Iiさん-私の後にOnさん。学生はいない。
  • 今日は昨日予定があり、日曜日の漕艇 漕艇場は静か。
  • 先週は宮ヶ瀬湖で本当に気持ち良く漕げた。それはここに投稿した動画からも明らか。とにかく艇が滑った。今日は何となく違う。
  • 50m間隔のブイ間、幾つのストロークで進むか?数えてみると5~6。ストロークレートは16。1ストロークは3.75秒掛かる。5ならば1ストロークで10m進む。速度は2.6m/s。まあそんなところだろう。
  • 蹴りを強く入れると意外と引ける。レート16でワルツだったが、意外と4拍子行けるかも。
  • 相模湖のブイ、だいふ抜かれている。シーズン終了の印か?コースブイがあるのは2,3,4。
  • カヌーが3を占有するので順航、逆航1つずつしか残っていない。コース内を漕ぐかどうかは、適宜、他艇の様子見。
  • しかし、涼しくなった。ペットボトルの水がほとんど減らない。
  • 10時頃には足漕ぎボートがこんな天気の中、5〜6は出ていた。今日はバックミラーを失って気を遣う。
  • 後から出たFtKさん10km手前で上がる。私は11km予定通り。
  • 納艇はFtKさんに手伝って頂く。
今日も無事に漕げました。
ありがとうございました。


ご安全に!

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2021年10月27日水曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記35】2021.10.23土 今年最後のスカルデー宮ヶ瀬湖!!!^_

 概要 

 2021.10.23土 0900-1200 晴 南風1  波なし 流木ほぼ無し コンディション最高!

航海日誌 第454号 2021-35号  漕距離 12km@1x    総漕距離 4,547km 宮ヶ瀬湖 1x s5

10月は相模湖で漕ぐことが出来ず宮ヶ瀬湖で漕ぐつもりでしたが本人通院とかで結局2回目。今日は今年最後のスカルデー、最終日は動画を撮ろうとGoProを持参。シングルスカル希望者は5人。私はS7かS8を希望していたが、理事さんが何やら託けて結局S5になった。何でも漕ぎます。バックステー無ければ。

後で判明したがS7は致命的な浸水が起きた。そもそも安全管理上、浸水が著しい艇を出艇しては問題。この事実が乗艇前にわからないのは、安全管理の上で問題。そもそも私が乗っていた頃はS7にこんな事象はなかった。事象は先ず人為、そう考えると報告しない人がいる。意識の問題か。

詳報

  • 今年のシーズン開幕は5/22。今日は10/23。丁度5ヶ月のスカルシーズン。振り返ると私、開幕日と今日しかシングルスカルには乗艇していない。と言うか宮ヶ瀬にも余り来ていない。
  • 記念の動画をここに紹介します。タイトルは
  • How You Feel Sculling on Lake Miyagase!インバウンドの方にも日本を漕いで頂く為に。
航程計画 Navigation
  • 宮ヶ瀬湖で出艇前に「航程計画」を立てましょう。私の「航程計画」は以下で所要時間はおよそ1.5時間、距離12kmです。
    • ・船台
    • ・第1変針点  カヌーコーススタート地点距離標識
    • ・第2変針点  連絡水路、本湖北側やまびこ大橋視認点
    • ・第3,5,7変針点   0ブイ
    • ・第4,6,8変針点  南1000ブイ
    • ・第9変針点     0ブイ
    • ・第10変針点  連絡水路、本湖、カヌーコース北側
    • ・第11変針点  正面湖、カヌーコース直角横断開始点  
    • ・船台
    • 航程線は原則直線とする。但しカヌーコース直角横断の変針は除く
  • 宮ヶ瀬湖の漕艇には航程計画は不可欠。航路です。航路は2点とそれらを結ぶ直線の連続です。
  • 点では旋回して新しい点に向かいます。つまり点では旋回します。点を変針点と呼びます。
動画テロップによる説明
  • 動画は長いです。主要な場面ではテロップを入れてます。テロップの出現時間と内容を紹介します。
    • 01:26 船台から第1変針点
    • 02:39 第1変針点  
    • 03:16 連絡水路を出船
    • 05:20 第2変針点 
    • 05:51 北1500ブイ 
    • 07:14 北1250ブイ
    • 07:32 右側航行の徹則
    • 08:02 僚艇紹介 
    • 09:14 救助艇紹介
    • 09:22 第3変針点 0ブイ
    • 09:55 第4変針点 南1000ブイ
    • 10:44 クォド艇に追いつく@南1000ブイ 
    • 10:58 漕艇計画
    • 11:21 クォドルプルと併走
    • 12:25 救命艇と監視役割分担を調整
    • 15:37 クォドルプルと併走 南1000ブイから
    • 15:44 クォドルプルと併走
    • 19:33 クォドルプル併走
    • 20:04 0ブイ  
    • 22:40 0ブイ
    • 29:14 僚艇中村紹介   
    • 30:08 僚艇鈴木邦紹介
    • 31:19 本湖から正面湖に戻る
    • 32:46 連絡水路を入船する注意事項
    • 34:40 衝突防止の為の発声
    • 37:03 正面湖は難しい
    • 40:57 カヌーコースを抜けたら要注意

それでは動画をお楽しみください。
  • 一番の見頃は0ブイと南1000ブイの往復です。綺麗に一直線で漕いでいます。振り向かなくても逆走はありません。肝心な物を見ているからです。
  • シングルの私がクォドルプルを離して行く辺りも良いかと思います。私もno work!
  • 安全の為、救助艇と監視範囲を明確に分担する辺りも注意して頂きたい。
  • 無線通報で自位置を監視艇に報告しないではぐれてしまうのは如何なものが。自身が1番監視が必要なら、はぐれる時に監視艇に報告すること。私が気付いて良かった。
  • 自位置の報告は基準点と東西南北で伝えるべき。ボートは漕げても船乗りになれない。
  • 正面湖はコースを誤ると座礁の危険がある。
編集後記
  • 本日のレビューで右側航行を違反した者は出入り禁止の案が出た。私もある意味賛成である。右側航行をしない、できない者は技量・意識不足。自動車で言えば無免許。こんな危なっかしいのは宮ヶ瀬湖に来て貰いたくない。
  • ブイから距離取っては難しい。余り距離取ると座礁の危険がある。距離取らなくても右側航行さえしっかりしてれば、先行艇が避けるなり声掛けすれば良いのでは。
ご安全に!


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2021年10月25日月曜日

【相模湖漕艇場休場終わり】2021.10.16 10/26以降の予約受付

 10/1コロナ緊急事態宣言解除されるも、漕艇場は相変わらず臨時休場。

それも10月1日以降の予約受付しないことが、8月中に裏で決まったから手の打ちおうが無く。

泣く泣く相模湖での漕艇10/1~10/24は諦めざるを得なかった。幸い宮ヶ瀬湖で漕ぐことができたのは幸いである。

宮ヶ瀬湖ボートクラブの方は予約が裏通達より早かった為、漕げる状態でしたので、そちらに参加を決めた。

しかし、実際には本人の通院とかで1,2週は不参加せざるを得なかった。

しかし、相模湖漕艇場、10/26以降の予約がやっと取れました。10/16日

今回から2月先迄

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2021年10月21日木曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記34】2021.10.16土 久しぶり宮ヶ瀬湖で漕ぐ

 概要 

 2021.10.16土 0900~1130 曇時々弱雨 風南2位 波なし 隠れ流木多少 本湖

航海日誌 第453号 2021-34号  漕距離 10km@4x- 総漕距離 4,545km SK、Tz1,私,Tf

W大漕艇部OBの指導の下、付いてけた私に感心!

詳報

  • 多くのメンバーが何やら楯を競う大会で不参加。9人でスタート。世話役はImさん。
  • Imさんが私に、シングルスカラである私に4X-1艇か2X2艇かお尋ねになるので、4X-1艇が宜しいのではとお答えした。多人数艇で余りがでての2Xならば2Xもやむ無しだが、4X艇が出せるならそれに越したことはない。何しろ2Xは4Xより沈し易く、今日は救助体制が不十分。結局4X+と4X-の配艇となる。 
  • スキッパーはSKさん。私がやってもローイングのメリハリがない。そう言う意味ではスキッパーはエンターテナーの資質が要求されるSKさんが良い。SKさんW大漕艇部OBバリバリのオアズマンです。
  • 私は安全に漕げても面白みが出せない漫漕派
  • 虹の大橋出て100m程行ったところでカヌーブイに触れた。そこで変針点を何処に取るかをご案内した。
  • SKさんの指導の下で漕ぐのは初めて。と言うかそもそも他人数艇に乗る事自体が私には最近では珍しい。
  • どんな指示が出て来るのかとは思っていたが、Paddle、Light Paddle、No Workの連続で、漫漕派の私には些か疲れる。
  • 特にPaddleでは、レートを上げる為にリカバーも早い動作にする為、必然的に小さな漕ぎになる。これは本末転倒で、蹴った分だけ滑ってglideして距離を稼ぐ為にも、リカバーはゆっくりすべきなのだが。リカバー急いで水を差しては勿体ない。
  • SKさん曰く、Light PaddleがPaddleよりも速いのは正にそれに尽きるではないか。
  • V=m/s x s/m なので s/m 上げてもm/s 下げては元も子もない。なかなかわからないだろうね。正に蹴りを入れるのは、m/s を増す為なのだ。
  • そんなハードレートなのに、いつも割とのんびり漕ぐQ1に寄り添っているのは不思議。漫漕派の私なら、ウサギとカメのカメさん、多分Q1をとっくに引き離している。船の速度は例え遅くても継続で稼ぐもの。空母が1日1,000km移動するのも継続が力なのである。
  • そんなんでスキッパーには遅いQ1を背にするのでは衝突の危険あり、引き離して後方に見る。つまり先を漕ぐことをお勧めした。常に視野に入れておく方が安全。今日の状況からすれば、危険対象はQ1と隠れ流木。
  • 漕ぎ出しから、ロールなく、4X-はこんなに安定していたかと思う程、つい「良いね!」が溢れる。
  • 経路、通過ブイから算出すると10kmは漕いだ。
  • 正面湖は南風が余り影響しないせいか、最後のPaddleも安定していて、crew全員満足されただろう。back splash は有った物の!
  • 漕ぐ会終わると毎回、世話役が報告をメールしてくれる。そんな中で何故か私が話題になっている。「Q2はBのスズクニさんの号令よろしく先行のQ1にすぐに追いつく、オールもそろって艇速抜群、アスリートクルーが誕生した。(漫漕スカラーのスズシゲさんも絶好調と見受けられた。)」
  • やっと付いて行ってるだけなんですけど。
皆様ありがとうございます。
特にImさんの代理世話役、ご無事で何より

ご安全に!

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2021年10月20日水曜日

【相模湖漕艇日記33】2821.10.25土 10月は残念漕がせて貰えません!

概要 

 2021.9.25土 0730-1030  曇時々弱雨 風なし 波なし 流木多少

航海日誌 第452号 2021-33号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,535km 相模湖 1x

詳報

  • 10月は裏で予約不受理の事態が起き、漕げない事になりました。今日漕いだら暫し相模湖では漕げません。残念ですが!

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2021年10月10日日曜日

【安全】宮ヶ瀬湖で逆走による本格的事故が起きたら?!

 10/2のビジターによる逆走が原因の衝突、結果として大したことはなかった。

もし、これが人身に死障を及ぼす様な大事故になったら、直ちに

  • 警察    110
  • 宮ヶ瀬湖カヌー場管理棟 046-288-1561

連絡する必要がある。

河川の管轄は海上保安庁ではなく警察である。

浜名湖の場合

水難事故が発生した場合

水難事故が発生した場合は、速やかに、最寄りの警察署に連絡しましょう。
また、水難事故を発見したら、負傷した人や溺れている人を救助するとともに、すぐに警察署に連絡してください。

□ 通報者の名前は?

□ どのような事故か?(衝突・転覆・急病・海中転落など)

□ 事故発生場所(通報場所)はどこか?

□ 傷病者の人数、傷病の状況及び実施した措置はあるか?

□ 船舶の状況及び実施した措置はあるか?

□ 船名、船種、乗船人数、船体の特徴(船体の色や形など)は?

□ 今通報している方法以外の連絡手段はあるか?

最寄りの警察署

浜松西警察署 (地域課)電話053-484-0110
湖西警察署  (地域課)電話053-593-0110
細江警察署  (地域課)電話053-522-0110

海上保安庁

御前崎海上保安署    電話0548-63-4999


以上は、浜名湖の場合

安全マニュアルには、これらの連絡先を明示しておくことが必要である。

逆走がある以上、ここ迄、準備しておいた方が好ましい。

色々考えると、土曜日漕ぐ会の責任者の責任は重い。今迄、大した事故が起きなかったのが不思議な位、多くの逆走を見ているだけに…

漕艇のエリートの漕ぐ速度は毎秒5m。それが背中合わせで全力疾走して、衝突する時、相対速度は毎秒10mにも達する。時速にして毎時36km。柔な漕艇競技用艇が時速36kmで何かに衝突したら、とても艇は原型を保てないだろうし、変形した艇により怪我人も出るに違いない。

宮ヶ瀬湖の様に中央分離ブイしか無い水域では起こるべくして起こるのである。そこがコース設営された漕艇場と明らかに違う難しさがある。

ご安全に!

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2021年10月8日金曜日

【安全】宮ヶ瀬湖正面湖を安全に漕ぐ


宮ヶ瀬湖正面湖を衝突しない様に漕ぐ意識

10/2本湖から戻ったビジタークルー達同士で逆走による接触事象が発生。リーダーが正面湖にも中央分離ブイが欲しいと。有っても意識が無ければ?!

今回、本湖から戻るシングルスカルが、正面湖を南行、つまり船台に向かう航行する場合について示す.

宮ヶ瀬湖、中央分離ブイ列がある本湖と違って正面湖は北行きと南行きの航行域を分離するブイがない。
クラブとしてルールはあるが、目標をなかなか取りづらい。あくまでも、還暦漕艇入門者である私が意識している内容で他人様にこうしろと言うつもりはありません。

そこで空中写真を使って、理想的な中央分離仮想線を検討してみた。

中央分離線の南限は0点船台である。
船台は出船、北行きの出発点であり、入船、南行きの到着点である。
したがって、船台はセンターブイの機能を必然的に持っている。

では、仮想中央分離線の北限は何処にすべきか?
正面湖北岸の階段A点か北岸の角B点か
A点は北行き艇との衝突に対しては安全側ですが、陸との距離が取れない。
B点は北行き艇との距離が十分取れない。


宮ヶ瀬湖正面湖

結論からするとカヌーコースを抜ける迄はA点を目安にカヌーコースに直角に、カヌーコース抜けた水域では、B点と0点を結ぶ直線を中央分離線にすべきだろう。
カヌーコースを抜けてからは、B点と0点を結ぶ仮想中央分離線を航行の基準とすべきと考える。
実際、漕ぐにあたっては、この線に対し、余裕を持つ。且つ、陸との衝突はしない。その為の補助目標を複数定めること。

ご安全に!

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2021年10月7日木曜日

【安全】逆走により接触!予感的中!2021.10.9

 2021.10.2 宮ヶ瀬湖で逆走する艇が原因の接触事故が報告された

実は今日あたり、逆走で衝突あるんじゃないと、予感が走った。

シングルスカルを漕ぐためにだけに来訪するこのチームクルー、毎回大なり小なり逆走する。

今迄は逆走しても無事でしたが、今回、衝突相手が居たと言うことで、この記録は消せない。実はこのことが大事。

何故大事かと言えば接触をおこした当事者よりも、この力量でしかない彼等を受け入れて良いのか?その判断材料ができてしまった。ルールを守って航行している者が違反者から被害を被る。あってはならないこと!

今年、シーズン初めに、やはりこのチームが逆走した。その時の漕艇日記。

https://1xer-novice.blogspot.com/2021/06/212021619.html

そこで私がシーズン初めに作成した動画をチームリーダーに紹介した。この動画、宮ヶ瀬湖で逆走を防止する為の漕ぎ方を説明した積もり。紹介後閲覧数が増えたので、このチームクルーが見てくれたものと安心していた。これで逆走は減るだろうと。



ところがやはり逆走は起きてしまった。それもダブルスカルで。4つの目を持っているにも関わらず。

自動車は道を知らなくても、何処へ行っても逆走しないのに、何故、宮ヶ瀬湖ではセンターラインがあるにもかかわらず、逆走するの?不思議!?

ルールを知らないか、意識が欠如か。どちらにしても無免許状態のクルーが在る。

漕ぎ出す前に皆で以下を唱和することをお勧めした。

  • 逆走はしない、させない
  • 逆走はルールを守る人を不幸にする
  • 宮ヶ瀬湖、何見てシングルスカル漕ぐ?
最後の問いで正答できないクルーは宮ヶ瀬湖でシングルスカル禁止が、宮ヶ瀬湖のためでしょう。
今日は大事故にならなかったが、大事故になっていたら警察も来て、それこそクラブ活動も持続困難になるでしょう。
本日はその予兆にならないことを祈ります。

張本人のビジター達、どの程度改善されるかわかりませんが、受け入れ側もしっかり受け入れましょう。
一つ気になるのはリーダーの一言。
  • ビジター達は宮ヶ瀬湖を知らない。
  • 右側航行するには後ろを振り向かなければならない。
以上2点は明らかに間違い。受け入れ側も性善説では済まされないのでは!?
自動車の逆走はお互いに認識できる。前見て運転しているから。ローイングの逆走はお互いに認識できない。後向きで漕ぐから!だから自動車以上に逆走はしてはならないし、した後の弁解は無用!

ご安全に!

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2021年9月29日水曜日

【安全】他人の振り見て我が振り直せ!沈に対する準備!

宮ヶ瀬湖漕ぐ会報告に沈の体験談があった。

この報告には、漫漕派の私からすると、不味い点を、幾つか窺うことができる。

  • シングルスカルを選ぶのに、わざわざバックステー付きを選ぶ?。沈は絶対にあると思えばステー無しが私の常識。
  • シングルスカルでオールが抜ける。これは明らかに、ナットの締めが不完全。
  • トランシーバーで救助艇に救助を求める前に、回復できないのに艇を起こしてしまった。
  • その為に、トランシーバーを見失い、無線で救助を求めることができなかった。
  • トランシーバーは命綱。それを使えない。なんてことはあってはならない。
  • もし、救助艇の視野外だったら、助かっていなかったかも‥ 
  • 助けられた後、濡れた身体を風から守るウィンドブレーカーも用意が好ましい。
  • クラブで今年のシーズン初めに「シングルスカル始めたい方へ 宮ケ瀬湖編」をYoutubeに上げた。皆様の参考になれば、と思い。
  • 残念ながら余り熟知していただいていない様なのは残念である。ウィンドブレーカ携行も奨励している。(注意: 長いですが、出艇する辺りをご参考!



以下報告

S1 最終周回の往路の中央で本格初沈、ドライブ中間でBサイドが少し潜り、ハンドルを押さえたときに、Sサイドのハンドルを引き上げてしまいその時にロックが外れてオールが抜けて速、沈しました。

バツクステイあり艇で返すのがやっとで、回復の体力なく、モーターに救助されま

  • 出艇前にネジを閉めましたが、漕艇中に暴れていたのでネジが緩んではずれたのか?
    給水・休憩の時にストレッチャーとローロックの確認も気を付けます。
    トランシーバーが艇を返したときに外に出ていて見つけられず救助依頼が出来ませんでした。**さん早めの救助ありがとうございました。


    所感

    漫漕派にとって沈はたまにしか起きない。だから起きた時の為に救助艇がある。
    たまにしかないからこそ、日頃からイメージを持っていることが大切。

    ご安全に!

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    1xer-novice

2021年9月28日火曜日

【相模湖漕艇日記32】2021.9.18土 シングルは台風予報も自己判断

概要

 2021.9.18土 0730-1030  曇時々弱雨 風なし 波なし 流木多少

航海日誌 第451号 2021-32号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,524km 相模湖 1X 

宮ヶ瀬土曜日漕ぐ会は前日に中止が決まった。組織を管理することは安全サイドに舵切って当然。しかし、シングルスカル漫漕派の私は、天気予報がどうであろうと自己判断、自己責任。とにかく現地に行き、自分の目で確かめる。それでダメなら諦める。これは漕ぎに対する執着そのもの。

そんなんで私が気になったのは、相模湖迄の道中、交通止の有無であった。雨は降っても通行止めになる毎時150mmには達していない。


詳報

  • 家を出る時、台風14?号は三重付近を東進。傾向として陸地を長距離進む台風は直ぐに弱くなる。しかし、雨に関しては局所的に異なるので要注意。
  • 漕艇場から閉場の連絡もなく、甲州街道大垂水峠も通常通り。
  • 漕艇場に着くや否や、キャンセル入れなかったのは私だけだと知らされる。
  • 雨はあるものの無風状態。これは絶好の漕艇日和。
  • 漕艇後、浮力室の浸水見たらほとんど雨の影響はなかった。
  • 事務所では「警報中なので注意してください」と所長から
  • 漕いで見ると嵐の前の静けさとでも言うのだろうか。本当に台風来るの?と言うのが実感。
  • 今回も自分の目で確かめることの大事さを実感。
  • これも漕ぎたい一心から来るもの。
  • とにかく漕艇場は台風対策でドックを半分くらい陸に上げている状態。全体を浮かべていると、不安定だから。そんなとこから出艇するのに艇を担いてのスリップには要注意!
  • 警報は出ていたが、至って安全な漕艇環境でした。
  • 漕がせて頂きありがとうございました。
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2021年9月16日木曜日

【相模湖漕艇日記30】2021.9.4土 

概要

 2021.9.4土 0730-0930  曇 風なし 波なし 流木なし 見通し悪し

航海日誌 第449号 2021-30号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,498km 相模湖 1X かもめ16 オール22

2018.6月末からローイング始めて早8年。週末シングルスカラーとして45百kmに達する。

9月第1週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。

ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。

詳報

  • Onさん、Idさんは私とほぼ同じ時刻に来場。
  • 事務所でのご挨拶は、相模湖で練習されているパラローの市川友美選手の27日の予選の結果についてだった。この種目、世界は層が厚いのだろう。予選1位は10分台。3分の差は大きい。女子シングルスカルのこの種目、参加者は12人。参加できるだけでも幸せである。
  • 今朝も漕艇日和。低く垂れ込めた雲が太陽光を遮ってくれる。蒸し暑いが、直射日光を浴びないだけ、身体へ負担は少ない。
  • 今朝は私が一番乗り。
  • 湖面は先に述べた様に一見正常だが、隠れ流木には要注意。
  • 速いOnさん、Idさんはさっさとノルマをこなし、上陸された。
  • 今朝はよく曲がる。右にある筈のブイが何故か左にに。
  • 幸い湖上に艇が少なく衝突こそなかったが。ブイが見辛い。

今日の記録









今日もなんとか無事日記漕ぐことができました。
ありがとうございます。
消費熱量は800Calでした。

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2021年9月13日月曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記32】2021.9.11土 沈艇を救助する要領

私は常々宮ヶ瀬湖ボートクラブで沈救助のマニュアルが必要だと感じていた。
航海日誌を捲れば、いつかは明確なのだが、Mrとダブルを漕いでいた時、沈救助の講習会が必要ではないですか?とお尋ねしたことがあった。
そのことが原因で、この度のモーターボートによる沈救助講習会の運びとなったのかどうかは、知りませんが言い出しっべとしては参加しないわけにもいかない。
モーターボートの免許を所有者およそ10人が講習会に参加し、沈艇を救助するイメージコンセプト持つことができた。

折角ですので、記憶が失せない内に、ノートに記録し、残しました。



全体的に言えること

1. 救命浮環も使わないシンプルな方法です。 
2.両舷のオールを外し、水を抜く。
3. 海側オールを外す時は、艇をロールする。モーターボート側のリガーを沈めて、

以上、予想以上にシンプルでした。

シングルスカルを漕ぐ方達も、自分の助けられ方を勉強下さい。

講師の方、ありがとうございました。

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2021年9月5日日曜日

【相模湖漕艇日記29】2021.8.28土 今朝も空いていた相模湖

 概要

 2021.8.28土 0730-0930  曇後晴 風なし 波なし 流木僅か

航海日誌 第449号 2021-29号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,487km 相模湖 1X かもめ16 オール22

8月第4週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。

ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。

詳報

  • Onさん、Idさんは私とほぼ同じ時刻に来場。
  • 事務所でのご挨拶は、相模湖で練習されているパラローの市川友美選手の27日の予選の結果についてだった。この種目、世界は層が厚いのだろう。予選1位は10分台。3分の差は大きい。女子シングルスカルのこの種目、参加者は12人。参加できるだけでも幸せである。
  • 今朝も漕艇日和。低く垂れ込めた雲が太陽光を遮ってくれる。蒸し暑いが、直射日光を浴びないだけ、身体へ負担は少ない。
  • 今朝は私が一番乗り。
  • 湖面は先に述べた様に一見正常だが、隠れ流木には要注意。
  • 速いOnさん、Idさんはさっさとノルマをこなし、上陸された。
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2021年8月30日月曜日

【相模湖漕艇日記28】2021.8.21土 雨続きで流木多し

概要

 2021.8.21土 0730-0930  曇り時々雨 風なし 波なし 流木多し

航海日誌 第448号 2021-28号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,476km 相模湖 1X かもめ16 オール22

8月第3週です。雨が続き、暑さは凌げるものの、雨多く、流木が半端でない。

Onさんは私とほぼ同じ時刻に来場されたが、流木の多さに、今日は漕がないと判断され、さっさと帰宅された。

同じクラブ、宮ヶ瀬湖ボートクラブのIdさんは、自艇だが流木の中、8km程漕いで、宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会に向かわれた様だ。本日は、オールの塗装作業があると聞いている。

詳報

  • 0510時起床、0550時、相模湖に向け運転開始。
  • 駐車場に着くと、先にOnさんがゲートを開けている。大声で信号待ちから、ゲートの開けっぱなしをお願いする。
  • 湖面はここの所の長雨で、流木多し。生憎無風で湖面の流木群は一向に湖面を覆っている。Onさんは流木状態を見つめ、職員と会話し、熟慮して、今朝は漕がないことを決められた様だ。
  • 同クラブの池田さんも自分の所有艇があるが、流木の中慎重に漕がれていた。
  • 今朝も来場者は少ない。Idさんと私だけ。カヌーの早朝練習者と…
  • 出艇時、職員Tさんからは、借艇だから気をつけて下さい。と促される。
  • 漕いでみると本当に流木の天の川。私は毎秒2m位で漕ぐので艇への衝撃は少ないもののフィンに絡む流木を外すには苦労した。
  • 風なく流木状態は変化なく、何回か往復していると、0ブイから1,500ブイの南側は快晴状態なので、安全の為、その水域を往復する事にした。
  • ローイング艇はIdさんも上がり私だけ。曇天、微雨で遊覧船も運行の気配なし。
  • シングルスカルのスキッパーとして、規則には反するのだが、逆漕した。
  • ここは最高でした。11kmを漕ぎ終えて陸に上がると、2020東京パラボート、女子シングルスカルの市川友美選手を中心に、活動を開始していた。
  • パラリンピックが終わって、彼女はボートを続けているだろうか?パラローさんは他人の力を借りなければ練習すらできない。この支援が本物で有れば続けることができるだろう。
  • 前回リオに出場された女性の方は、大会後お見受けしたことがない。
  • 同じクラブのIiさんが艇を整備されていた。
  • コースタルのSskさんが自艇を出された。これから漕ぐ様だ。
  • 湖面から上がる時、無線で流木情報を一送した。まあ、自分以外に漕ぐ者なく、余りお役に立たなかっただろう。大きな流木程、氷山の如く、水中に隠れて、怖い。
本日も無事、気持ち良く漕げましたこと、ありがとうございました。

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今日の記録

流木を避けて逆漕を選ぶ  
他船を十分考慮して








2021年8月21日土曜日

【相模湖漕艇日記27】2021.8.14土 相模湖貸切、間一髪

 概要

 2021.8.14土 0730-0930  曇り時々雨 風なし 波なし 

航海日誌 第447号 2021-27号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,465km 相模湖 1X かもめ16 オール22

8月第2週です。前日天気予報では、何より心配な風が4m/sと予報され、心配したが、朝起床し、確認、無風であった。これ幸い。家を出る時弱雨であったがこれは心配ない。2時間漕いでも艇内に貯まる量は知れている。

詳報

  • 0510時の目覚ましに起こされ、準備は殆ど昨晩に済まし、朝の食事と準備。8月になり体調は復調を実感する。
  • 今年は7月20日頃この地では梅雨明けしたはずなのに、8/10の週には戻り梅雨。お陰で線状降雨帯の下では大きな被害が発生。今年はオホーツク高気圧、大陸の高気圧が強すぎる。
  • お盆休みに相模湖で漕ぐ人は稀。更には高校生達はインター杯で福井へ、そんなんで今朝の相模湖は私の貸切状態。
  • 職員の方々も早出はW氏お一人。冗談で「今日は沈しても救助に来て貰えませんな!」と私は言った。
  • 念入りリガーのボルト、ナットを点検すると、異様なスパンの短さに気がつく。早速修正。未だこの生徒、卒業して無い様だ。何処の高校かな?
  • 11km漕いで上がる時も、パラの多人数艇が一隻。陸で準備を待っていた。
  • 漕いでいる時、一時的には風強かったが、そして雨もあったが、気にはならなかった。
  • ところが、納艇を終えた瞬間、土砂降りに変わる。
  • これでは宮ヶ瀬湖はまともに漕げないだろう。と感じた。
  • 本当に間一髪の漕艇でした。

  • 私の様にシングルスカルで漕ぐ場合、自分の体力と漕艇環境のバランスが取りやすく、今日の様に8月にしても強い陽射しがなく、雨が降っている場合は、熱中症の心配もなく、漕ぎ易い。






今日の記録

2021年8月8日日曜日

【相模湖漕艇日記26】2021.8.7土 雨は最高の味方

概要

 2021.8.7土 0730-0930  曇り時々雨 風なし 波なし 

航海日誌 第446号 2021-26号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,454km 相模湖 1X かもめ16 オール23

8月第1週ですが曇り時々雨は高齢者シングルスカラーにとっては最高のコンデション。強い陽射しはなく、それなりの降雨が身体を冷却してくれる。有難い。

詳報

  • 0510時の目覚ましに起こされ、準備は殆ど昨晩に済まし、朝の摂取をする。
  • 先週迄は4ヶ月間悩まされたメマイのお陰で朝食もまともに摂取せず出発していた。診断は頭位性メマイ。今回は随分長かった。症状はメマイとそれに伴う吐き気、実際に吐くことは無かったが、冷や汗とか身体が熱っぽくなるとか。それが断続的に続いた。
  • そんな4ヶ月間ではあったが、シングルスカルを漕げない日は無かった。
  • 0655時には漕艇場に着いた。職員T氏とは開口一番、私の10月の予約が受付けられない。とのお話。T氏のメールには神奈川県が9月、10月分の新規受付をしないようにと指導したからだと言う。一度は納得したが、帰り際、場長のN氏と話したら、まだ本件はサイトでも公開していない。との事で、まだ望はあると感じた。
  • T氏は県の方針と仰るが、それが漕艇場のサイト、お知らせに出ていないのは、漕艇場の公式発表ではないと確信している。
  • 今朝は何時もと同じメンバー、On氏、Id氏(MLBC所属)が先に離岸、練習を始められた。私はまごまごしていた最初に到着したが、出遅れた。
  • 今朝はY高のクルーの数が少ない。漕いでいるクルーに聞いたら、インターハイの出場者だけが今日の練習だと言う。
  • 丁度8kmを漕ぎ終わった頃、コースタルご夫妻が練習に出て来られた。初心者の奥様を旦那様がいつも大変お世話になっております。商品懸命教えていらっしゃった。だんだんコース内に練習艇が増えて来たら、皆様の練習の邪魔にならない様にと、コース外に出て行かれた。遊覧船が出た際には注意が必要ですが、今日の天気ならば、営業運転もないだろう。
  • 私の様にシングルスカルで漕ぐ場合、自分の体力と漕艇環境のバランスが取りやすく、今日の様に8月にしても強い陽射しがなく、雨が降っている場合は、熱中症の心配もなく、漕ぎが続けられるのは有難い。
  • スポーツドリンクは1リットル近く、およそ2時間で摂取するのでお忘れなく。

今日の記録

航跡

ストロークレート s/m

速度 m/s

消費熱量 Cal

レンジ = 距離/ストローク m/s

本日も漕がせて頂きまして、ありがとうごどいました。

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2021年8月2日月曜日

【相模湖漕艇日記14】2021.5.4火曜日(緑の日)安全担当に支援頂く

 概要

2021.5.4火

航海日誌 第433号 2021-14号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,332km 相模湖 1X か16

漕艇記録 

安全リーダーのKbさんの有難い指示。

詳報

  • 相模湖漕艇場、ゴールデンウィークは午前中のみの開場。意外と混んでいない。
  • しかし、某高校がシングルスカル全艇を抑える様な、他の予約ユーザーを顧みないところもあるので油断は禁物。
  • 今朝は我がクラブの安全リーダー、Kbさんと出会う。
  • 先日の我がレポート、「L盤取付ナット、一度弛んだら10km漕ぐ間に何処まで弛むか?」を読んだらしく、彼自身も相模湖の借艇で恐ろしい目にあったと話してくれた。
  • 実は私も同じ経験をしていた。それは、シングルスカルに、スイープのローロックが付けられていたことである。私も同じだったがこの場合、即帰還せねば危険である。
  • 彼には、また、ヒールコードが外れている事も指摘頂き、修正できて助かった。最近はシューズが水平になるのが要件であるとのこと。
  • Kbさんの安全講習は盛り沢山で、私には過ぎたる内容で、余り重要では無いことも多いので私は欠席することにしている。 
  • 相模湖漕艇場に安全航行のルールを作る様指導して、出来たルールを破綻していると仰る。何処か危ない。安全な司る人として大丈夫?
今日も無事に漕ぐことができました。
ありがとうございました。

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【相模湖漕艇日記13】2021.4.29木(昭和の日)

 概要

2021.4.29木(昭和の日)

航海日誌 第432号 2021-13号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,332km 相模湖 1X かもめ16

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【相模湖漕艇日記25】2021.7.31土 シートクッション無し効果確認

概要

 2021.7.31土 0730-0930  晴 風なし 波なし 

航海日誌 第445号 2021-25号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,454km 相模湖 1X  かもめ16


詳報

  • 今朝は目覚ましが功を効かせず、出遅れた。何せ昨晩から家内がcovid-19のワクチン副作用でだるく、37度台の熱、今朝は相模湖無理かなとも考えた。いつもより30分遅れで自宅出る。
  • いつもでしたら高速利用を考えないが、今日は遅いこともあり、八王子西から相模湖東の間の利用を考える。考えると言うのは利用するまでの確認事項があるからだ。今日は土曜日の早朝、高速が行楽地に向けての渋滞だったら、高速利用しない方が早く着く。幸い車は流れている。この流れからのすると利用できそう。
  • 漕艇場に着くと、いつもと違う静けさ。高校生Y高の姿がない。
  • 事務所に入って第一声はカナダ、オリンピックW8+でを金メダル.おめでとう。でした。
  • 愛艇は確保されていた。
  • 今朝の早朝利用者はOn氏、Id氏(宮ヶ瀬湖ローイング)と私。
  • 借艇で工具を当てネジの締まり具合を点検、問題無し。
  • 漕艇場のブイはカナダキャンプ終了直後は、国際規格並みのブイ配列だったが、今はそれも取り除かれ、センターブイだけがある。しかし、2千のブイの位置は怪しい。
  • 今日も職員さんたちがブイを整備している。
  • クッションを着けないシートは着けたシートより、尻には良い様だ。
  • 今朝は暑い。スポーツ飲料2本1リットルでも不足感が残る。熱中症対策にスポンジはか欠かせない。
  • Iiさんがダブルを漕いでいた。ストロークなのでご指導頂いているのかも。
  • とにかく暑いローイングでした。  
今日の記録







  • 神奈川県にもcovida-19に対する緊急事態宣言が発令され、相模湖漕艇場は臨時休業が更に延長される。この間の新規受付は受け入れないのです。
  • 9月の予定を再延長に備えて申し込む。申し込みしておけば、臨時休業期間中も可能である。ありがたい。
  • 週に一回の運動の機会が無くなったら、健康の維持も難しい。

今日も無事にこげました。

ありがとうございました。

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