本栖湖、時々私も訪れるのですが、
流石に早大漕艇部、ここで合宿は最高でしたね。
私もここを訪れる度に、漕ぎたい(漫漕)と思うのです。
以下、ご覧ください。
https://twitter.com/wasedarowing/status/1033318905454837760?s=19
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2018年8月31日金曜日
ビル登り、続けて富士山を超したが?!
毎日、ビル110m を登頂する様になって、昨日、累計高さは、富士山の高さを超えた。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtzHMR20dtlBdyrTDY5Duup9Lepphvc4I
これだけの運動で、余りにも17kcal消費は解せないです。
やる意味あるの?
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https://www.youtube.com/playlist?list=PLtzHMR20dtlBdyrTDY5Duup9Lepphvc4I
これだけの運動で、余りにも17kcal消費は解せないです。
やる意味あるの?
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2018年8月29日水曜日
漕艇選手を解剖する ダミル・マルティン(クロアチア)
2016年、リオ・オリンピックでシングルスカル銀メダリスト、
ダミル・マルティン(クロアチア)
をスポーツ医学的に解剖した動画をご紹介します。
ダミル・マルティン(クロアチア)
をスポーツ医学的に解剖した動画をご紹介します。
ローイングは日本人には一番合っていない、オリンピック競技に違いない。
体格の差が速さの大きな因子です。
日本は先ず体作りから始めないとなりませんが、諸外国と比較すると農業国でない日本は結構不利でしょうね。
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ストロークレートの限界
良く、ストロークレートを上げれば、艇速は増すと考えられていらっしゃる方がいますが、実はそれは誤りです。
某大女子クオドルプルがストロークレート44だとします。
ロー・フェーズとリカバーフェーズの時間比を1:1とします。
1ロー・フェーズの時間は60/44*1/2= 0.682 s
平均艇速は 2000 / 430 = 4.76 m/s (全日本クラス)
1ロー・フェーズで進む距離は 4.76 * 0.682 = 3.24m
実はこの私、2,000mを200ストローク、ワルツ漕ぎです。
1ロー・フェーズで進む距離は 2,000/200/3 = 3.33m
1ロー・フェーズで進む距離は 体格とオールの長さで決まるのではないでしょうか。
つまり、加速中はともかく、定速状態でのストロークレートは V / R に比例する。
V 艇速
R 1ロー・フェーズで進む距離
Vが増えなければストロークレートは上がらない。
ストロークレートが上がると言うことは艇速Vが上がるからなのです。
艇の速度と体力の関係、
10%速度を増すには20%の力、推力が必要。
10%速度を増すには30%の仕事率、馬力が必要。
因みに私と世界一を比較すると速度比2なので
力は4倍、馬力は8倍
同じオールで同じブレード面積で水に伝える力が4倍。
凄いものです。
速度が増さなければ、ストロークレートは高まりません。
つまり、ストローク・レートなるものは、速度の結果に過ぎません。
では、あなたの限界速度は?
是非、足蹴り、フル・ストロークで実力を知りましょう。
ロー・フェーズに進む距離 Lr m
ロー・フェーズの平均速度 Vr m/s
ロー・フェーズのストローク・レート 60/Lr/Vr 1/min
蹴ってフルストローク、蹴ってフルストロークの繰り返しで、さああなたの艇速幾つ?
その時のストロークレートが限界なのです。
私が4倍の脚力出せれば、オールによる推力は4倍となり、艇速は2倍になる。
ロー・フェーズは、3.3m/5m/s = 0.66sec
リカバー・フェーズを同時間とすれば
ストロークレート = 60 / 1.32 = 45 位
極端なことを言えば10%脚力増強しても速度は5%しか向上しません。
そう言う意味では、漕艇は力差がある歴然となると競技なのです。
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某大女子クオドルプルがストロークレート44だとします。
ロー・フェーズとリカバーフェーズの時間比を1:1とします。
1ロー・フェーズの時間は60/44*1/2= 0.682 s
平均艇速は 2000 / 430 = 4.76 m/s (全日本クラス)
1ロー・フェーズで進む距離は 4.76 * 0.682 = 3.24m
実はこの私、2,000mを200ストローク、ワルツ漕ぎです。
1ロー・フェーズで進む距離は 2,000/200/3 = 3.33m
1ロー・フェーズで進む距離は 体格とオールの長さで決まるのではないでしょうか。
つまり、加速中はともかく、定速状態でのストロークレートは V / R に比例する。
V 艇速
R 1ロー・フェーズで進む距離
Vが増えなければストロークレートは上がらない。
ストロークレートが上がると言うことは艇速Vが上がるからなのです。
艇の速度と体力の関係、
10%速度を増すには20%の力、推力が必要。
10%速度を増すには30%の仕事率、馬力が必要。
因みに私と世界一を比較すると速度比2なので
力は4倍、馬力は8倍
同じオールで同じブレード面積で水に伝える力が4倍。
凄いものです。
速度が増さなければ、ストロークレートは高まりません。
つまり、ストローク・レートなるものは、速度の結果に過ぎません。
では、あなたの限界速度は?
是非、足蹴り、フル・ストロークで実力を知りましょう。
ロー・フェーズに進む距離 Lr m
ロー・フェーズの平均速度 Vr m/s
ロー・フェーズのストローク・レート 60/Lr/Vr 1/min
蹴ってフルストローク、蹴ってフルストロークの繰り返しで、さああなたの艇速幾つ?
その時のストロークレートが限界なのです。
私が4倍の脚力出せれば、オールによる推力は4倍となり、艇速は2倍になる。
ロー・フェーズは、3.3m/5m/s = 0.66sec
リカバー・フェーズを同時間とすれば
ストロークレート = 60 / 1.32 = 45 位
極端なことを言えば10%脚力増強しても速度は5%しか向上しません。
そう言う意味では、漕艇は力差がある歴然となると競技なのです。
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2018年8月28日火曜日
巨大な積乱雲、この中では、
先日の8/26日曜日の夕方、18時頃でしたか、巨大な積乱雲とこの中で稲妻を撮影しました。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=953299948203696&id=100005710986096
この積乱雲、報道各社によりニュースになっていました。
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https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=953299948203696&id=100005710986096
この積乱雲、報道各社によりニュースになっていました。
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2018年8月27日月曜日
ボート競技、日本は何故世界に通用しない?
世界相手ではなく、アジアの大会でも日本は余り通用しない。
一体、この弱さは何が原因なのだろうか?
相撲の世界では心、技、体と言われている。ボート競技は個人競技、単純作業なので、体がやはり大きな因子に違いない。
しかし、戸田漕艇場にあれだけ多くの団体が練習本拠としていること自体、練習不足に繋がるのではないだろうか?
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一体、この弱さは何が原因なのだろうか?
相撲の世界では心、技、体と言われている。ボート競技は個人競技、単純作業なので、体がやはり大きな因子に違いない。
しかし、戸田漕艇場にあれだけ多くの団体が練習本拠としていること自体、練習不足に繋がるのではないだろうか?
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2018年8月25日土曜日
相模湖漕艇日記 2018.8.25土 流木の天の川
概要
2018.8.25土 晴 風 西から東 1m位 流木の天の川あり離岸 0745 コースIN 0800 コースOUT 0915 着岸 0920
シングルスカル 総距離 10キロ
詳報
- 出発直前に中止になった漕艇場巡り、相模湖に何方か来るのではと思っていましたら、やはり開場早々に来湖されている方が複数いらっしゃいました。
- 職員の方がモーターボートで流木状況を偵察に、そこから戻って桟橋に。開口一番、今日は艇を貸せないよ、と冗談半分に言われ、この押し問答が長かったのは参りました。
- 流木等のゴミは相模湖1,500ブイ付近、東西幅50m位で南北全域に天の川の様に連なっている。流石にこれを渡るのには往生しました。
- とにかく、ゴミがなければブレードのスクエア、フェザーの切り替えは自分の思い通り、だがゴミだらけの湖面ではそうは行かない。竹の流木の枝にブレード取られると、竹の流木がブレードにズーッと付いて回るから厄介です。
- 500m ブイ付近を漕いでいると、Mr&Mrsを載せた職員さんの運転するモーターボートが私の漕いでいる様子を伺うために接近してきた。その後、安全を確認すると戻って行きました。
- その経路が面白い。モーターボートはゴミには弱い。モーターボートの弱点はエンジンを水冷していること。もう一つはプロペラ。
- モーターボートのエンジン冷却水系統にゴミが詰まったら、冷却水が循環しなくなる。エンジンは即、焼付きを起こし重大な損傷になる。
- プロペラがゴミに当たって損傷してもこれまた重大です。
- と言うことで、ごみに対しては、モーターボートの方がシングルスカルより弱いのでした。
- そこで、モーターボートはゴミの天の川を超すことはできないのでした。
- こんなゴミの多い時、モーターボートは期待できませんので、ゴミのなかで沈しないように。
- 当方、相模湖西端0m ブイからゴミの天の川のある1,500mブイの間で往復練習しますと伝えた。
- その内、西風が吹き始めてきたので、天の川は全体的に東へ進んだ。
- 皆様、艇を壊す事がないように、流木情報をトランシーバーを持っている人には放送した。流木帯の西側は比較的清浄。とは言っても、直径400mmもある流木にも出合いました。
- その内、Mr&Mrsさん達もそれぞれシングルスカルでゴミの天の川を渡っていらっしゃった。
- その他にはIsiさんがW大OBの方とDSを漕いでいらっしゃった。何処かの大会に出る準備のご様子でした。
- とにかく、一般の競漕者が艇を壊す心配があるが、私の様な速さに拘らぬ漫漕派は、速度が遅いので、衝突しても、ダメージは少ない。
- 着岸するとこれから出る学生さんに流木の状態を尋ねられた。とにかく大きな切り株、直径400ミリ、の物が浮いているのも確かなのでお伝えした。
- 着岸の報告を事務所に入れた。艇を壊さなかったでしょうね?と聴かれるものだから、一応、見に来て下さいとは、お応えしたが、見に来る事はありませんでした。
- 今日も安全に楽しく漕げました。
- 皆様、ありがとうございます。
- 本日はパラローの取材があった様で、関係者の皆様も大盛況でした。取材陣はリーダーの話を取材されてましたが、取材を待ちきれなくなった関係人は、写真撮影から入った様です。
- なかなか取材も大変ですね。
- 帰路10時頃の甲州街道、自動車は山梨方向へは何時もの様に大渋滞。皆さん良くお出掛けになりますね。高速余り使わないのかな?
- 当方は反対方向なので順調でしたが。
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漕艇場巡り、中止のお知らせ 2018.8.24金11:59
参加予定の皆様にはたいへん残念なことです。
漕艇場巡りは中止になりました。
責任者様から連絡が入りました。
天竜川の漕艇場は、天竜川のダムの上流にあり、ダムの放流が大きいと、川の流速が増すため、漕艇禁止になるとのこと。
昨日通過した台風20号の影響で、ダムの放流は900トン(単位時間当たりは不明ですが)許容値は500トンなので約2倍近い放水量、これでは漕ぐことができる見込みがこの土日2日間立たないために、中止との連絡がはいりました。
本当にタイミングが悪かったですね。せっかく台風は1日早く去ってくれたのですが…
本当にタイミングが悪かったですね。せっかく台風は1日早く去ってくれたのですが…
役員の方はご準備、後処理、大変ご苦労様です。
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2018年8月24日金曜日
ヘリコプターの遭難に思う。
ヘリコプターは魔の航空機です。
私が学生の頃、女医さんの卵が飛行機、回転翼機の魅力にとりつかれて、プロのヘリ操縦士になった。
その彼女、操縦士になって何年経っただろうか、2~3年で、東北だったと思う、湖に墜落し命を落とされた。大事なお嬢様をここまでお育てになったご両親はさぞかし辛かったでしょう。
ヘリは空中停止ができる。そこが魔の領域。それが出きるからこそ救命活動もできるのだが、往々にして航空法の範囲外での飛行を強いられるから、操縦士も大変です。湖水等に脚でも取られようもんなら、飛行バランスを失い、墜落、もしくは、落水するは必至。
飛行機の場合は、嫌がおうにも前進する為、進行方向の障害物に対しては十分高度差を持たないと衝突は不可避。衝突物を避けたいと思ってもエレベーターの様に垂直には上昇できない。
先日、函館に降りる陸自の飛行機が山に激突したのは、多分計器着陸に慣れていなかったからだと思う。
ヘリは魔の航空機、余程の聖人君子でないと山岳飛行は危険でしょう。
無用のヘリ飛行、特に山岳飛行は要注意です。送電線も一杯。
簡単に空を飛べるとは思ってはいけません。
今回同乗して亡くなった人達、本当に同乗が必要だったのかな?
残念です。
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私が学生の頃、女医さんの卵が飛行機、回転翼機の魅力にとりつかれて、プロのヘリ操縦士になった。
その彼女、操縦士になって何年経っただろうか、2~3年で、東北だったと思う、湖に墜落し命を落とされた。大事なお嬢様をここまでお育てになったご両親はさぞかし辛かったでしょう。
ヘリは空中停止ができる。そこが魔の領域。それが出きるからこそ救命活動もできるのだが、往々にして航空法の範囲外での飛行を強いられるから、操縦士も大変です。湖水等に脚でも取られようもんなら、飛行バランスを失い、墜落、もしくは、落水するは必至。
飛行機の場合は、嫌がおうにも前進する為、進行方向の障害物に対しては十分高度差を持たないと衝突は不可避。衝突物を避けたいと思ってもエレベーターの様に垂直には上昇できない。
先日、函館に降りる陸自の飛行機が山に激突したのは、多分計器着陸に慣れていなかったからだと思う。
ヘリは魔の航空機、余程の聖人君子でないと山岳飛行は危険でしょう。
無用のヘリ飛行、特に山岳飛行は要注意です。送電線も一杯。
簡単に空を飛べるとは思ってはいけません。
今回同乗して亡くなった人達、本当に同乗が必要だったのかな?
残念です。
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2018年8月23日木曜日
台風情報 JTWC 2018.8.23 台風20号
米海軍が提供する台風20号の情報です。
風速分布が
34ノット
50ノット(凡そ90km/hです)
64ノット
と区域分類
されてます。
時刻にZが付いてますがJST に置き直すには9時間を足してください。
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2318.gif
日本の気象図より数値化されていて、評価が容易です。
確かに、米国は軍事面では覇権を有してますから、情報も確かでしょう。
台風の進路に対して幅を持った領域は海軍艦船立入禁止区域として示されています。
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風速分布が
34ノット
50ノット(凡そ90km/hです)
64ノット
と区域分類
されてます。
時刻にZが付いてますがJST に置き直すには9時間を足してください。
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp2318.gif
日本の気象図より数値化されていて、評価が容易です。
確かに、米国は軍事面では覇権を有してますから、情報も確かでしょう。
台風の進路に対して幅を持った領域は海軍艦船立入禁止区域として示されています。
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2018年8月20日月曜日
相模湖漕艇日記 2018.8.19日
概要
2018.8.19日曜日 晴れ 風なく、流木なく、暑くなく最高の漕艇日和
離岸 0740、 コース入 0750 、コース出 0855 、着岸 0902
、納艇 0930
漕艇距離 9キロ シングルスカルで
詳報
- 今朝、大気は清々しい。
- 昨日は家内の実家関係の墓参。たまたま、羽田に降りる飛行機を見ると冬に多い北向で進入している。この前の大雨、前線通過以来、北の高気圧が関東を支配しているのかな。
- 何時もの様にスクーターで出掛けると、個人ではOns氏とIsi氏がいらっしゃっていた。
- 団体では早稲田理工。彼ら大学生は早く出て私よりも早く上がる。
- Isiさんは昨日土曜漕ぐ会に出席している。開口一番、私に漕艇場巡り参加するの?と尋ねられたので、いや、参加しませんとお答えしました。多分昨日は私の不参加が宮ヶ瀬湖では話題になっていたのでしょう。
- 私以外の不参加もあり、会費は2千円プラス・アルファに上がった模様です。総費用60万円近い催し物。参加者減らしては元も子もありません。
- 今日は本当に漕艇日和、何時もと同じペースで漕いでも飲料水の消費は何時もより少なく、何時もならずぶ濡れになるウェアも乾いている。素晴らしい。
- 早稲田理工の練習が湖全般に広がっているので、コース内、外を漕いでいると、進行方向が気になる。なぜなら彼ら、結構停船していることが多いから。
- 今朝は、早稲田理工と個人スカラーだけなので、離岸、着岸もすっきり。スムーズでした。
- 相変わらず漕ぎは下手な私ですが、楽しめました。皆様ありがとうございます。
宮ヶ瀬湖土曜漕ぐ会
シングルスカルの日
- 来月からシーズンの終わりまで、シングルスカルの日がお客様と、宮ヶ瀬湖メンバーとは分離されるとのメールもを頂戴しました。第1,3はお客様、第2,4は宮ヶ瀬湖となります。
- 宮ヶ瀬湖メンバーはシングルスカルの日にお客様に遠慮する必要はなくなったと言うことです。嬉しいことです。
- 配艇担当も頭を悩ますことはなくなりました。
- 私はシングルスカルの日は全参加にするつもりです。
- シングルスカルは漫漕の華。貴方は船長さん。
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2018年8月12日日曜日
宮ヶ瀬湖漕艇日記 2018.8.11土 久々宮ヶ瀬湖でシングルスカル
概要
2018.8.11土 天気 晴れ 風 南領域あり、北領域なし、
洪水期にあっても水位275m付近(艇の上げ下ろしも、昨年に比べると楽である。)
遊覧船動向 鳥井原のドックが設置されていた。
洪水期にあっても水位275m付近(艇の上げ下ろしも、昨年に比べると楽である。)
遊覧船動向 鳥井原のドックが設置されていた。
シングルスカル、漕距離 10キロメートル。
SS乗艇者 私、Krd、Fjt、Kgcの各位、5大学4艇。
たまたま鶴見から借りている艇があり、全8艇です。
詳報
- シングルスカル乗艇を希望したら、その日調整しますとの回答がございましたので、早めに決めて下さい。もし乗艇できないならば、相模湖に行きますと、連絡申し上げた。
- 実は今年になってからだと思いますが、シングルスカルを漕ぐことができる週に限って、他クラブのメンバーが、参加するようになりました。どうもそれが原因で、当クラブのメンバーが、たった月2回の漕ぐ機会の内、1度も漕ぐことができない状態になっていると考えられます。
- 当クラブの皆様、紳士、淑女ばかりなのでご不満を持っていらっしゃらないのか。私の場合は、宮ヶ瀬湖でシングルスカル駄目だと仰られれば相模湖で漕ぎましたから、シングルスカルを漕ぐ日は、一見順調に回っているように見えてしまうのだろう。
- 本日も他クラブ、6艇のシングルスカルの内、4艇を要求されました。これでは当クラブに割り当ては2です。
- そんなんで他クラブに当クラブのメンバーが、シングルスカルを乗るチャンスを譲らなければならないのは、問題と思いました。
- 今日は乗艇出来たが、私が乗艇出来たことで泣いている当グラブメンバーもいらっしゃった様です。すみません。
- シングルスカルを漕がせて頂けるのは、ありがたいことなのです。その為に、監視艇を担当する役員の方達の労力のお陰です。
- ところで、私はシングルスカルを漕がせて頂くことで、真っ先に記帳、漕ぎ代700円を徴収袋に入れたのだが、ある人に、700円を入れたかどうか確認されたのは余り良い感じがしませんでした。特にお金のこと。不足分があったとしても、きちんと納めた私には責任がありません。
- 一番最後に離岸し、一気に南1,000mブイ迄漕ぐこと、およそ40分。皆様、南領域で練習されていたが、私は風が南領域で強まって来たので、戻る桟橋に近い北領域で練習した。
- 距離は桟橋から南1,000迄の往復7.7キロと北1,500から北250迄の往復2.5キロ、計10.2キロである。
- 北250ブイ迄下がった時、SSを漕ぐKgc氏に出会ったが、かなり疲れていらっしゃる様にお見受けした。確かに、SSはブランクを長く開けると厳しいでしょう。艇速は正に自力の証です。自力がでなければ前へ進めないのです。Kgc氏と共に戻ろうかとも一瞬思いましたが、直ぐに無理と感じ、自分の漕ぎに戻りました。
- そう言う私も鈍足ですが。
- 無事に着岸。Tfjさんにオールを取って頂きました。
- 無事に今日も漕げました。
- これも監視艇のYb氏のお陰です。
- 宮ヶ瀬湖でシングルスカルを漕ぐことは最高です。
- シングルスカル月に2回を希望し、その内1回は漕ぐことできると最高です。
- シングルスカルを宮ヶ瀬湖で漕ぎたい拘り、これは決して私だけではないでしょう。
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2018年8月10日金曜日
セーリング470級日本女子 世界制覇 2018.8月
とにかく凄いことです。
セーリングの世界で日本が世界一になると言うことは。
470級女子、2018年8月、デンマークで開催された世界選手権に優勝しました。
https://www.asahi.com/sp/articles/GCO2018080901002097.html?iref=sp_spotop_all_list_n
私もヨットのレースは詳しくありませんが、複数レースの実績合計点で競うので、一発勝負ではないと思われます。
さて、
体格、体力で決定的に日本人が劣るローイングの世界に比べ、セーリングは体格差、体力差もありますが、それ以上に戦略的かつ知的な要素が加わるので優勝なんてとずーっと思っていました。
日本のセーリング人口は、海に囲まれている日本でもセーリングボート持てる人が少ないので少ないでしょう。
そんな状況の中で、世界を相手に世界一になるのは、驚きです。
おめでとう!
セーリングはローイングよりは世界一に近いことを証明しました。
ローイングのエンジンは自力。そこがローイングの良さ。
セーリングは燃料なしで世界を回れる。それがセーリングの良さ。
https://www.jsaf.or.jp/hp/j-sailing?pid=12846
朝のニュースを聞いて、
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セーリングの世界で日本が世界一になると言うことは。
470級女子、2018年8月、デンマークで開催された世界選手権に優勝しました。
https://www.asahi.com/sp/articles/GCO2018080901002097.html?iref=sp_spotop_all_list_n
私もヨットのレースは詳しくありませんが、複数レースの実績合計点で競うので、一発勝負ではないと思われます。
さて、
体格、体力で決定的に日本人が劣るローイングの世界に比べ、セーリングは体格差、体力差もありますが、それ以上に戦略的かつ知的な要素が加わるので優勝なんてとずーっと思っていました。
日本のセーリング人口は、海に囲まれている日本でもセーリングボート持てる人が少ないので少ないでしょう。
そんな状況の中で、世界を相手に世界一になるのは、驚きです。
おめでとう!
セーリングはローイングよりは世界一に近いことを証明しました。
ローイングのエンジンは自力。そこがローイングの良さ。
セーリングは燃料なしで世界を回れる。それがセーリングの良さ。
https://www.jsaf.or.jp/hp/j-sailing?pid=12846
朝のニュースを聞いて、
世界選手権2018のサイトより |
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2018年8月7日火曜日
相模湖漕艇日記 2018.8.5日 熱中症対策はこれだ
概要
相模湖漕艇日記 2018.8.5日晴れ 無風 流木多数 シングルスカル
離岸 0740 コース入 0750 コース出 0855 着岸 0900
漕艇距離 9キロ
詳報
- 昨日は米海軍横須賀基地のフレンドシップデーを訪れた為、今週は今日の漕艇となる。
- 気象時外を見ると雲って束の間の喜びを感じるのだが気温が上がるとその雲は消える。誠に残念。
- 何時もの様にスクーターで出掛ける。
- 0705時駐車場到着。既にKM大の合宿が始まっていた。
- 第一艇庫を開扉し艇の準備をする。
- 今日は帽子を忘れ、早朝、一人で働くW氏に相談する。
- 今日の試み、如何に少ないストロークで2,000mを漕ぎきるか?
- 相模湖の設置コース、ブイの間隔は50m。何時もの漫漕では、この間隔で5回漕ぐのだが、今回は4回で漕いで見る。
- いやー、意外と楽でした。
- 今日も無事に漕げましてありがとうございました。
特別寄稿
熱中症対策に効果的なスポンジ
- この投稿の次でご紹介いたしますが、「垢汲みセット」のスポンジは熱中症対策には効果的。確かにマラソンの中継を見ていると、ランナーはスポンジを有効に使っていますね。
- それと同じことです。
苦手な人
今日はボート教室があるらしい。納艇完了して帰宅する頃、ボート教室の団体が艇庫前に集合していた。その中にお会いしたくない人がいた。また再現かな。
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2018年8月6日月曜日
【安全】熱中症対策に垢汲みセットは如何?
1. 今年の夏の暑さ異常?
今年の夏は各地で史上最高気温が続出している。マスメディアは「異常」と言う単語を頻繁に使われるが、それは誤りで自然界が生物に与える現象は自然界が主役であって、人間の勝手な想定と過去の記録などは平気で覆す。
そんな意味では、安全である筈のダムも、人間の勝手な想定に基づき造られたもので、自然界がその想定を越えることで危険な代物になることを昨今の報道は示している。
2. 漕艇での熱中症対策
暑い夏、大学の漕艇部は9時頃に一度、湖での練習を引き上げる。相模湖で漕艇を楽しむ時、私も漕艇場の開場と同時に準備に入り、なるべく早く上がることにしている。遅くても9時半には上陸する様に。
ところが、それでも漕いでいる間は暑い。
そこで私はシングルスカル用に作った何時もは載せない「垢汲みセット」を用意した。「垢汲み(あかくみ)」はセーリングディンギーでは、常備なな代物。セーリングで沈から起こしたときに垢汲みセットで排水します。
3. 漕艇時の熱中症対策の垢汲みセットの使い方。
熱中症はとにかく脳を冷やすことが大事と言うことで、首筋、脇の血の通う部分を効率的に冷やすことが大事。
幸い我々のする漕艇場所には水は沢山あるので、垢汲みセットのスポンジで大量の水を吸水し、首筋、脇で放水して、温度を下げてやる。
相模湖は生活排水の流れ込みもあり、衛生的ではないかも知れないが、生傷とかなければ、人間の皮膚は強い物。大丈夫でしょう。
4. 体の内部からの水分、ミネラル補給も忘れずに。
スポーツ飲料ですね。
ご安全に!
ご安全に!
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