2019年6月30日日曜日

【日記】宮ヶ瀬湖漕艇日記 念願S7修理後テストパイロット

概要
2019.6.29 土 曇り 風なし 波無し 0900-1330時
シングルスカル(S7) 10km

S7修理で私の推測「シェル剥離が切込みの原因」を実証できました。
詳しくは以下参照。

https://1xer-novice.blogspot.com/2019/06/blog-post_30.html

詳報
  • 今朝は早起きして昼食を作り、天気予報からして、自動車で出かける。宮ヶ瀬湖の後は湘南台に行くため、ナビが確かな?自動車とする。
  • 出掛ける間際に軍資金を探し手間取る。
  • 艇庫に着くと既に、会長とMrsさんが到着済。
  • 今日は私はシングルスカルを乗艇する為に来た。
  • 願わくば、艇体のシェル剥離を起こしたS7が修理を完了していて、その修理後の試し漕ぎを実はしたかったのだが、それが思う通りになったのは嬉しい。
  • 6週間前にS7に乗艇した時、怖い程に切込みとローリングが発生したバウサイド。着岸したら、Mrが剥離を発見したのでした。
  • 色々反対意見もございましたが、私は、シェルが上甲板から剥離したことが、漕艇中に艇に異常な変形を起こし、ローロックが前傾され、切込みを発生すると推測しました。
  • 計測されたローロツク角度も正常でしたので。
  • 修理後、S7に乗艇して切込みが一切発生しないことから、私の推測が実証されました。
  • 台船を離れ一漕ぎ、二漕ぎして修理の効果を感じて、一挙に3,800m離れた最南端ブイまで蹴り続けた。お陰で、1020時には最南端ブイに到着することができた。
  • 修理の効果と私の推測が実証されたことの嬉しさで、トランシーバーで修理の効果を皆様に報告してしたまった。たぶん、皆様はS7にそんなに関心がなく、私が一体何を言っているか、全く理解できなかったと思う。ただ、私は嬉しくて。
  • トランシーバの配布については、配艇担当のMri氏は、全くあり得ないことを仰ったが、そこをTky氏が是正して下さったのは有難い。
  • その辺のことを私はここで何度となく記しているのですが、あらためて整理しますと、シングルスカルの練習には3種類がある。と言うことを認識して頂きたい。
  • モーターボートとシングルスカルの位置関係から、要支援、要監視、非支援。の3種類なのです。トランシーバーが必要なのは、モーターボートの支援と監視を受けない非支援なのです。
  • 今日は、曇り空で無暗に高温にならず、非常に良いコンディションでした。
  • 最南端ブイまで往復のつもりでしたが、本湖南水域往復をおまけで出来てしまう程でした。
  • 今日は、修理後シングルスカルS7のテストパイロットを担当でき、私の推測を見事実証できて、漕ぐ環境も良くて、最高の漕艇日和でした。
  • 帰宅してから、S7修理の功績を称えると共に、私の推論が実証されたことを伝えるメールリストを発信しました。以下本文
Sgさん

修理ありがとうございました。
修理後、初めてS7を本29日、試漕しました。

正面湖を漕ぎ始めた瞬間からこれは大丈夫と実感しました。ですから、本日は、台船から最南端ブイ迄の往復と本湖南水域1往復、合わせて9.6kmをガンガン遠慮せずに蹴ることができました。
その間、一度も恐怖の切り込みとロール運動は有りませんでした。ダムの微東風を浴びる中でも。

S7を3回連続漕いで滅多にない不具合と出会い、対策修理後の試漕をさせて頂き、シングルスカルの構造と変形の微妙な関係を体験させてい頂きました。

一応、修理後の報告としてお伝えします。

修理、どうもありがとうございました。

1xer-novice

  • ありがとう。
Over
1xer-novice

【安全】シングルスカル、バウサイド切込原因はシェルの剥離

我がボートクラブのシングルスカルS7の構造体とシェルの剥離がオールの切込みの原因であると推測しました。

これらの経緯については、先に投稿で記しました。

https://1xer-novice.blogspot.com/2019/05/2019511.html

https://1xer-novice.blogspot.com/2019/05/blog-post_54.html

不具合発覚から6週後、剥離部分をS氏が接着修理を完了されたとのこと。
そこで不具合発見者、体験者の私は願ってもなく、本29日午前、土曜日漕ぐ会で試漕させて頂きました。

その結果は私の推測を実証するものでした。修理の結果、本日は一切切込みは発生しませんでした。

宮が瀬湖は台船から最南端ブイまで片道3,800mありますが、台船を離れた瞬間から、今日は、あの恐ろしい切込みと異様なロール運動は起こらないと確信し、最南端ブイまで、心置きなくガンガンと蹴りを入れることが出来ました。1020時には最南端ブイに辿り着きました。

結論からするとシングルスカルで水切り構造を構える上板部分とシェルが剥離してしまうと、一体であるはずの艇体が、剥離部分の前と後で相対運動を生じてしまい、「逆への字」運動を起こす。リガーの着いている後部は漕ぎ手の体重が掛かる部分の沈み込みが大きくなるため、オールが前傾し、切込みが生じるのです。
今回の場合、右舷の剥離が大きかったため、右舷にしか切込みが起こらなかった。と言う訳です。

皆様も、異様な切込み、それも片弦だけに感じて、陸で計測したローロックの角度が正常範囲ならば、この部分の剥離を疑ってみて下さい。

この剥離、実は乗艇している私ではなく、台船にいた第三者が発見したものでした。乗艇すると剥離が顕著になったからと思われます。
それが幸運でしたね。

この剥離が切込みの原因ではない。とのご意見もありましたが、接着が完了した現在、一切、切込みが生じなくなったのは、やはりそれが原因だったことを裏付けています。

SSを漕ぐ人でもこの事情に関心のある方はいないと思いますが、私自身がこの様な貴重な体験をすることが出来て有難いです。

実は海外の文献で同様の事例が無いか検索しましたが、見つかりませんでした。

シングルスカルにとって、この部分が如何に安全にとって大切であるかが、良く判りました。

修理を完璧に行って頂いたS氏には大変感謝です。

ありがとう。

Over
1xer-novice



2019年6月27日木曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.6.23日 お久しぶり

概要
2019.6.23日 曇天 無風 波なし
0800~0910 1X 9km
3週間振りの漕艇
詳細
  • 漕艇は久しぶり。日記を読み返すと3週間ぶり。
  • いつもの様に5時起き準備して今日は天候予想して自動車で6時出発。雨が降るらしい?結局、道中雨なし。
  • 開場7時一寸前に着くと、既に高校生が。いやー、神奈川県の高校漕艇クラブは何と熱心な事やら。
  • 何時もの様に艇を出すと、ある男性がこの艇、予約しているんですけど。と言って来られた。私はそんなことはない、あったとしても困るので、事務所に電話、職員のTさんが現場にいらっしゃった。結局、Tさんの采配でいつもの艇を使用することが許された。この艇がこれだけ持っているのも、利用者である人の心遣いが有ってからこそ。心ない利用者だったらとっくにお釈迦。
  • 数多の高校生がドックから出終わった後、私も離岸。
  • 今朝は混み合って、速い高校生達にコースを譲渡することが多い。此方がぶつかりに行くケースは相手が停船している以外はない。ので安心。
  • 一つだけ気になったのは、個人のダブルスカルが東端ギリギリまで来てから西進するらしく、コースアウトしてドックに戻る私と気配が合って、スカルと声かけられた。普通ドックから出て西進するときあそこまでは下がらない。いや、航則からするとあそこまで下がると言うことは明らかに逆漕しなければできない。
  • 本日は体調のこともあり、着替えて帰宅。しかし、更衣室、お湯は出ないにしても、空のシャンプーやボディソープの容器がそのまま、放置してある。
  • 自分の穴がまともに拭けない連中が漕艇に熱心だなんて、有り得るのかな?
  • 今日も無事、漕ぐことができました。
  • ありがとうございました。
Over
1xer-novice


2019年6月14日金曜日

【超人レース】Redbull X-Alps 2019 いよいよ明日スタート

ご紹介
Redbull X-Alpsとは、

https://www.redbullxalps.com/the-race/about.html

お馴染みのRedbullが主催する超人レースです。
オーストリアのザルツブルグからフランスのモナコ迄、凡そ1,100kmを徒歩かパラグライダーで移動する競技です。アルプスの山越えが必要です。
X-Alps のXは横断する(クロス)と読みます。
日本からも一人参加されています。

https://twitter.com/admpapa3/status/1139293993236217856?s=19

このレース、未だ始まってから月日が浅く、余りにも西洋的なレースで、日本人には馴染みが薄いですが、アルプスがあるヨーロッパだからできる競技とも言えます。

選手の超人ぶりに感嘆してください!
また、日本からも多くの参加者が出るとよいですね。

Over
1xer-novice


2019年6月11日火曜日

五輪チケット、質問に回答?何とも真実から離れた!

私の質問は末尾についてます。
この質問に対する回答がやっと頂けました。
やはり、この五輪チケット販売システムには、コンピューター運用のログ(記録)がついていないのでしょうね。
そんなんですから、私の問に答えようにも答えられない。プアなシステムなのでしょう。

回答が来ただけましですが、全く無用な回答でした。

以下回答本文
お問い合わせありがとうございます。
東京2020チケットカスタマーセンターです。

お問い合わせの件でございますが、大変多くのお客様からお問い合わせをいただき、電話がつながりずらい、お問い合わせの返信に 時間を要し、ご迷惑をおかけ致しました。

受付期間終了後のお申し込み受け付けは出来かねますのでご了承ください。
なお、今後もチケット販売の予定がございますのでそれまでお待ちください
オリンピックのチケットは
先着販売 2019年秋以降
窓口販売 2020年春以降
海外販売 2020年春以降 
パラリンピックのチケットは2019年夏
となっており、先着販売以降の販売開始日の詳細につきましては、現時点では未定でございます。
なお、チケットの販売は、東京2020大会公式チケット販売サイトで販売開始の予定でございます。

また、海外にお住まいのお客様に関しましては、お住まいの国、地域のNOCまたは公式チケット販売事業者からご購入いただけます
各国の販売事業者につきましては下記URLよりご確認ください。
https://ticket.tokyo2020.org/Home/ATRList


また、公式チケット販売サイトでは、法人や団体向けのチケット販売はございません。
制限枚数以上のチケットご希望の場合は、公式観戦ツアーやホスピタリティパッケージの申込みをご検討下さい。


ご不明点がございましたら、チケットカスタマーセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせありがとうございました。

東京2020チケットカスタマーセンター

※本メールは送信専用アドレスのため、返信いただいてもお答えできません。
本メールに心当たりがない場合は、本メールの削除をお願いします
また、ご不明の点がございましたら、下記問合せ窓口までお問い合わせください。
==================================
【発行元】
公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

【お問い合わせ】
https://tokyo2020.org/jp/enquiry/

(c)The Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games. All rights reserved.
本メールに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。

>
>----------
>【お問い合わせ項目】その他-その他【お客様氏名】様【お客様メールアドレス】@gmail.com【お問い合わせ内容】5/9の日、7/31日に行われるボートの観戦券 A席2枚を申し込んだのですが、申し込み履歴がないとのこと。おかしいですね。確かに19,000円の確認まで行って、申し込みは完了したはずなのに。申し込み履歴がありませんとは。システムのバグですが?詳細を調査し報告下さい。申し込み初日に2時間掛けて行った作業がフイにナルなんて?

2019年6月8日土曜日

【日記】相模湖漕艇日記2019.6.2土 静かな日

概要
2019.6.1土 晴れ無風
コンディション良
離岸 0730 コース入 0735 コース出 0840 着岸 0845
シングルスカル 9km

詳報

  • 今朝は静かな相模湖、多くの方々が、年取っている方達は大阪マスターズに、若い方達は戸田で競漕。その隙間を狙って、医大7校が明日競漕を楽しむらしい。
  • 天気は問題無さそうなので、06時にスクーターで出発する。
  • 到着するとそこにはOn氏が職員Tさんの艇運搬の支援を待っていた。
  • 何時もの艇にはL版がなく、別の艇を探し調整する。
  • 相模湖漕艇場には、最初、彼と私しか居なかった。
  • 明日の7医大戦のために、750mには発艇施設が準備してあるとのこと。何と言ってもステイクボートは固いので十分気をつけなければならない。
  • 西行き(逆航)はレーン1を、東行き(順航)はレーン6を漕ぐ。コース外が近いから。
  • 今日は本当に静かです。
  • 毎週、マスターズが開催されれば、私には都合が宜しいのですが。
  • ありがとうございました。
Over
1xer-novice

2019年6月7日金曜日

五輪チケット、申し込み完了した筈、なのに

ここでも掲示いたしましたが、私は5/9チケット申し込み初日に、7/31日のボート最終日のチケットを申し込みました。

http://1xer-novice.blogspot.com/2019/05/blog-post_10.html

のですが、

公式販売サイトに一昨日アクセスしましたところ、驚いたことに、

申し込み履歴がありません。

と表示されました。

初日5/9に申し込みが済んだので安心していたら、この始末。

私以外にも同じ境遇に遭っている人もいらっしゃると思います。

そもそも論からして、

1. サイトのログインから申し込みが完了するまでの各ステップの画面表示が事前に説明されていないのはシステムが欠陥だと思います。

2. サイトに本件について質問を投稿しました。まともなシステムでしたら質問を受け付けました。との自動応答メールが来る筈。それもありません。

3. 抽選抽選と言いながら、倍率の日々刻々の変化の表示すらありません。

4. システムのログで私のログイン記録、完了しました。と表示したこと、残っていれば、大したものですが、きっとそれもない、脆弱ななシステムなのでしょうね。

申し込みが済んだ思われている方には、是非サイトに申し込み記録があることを確認することをおすすめします。

もし、申し込んだ筈なのに、申し込み履歴が無い方は、単独ではなく集団で、システム担当に説明を求めることをお勧めします。集団の方が手間暇が掛からないでしょう。
そして、このシステムの実態がどの程度の物だったのか、知りましょう。

Over
1xer-novice


2019年6月4日火曜日

【World Rowing】Coastal Rowerは何を想定するか?

Coastal Rowing Race 
選手は何を想定?


静水用シングルスカル
どこまで宮ヶ瀬湖で通用するのだろうか?
あらためて、シングルスカルの安全性について、考えさせられる。

Over
1xer-novice 

2019年6月3日月曜日

【テレビ見ました】倉木さんが松岡修造さんの取材を受けて

6/2 日、0650~0655 テレビ朝日拝見しました。

日本じゃ純粋な意味では競争的なRowingで栄光を楽しめない。体格、体力的に。
それでも世界に挑む心は大事です。
倉木さんは「人間は不平等、なんとかなるさ!」が信念にあるようです。
それが起爆剤となって、2020年東京に掛けるとのこと。
もともと漫漕派の私が言うのも何ですが、2020年のパラリンピックは一時的なもの、恒常的にRowingが好き、2020年が終わっても漕ぎ続けられる平常心も大事。
ハンディのある皆様に栄光を与えたいその気持ちは素晴らしい。
頑張ってください。

Over
1xer-novice