2021年10月27日水曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記35】2021.10.23土 今年最後のスカルデー宮ヶ瀬湖!!!^_

 概要 

 2021.10.23土 0900-1200 晴 南風1  波なし 流木ほぼ無し コンディション最高!

航海日誌 第454号 2021-35号  漕距離 12km@1x    総漕距離 4,547km 宮ヶ瀬湖 1x s5

10月は相模湖で漕ぐことが出来ず宮ヶ瀬湖で漕ぐつもりでしたが本人通院とかで結局2回目。今日は今年最後のスカルデー、最終日は動画を撮ろうとGoProを持参。シングルスカル希望者は5人。私はS7かS8を希望していたが、理事さんが何やら託けて結局S5になった。何でも漕ぎます。バックステー無ければ。

後で判明したがS7は致命的な浸水が起きた。そもそも安全管理上、浸水が著しい艇を出艇しては問題。この事実が乗艇前にわからないのは、安全管理の上で問題。そもそも私が乗っていた頃はS7にこんな事象はなかった。事象は先ず人為、そう考えると報告しない人がいる。意識の問題か。

詳報

  • 今年のシーズン開幕は5/22。今日は10/23。丁度5ヶ月のスカルシーズン。振り返ると私、開幕日と今日しかシングルスカルには乗艇していない。と言うか宮ヶ瀬にも余り来ていない。
  • 記念の動画をここに紹介します。タイトルは
  • How You Feel Sculling on Lake Miyagase!インバウンドの方にも日本を漕いで頂く為に。
航程計画 Navigation
  • 宮ヶ瀬湖で出艇前に「航程計画」を立てましょう。私の「航程計画」は以下で所要時間はおよそ1.5時間、距離12kmです。
    • ・船台
    • ・第1変針点  カヌーコーススタート地点距離標識
    • ・第2変針点  連絡水路、本湖北側やまびこ大橋視認点
    • ・第3,5,7変針点   0ブイ
    • ・第4,6,8変針点  南1000ブイ
    • ・第9変針点     0ブイ
    • ・第10変針点  連絡水路、本湖、カヌーコース北側
    • ・第11変針点  正面湖、カヌーコース直角横断開始点  
    • ・船台
    • 航程線は原則直線とする。但しカヌーコース直角横断の変針は除く
  • 宮ヶ瀬湖の漕艇には航程計画は不可欠。航路です。航路は2点とそれらを結ぶ直線の連続です。
  • 点では旋回して新しい点に向かいます。つまり点では旋回します。点を変針点と呼びます。
動画テロップによる説明
  • 動画は長いです。主要な場面ではテロップを入れてます。テロップの出現時間と内容を紹介します。
    • 01:26 船台から第1変針点
    • 02:39 第1変針点  
    • 03:16 連絡水路を出船
    • 05:20 第2変針点 
    • 05:51 北1500ブイ 
    • 07:14 北1250ブイ
    • 07:32 右側航行の徹則
    • 08:02 僚艇紹介 
    • 09:14 救助艇紹介
    • 09:22 第3変針点 0ブイ
    • 09:55 第4変針点 南1000ブイ
    • 10:44 クォド艇に追いつく@南1000ブイ 
    • 10:58 漕艇計画
    • 11:21 クォドルプルと併走
    • 12:25 救命艇と監視役割分担を調整
    • 15:37 クォドルプルと併走 南1000ブイから
    • 15:44 クォドルプルと併走
    • 19:33 クォドルプル併走
    • 20:04 0ブイ  
    • 22:40 0ブイ
    • 29:14 僚艇中村紹介   
    • 30:08 僚艇鈴木邦紹介
    • 31:19 本湖から正面湖に戻る
    • 32:46 連絡水路を入船する注意事項
    • 34:40 衝突防止の為の発声
    • 37:03 正面湖は難しい
    • 40:57 カヌーコースを抜けたら要注意

それでは動画をお楽しみください。
  • 一番の見頃は0ブイと南1000ブイの往復です。綺麗に一直線で漕いでいます。振り向かなくても逆走はありません。肝心な物を見ているからです。
  • シングルの私がクォドルプルを離して行く辺りも良いかと思います。私もno work!
  • 安全の為、救助艇と監視範囲を明確に分担する辺りも注意して頂きたい。
  • 無線通報で自位置を監視艇に報告しないではぐれてしまうのは如何なものが。自身が1番監視が必要なら、はぐれる時に監視艇に報告すること。私が気付いて良かった。
  • 自位置の報告は基準点と東西南北で伝えるべき。ボートは漕げても船乗りになれない。
  • 正面湖はコースを誤ると座礁の危険がある。
編集後記
  • 本日のレビューで右側航行を違反した者は出入り禁止の案が出た。私もある意味賛成である。右側航行をしない、できない者は技量・意識不足。自動車で言えば無免許。こんな危なっかしいのは宮ヶ瀬湖に来て貰いたくない。
  • ブイから距離取っては難しい。余り距離取ると座礁の危険がある。距離取らなくても右側航行さえしっかりしてれば、先行艇が避けるなり声掛けすれば良いのでは。
ご安全に!


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2021年10月25日月曜日

【相模湖漕艇場休場終わり】2021.10.16 10/26以降の予約受付

 10/1コロナ緊急事態宣言解除されるも、漕艇場は相変わらず臨時休場。

それも10月1日以降の予約受付しないことが、8月中に裏で決まったから手の打ちおうが無く。

泣く泣く相模湖での漕艇10/1~10/24は諦めざるを得なかった。幸い宮ヶ瀬湖で漕ぐことができたのは幸いである。

宮ヶ瀬湖ボートクラブの方は予約が裏通達より早かった為、漕げる状態でしたので、そちらに参加を決めた。

しかし、実際には本人の通院とかで1,2週は不参加せざるを得なかった。

しかし、相模湖漕艇場、10/26以降の予約がやっと取れました。10/16日

今回から2月先迄

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2021年10月21日木曜日

【宮ヶ瀬湖漕艇日記34】2021.10.16土 久しぶり宮ヶ瀬湖で漕ぐ

 概要 

 2021.10.16土 0900~1130 曇時々弱雨 風南2位 波なし 隠れ流木多少 本湖

航海日誌 第453号 2021-34号  漕距離 10km@4x- 総漕距離 4,545km SK、Tz1,私,Tf

W大漕艇部OBの指導の下、付いてけた私に感心!

詳報

  • 多くのメンバーが何やら楯を競う大会で不参加。9人でスタート。世話役はImさん。
  • Imさんが私に、シングルスカラである私に4X-1艇か2X2艇かお尋ねになるので、4X-1艇が宜しいのではとお答えした。多人数艇で余りがでての2Xならば2Xもやむ無しだが、4X艇が出せるならそれに越したことはない。何しろ2Xは4Xより沈し易く、今日は救助体制が不十分。結局4X+と4X-の配艇となる。 
  • スキッパーはSKさん。私がやってもローイングのメリハリがない。そう言う意味ではスキッパーはエンターテナーの資質が要求されるSKさんが良い。SKさんW大漕艇部OBバリバリのオアズマンです。
  • 私は安全に漕げても面白みが出せない漫漕派
  • 虹の大橋出て100m程行ったところでカヌーブイに触れた。そこで変針点を何処に取るかをご案内した。
  • SKさんの指導の下で漕ぐのは初めて。と言うかそもそも他人数艇に乗る事自体が私には最近では珍しい。
  • どんな指示が出て来るのかとは思っていたが、Paddle、Light Paddle、No Workの連続で、漫漕派の私には些か疲れる。
  • 特にPaddleでは、レートを上げる為にリカバーも早い動作にする為、必然的に小さな漕ぎになる。これは本末転倒で、蹴った分だけ滑ってglideして距離を稼ぐ為にも、リカバーはゆっくりすべきなのだが。リカバー急いで水を差しては勿体ない。
  • SKさん曰く、Light PaddleがPaddleよりも速いのは正にそれに尽きるではないか。
  • V=m/s x s/m なので s/m 上げてもm/s 下げては元も子もない。なかなかわからないだろうね。正に蹴りを入れるのは、m/s を増す為なのだ。
  • そんなハードレートなのに、いつも割とのんびり漕ぐQ1に寄り添っているのは不思議。漫漕派の私なら、ウサギとカメのカメさん、多分Q1をとっくに引き離している。船の速度は例え遅くても継続で稼ぐもの。空母が1日1,000km移動するのも継続が力なのである。
  • そんなんでスキッパーには遅いQ1を背にするのでは衝突の危険あり、引き離して後方に見る。つまり先を漕ぐことをお勧めした。常に視野に入れておく方が安全。今日の状況からすれば、危険対象はQ1と隠れ流木。
  • 漕ぎ出しから、ロールなく、4X-はこんなに安定していたかと思う程、つい「良いね!」が溢れる。
  • 経路、通過ブイから算出すると10kmは漕いだ。
  • 正面湖は南風が余り影響しないせいか、最後のPaddleも安定していて、crew全員満足されただろう。back splash は有った物の!
  • 漕ぐ会終わると毎回、世話役が報告をメールしてくれる。そんな中で何故か私が話題になっている。「Q2はBのスズクニさんの号令よろしく先行のQ1にすぐに追いつく、オールもそろって艇速抜群、アスリートクルーが誕生した。(漫漕スカラーのスズシゲさんも絶好調と見受けられた。)」
  • やっと付いて行ってるだけなんですけど。
皆様ありがとうございます。
特にImさんの代理世話役、ご無事で何より

ご安全に!

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2021年10月20日水曜日

【相模湖漕艇日記33】2821.10.25土 10月は残念漕がせて貰えません!

概要 

 2021.9.25土 0730-1030  曇時々弱雨 風なし 波なし 流木多少

航海日誌 第452号 2021-33号  漕距離 11km@1x    総漕距離 4,535km 相模湖 1x

詳報

  • 10月は裏で予約不受理の事態が起き、漕げない事になりました。今日漕いだら暫し相模湖では漕げません。残念ですが!

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2021年10月10日日曜日

【安全】宮ヶ瀬湖で逆走による本格的事故が起きたら?!

 10/2のビジターによる逆走が原因の衝突、結果として大したことはなかった。

もし、これが人身に死障を及ぼす様な大事故になったら、直ちに

  • 警察    110
  • 宮ヶ瀬湖カヌー場管理棟 046-288-1561

連絡する必要がある。

河川の管轄は海上保安庁ではなく警察である。

浜名湖の場合

水難事故が発生した場合

水難事故が発生した場合は、速やかに、最寄りの警察署に連絡しましょう。
また、水難事故を発見したら、負傷した人や溺れている人を救助するとともに、すぐに警察署に連絡してください。

□ 通報者の名前は?

□ どのような事故か?(衝突・転覆・急病・海中転落など)

□ 事故発生場所(通報場所)はどこか?

□ 傷病者の人数、傷病の状況及び実施した措置はあるか?

□ 船舶の状況及び実施した措置はあるか?

□ 船名、船種、乗船人数、船体の特徴(船体の色や形など)は?

□ 今通報している方法以外の連絡手段はあるか?

最寄りの警察署

浜松西警察署 (地域課)電話053-484-0110
湖西警察署  (地域課)電話053-593-0110
細江警察署  (地域課)電話053-522-0110

海上保安庁

御前崎海上保安署    電話0548-63-4999


以上は、浜名湖の場合

安全マニュアルには、これらの連絡先を明示しておくことが必要である。

逆走がある以上、ここ迄、準備しておいた方が好ましい。

色々考えると、土曜日漕ぐ会の責任者の責任は重い。今迄、大した事故が起きなかったのが不思議な位、多くの逆走を見ているだけに…

漕艇のエリートの漕ぐ速度は毎秒5m。それが背中合わせで全力疾走して、衝突する時、相対速度は毎秒10mにも達する。時速にして毎時36km。柔な漕艇競技用艇が時速36kmで何かに衝突したら、とても艇は原型を保てないだろうし、変形した艇により怪我人も出るに違いない。

宮ヶ瀬湖の様に中央分離ブイしか無い水域では起こるべくして起こるのである。そこがコース設営された漕艇場と明らかに違う難しさがある。

ご安全に!

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2021年10月8日金曜日

【安全】宮ヶ瀬湖正面湖を安全に漕ぐ


宮ヶ瀬湖正面湖を衝突しない様に漕ぐ意識

10/2本湖から戻ったビジタークルー達同士で逆走による接触事象が発生。リーダーが正面湖にも中央分離ブイが欲しいと。有っても意識が無ければ?!

今回、本湖から戻るシングルスカルが、正面湖を南行、つまり船台に向かう航行する場合について示す.

宮ヶ瀬湖、中央分離ブイ列がある本湖と違って正面湖は北行きと南行きの航行域を分離するブイがない。
クラブとしてルールはあるが、目標をなかなか取りづらい。あくまでも、還暦漕艇入門者である私が意識している内容で他人様にこうしろと言うつもりはありません。

そこで空中写真を使って、理想的な中央分離仮想線を検討してみた。

中央分離線の南限は0点船台である。
船台は出船、北行きの出発点であり、入船、南行きの到着点である。
したがって、船台はセンターブイの機能を必然的に持っている。

では、仮想中央分離線の北限は何処にすべきか?
正面湖北岸の階段A点か北岸の角B点か
A点は北行き艇との衝突に対しては安全側ですが、陸との距離が取れない。
B点は北行き艇との距離が十分取れない。


宮ヶ瀬湖正面湖

結論からするとカヌーコースを抜ける迄はA点を目安にカヌーコースに直角に、カヌーコース抜けた水域では、B点と0点を結ぶ直線を中央分離線にすべきだろう。
カヌーコースを抜けてからは、B点と0点を結ぶ仮想中央分離線を航行の基準とすべきと考える。
実際、漕ぐにあたっては、この線に対し、余裕を持つ。且つ、陸との衝突はしない。その為の補助目標を複数定めること。

ご安全に!

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2021年10月7日木曜日

【安全】逆走により接触!予感的中!2021.10.9

 2021.10.2 宮ヶ瀬湖で逆走する艇が原因の接触事故が報告された

実は今日あたり、逆走で衝突あるんじゃないと、予感が走った。

シングルスカルを漕ぐためにだけに来訪するこのチームクルー、毎回大なり小なり逆走する。

今迄は逆走しても無事でしたが、今回、衝突相手が居たと言うことで、この記録は消せない。実はこのことが大事。

何故大事かと言えば接触をおこした当事者よりも、この力量でしかない彼等を受け入れて良いのか?その判断材料ができてしまった。ルールを守って航行している者が違反者から被害を被る。あってはならないこと!

今年、シーズン初めに、やはりこのチームが逆走した。その時の漕艇日記。

https://1xer-novice.blogspot.com/2021/06/212021619.html

そこで私がシーズン初めに作成した動画をチームリーダーに紹介した。この動画、宮ヶ瀬湖で逆走を防止する為の漕ぎ方を説明した積もり。紹介後閲覧数が増えたので、このチームクルーが見てくれたものと安心していた。これで逆走は減るだろうと。



ところがやはり逆走は起きてしまった。それもダブルスカルで。4つの目を持っているにも関わらず。

自動車は道を知らなくても、何処へ行っても逆走しないのに、何故、宮ヶ瀬湖ではセンターラインがあるにもかかわらず、逆走するの?不思議!?

ルールを知らないか、意識が欠如か。どちらにしても無免許状態のクルーが在る。

漕ぎ出す前に皆で以下を唱和することをお勧めした。

  • 逆走はしない、させない
  • 逆走はルールを守る人を不幸にする
  • 宮ヶ瀬湖、何見てシングルスカル漕ぐ?
最後の問いで正答できないクルーは宮ヶ瀬湖でシングルスカル禁止が、宮ヶ瀬湖のためでしょう。
今日は大事故にならなかったが、大事故になっていたら警察も来て、それこそクラブ活動も持続困難になるでしょう。
本日はその予兆にならないことを祈ります。

張本人のビジター達、どの程度改善されるかわかりませんが、受け入れ側もしっかり受け入れましょう。
一つ気になるのはリーダーの一言。
  • ビジター達は宮ヶ瀬湖を知らない。
  • 右側航行するには後ろを振り向かなければならない。
以上2点は明らかに間違い。受け入れ側も性善説では済まされないのでは!?
自動車の逆走はお互いに認識できる。前見て運転しているから。ローイングの逆走はお互いに認識できない。後向きで漕ぐから!だから自動車以上に逆走はしてはならないし、した後の弁解は無用!

ご安全に!

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