Shop

2024年7月19日金曜日

【相模湖漕艇日記20】行は良い良い帰りは怖い2024/6/4木

 2024/6/4火 0845~1110   相模湖 晴れ 風 0~8/8 風向変動

本日13km 総計5,845km 563日目

何時もより30分程早く到着。

個人シングルスカラーのKyさんにお目に掛る。年配の経験者でお気に入りの艇があるらしい。漕いでる姿を拝見すると私よりずっと上手いし速い。ただ最初のなのか、揚艇、搬艇は職員の方の支援を受けていらっしゃる。これは嬉しい。何時か私も支援頂くことになるからだ。

受付申し込みをして艇庫に行くと、艇の位置が変わっている。私の借艇は取り出しやすい位置でありがたい。先週、パラローイングが相模湖から海の森に転居したことにより、艇庫内が随分スッキリした。確かにパラさんは艇以外にも機材が多く占めていたのは確か。

さて漕ぎであるが、相模湖は2000のフィニッシュから0のスタート迄の航行から始まるのですが、1.5往復したあたりで風が強くなる。最後の3往復目は500で折り返しスタートまでは行かなかった。

先ほどお話したKyさんは風が強まる前に上がられて正解。

とにかくシングルスカルはガンネルが浅い。湖面が荒れてガンネルを越して水が入って来るようですと危険。そこまでは行かなくとも、風が強くなり、方向転換時横風を受ける時は要注意。転覆の可能性がある。あと波が出てくるとスターンが浮き上がりヨーイングが発生するのも恐怖感が出てくる。漫然と方向変換しては駄目。風下側のブレードはバランスに徹する。

たまたま、今日は宮ヶ瀬湖もシングルスカルを漕ぐ日、宮ヶ瀬湖も大変だろうなと思いながら漕いでいたが、後程、メールされて来た報告を読むとやはり風波で本湖では漕げなかった様でした。

来週の予定を確認して帰路に着く。

今日も無事漕ぐことができました。

ありがとうございました。

ご安全に!

還暦漕艇入門者/1xer-novice



0 件のコメント:

コメントを投稿