Shop

2017年12月2日土曜日

宮ヶ瀬湖漕艇日記 2017.12.2土 漕艇編

エイトはこんなに難しかったっけ?!

天気、湖象、漕艇には最適。

 配艇表を見ると最初は4Xでしたが、最終的には8+になりました。市民レガッタの練習でK4は楽に漕げたのだから8+も漕げるだろう。そうたかを括ったのか間違いのもと。

 クルーはMr.,Tf,Kr,Mt,私,Ma,Mrs,Tc、コックスはMi氏の最強のメンバー。
 Mi 氏も今日は私がクルーの一員なので、漫漕に徹してくれた様です。

 ところがです。エイトはこんなに難しかったかったっけ?と感じるほど、私には苦痛でした。
 とにかく、バウ側が下に傾いてしまう。何度か8+を漕いだが、こんなに8+が難しいと思ったことはありません。
 キャッチ前に自分の舷側が下がってしまうと、まともにキャッチさえできず。
 リカバーフエーズでオールが水に捕まってしまうのです。これには大変こまりました。

 艇がバウ側にさがるもんだから、体は悪までも湖面に垂直を保とうとする。
 それが腰への負担となる。

 先にも動画でご紹介した今年正月初漕ぎの、あの安定した楽さはどこへ消えたのだろうか?

鶴見川漕艇場艇放出

 Yb会長がご親切に鶴見川漕艇場が艇の放出をするとの情報を提供して頂いた。私の場合、漕艇は漕艇自身が目的であって、艇を所有することは目的に合わない。とお伝えさせて頂いた。
 ありがたいが、私の漕艇人生、何時終わるか判らない。そんな物で家族を悩ませるのも不幸なことでして、リーンに漕艇を楽しむのが、私流でしょうか?

運営委員会で

 運営委員会で紅葉レガッタの動画の配信が遅れたことに対して、なぜタイムリーにHP管理者が公開しなかったのか、一体感が欠ける問題点として私は感じた。
 編集者のFk氏、約20時間に及ぶ編集作業をなんとか皆様に早くお見せしたいと、目標とする25日に完了しました。しかし、HPに公開されたのは28日でしたとか?
 この3日遅れは、Fk氏の努力を全く理解されていらっしゃらず、潰してしまっています。
 撮影者の一人である私も、撮影データを当日に編集者のFk氏にお渡ししております。それも、時間が掛かる編集作業を考慮してのことなのですが。

Over
1xer-novice

 

0 件のコメント:

コメントを投稿