概要
2018.9.8土 宮ヶ瀬湖 離岸、着岸時刻不明 但し 午前中
天候 曇り時々雨 風も安定せず強かったり弱かったり
水位 275m (洪水期の貯水率としてはほぼ100%)
水位 275m (洪水期の貯水率としてはほぼ100%)
漕艇距離 北750mブイで戻りなので4km程度か
艇 S2相馬に乗る。乗艇直後からシートが往復する度に大きな軋み音
早々に上陸して艇をSgu氏に見て頂くことにした。
詳報
- 本日はシングルスカルの日、そして、本日からは、お客様との艇の奪い合いはなく純粋クラブ員だけでシングルスカル全艇を使用することができる。何と嬉しいことだろうか。希望すればほとんど乗艇可能は本来の姿。そんなんで、本日はシングルスカルに私他、5人の方が宮ヶ瀬湖を漕いだのでした。Mr&Mrs、Fjk、Krd、Kgc各位。モーターボートはYb氏にお世話になりました。
- 本日は家族が車を使用するとのこと。ちょっと朝焼けポカったがスクータで出かける。ところがである。最後の行程である交差点「関」から宮ヶ瀬湖に向かう道中、路面が所々濡れている。ヤバい。スクータはスリップ要注意。
- 実は天気予報では関東エリアの山地域は雨が降ると言っていたが、まさに宮ヶ瀬湖は湖面が標高270m、立派な山地域なので今日は雨が降るのでしょう。
- 今日はクォド2艇、ダブル1艇、シングルスカル6艇。
- 当初本湖、南1,000mブイ迄到達するつもりで出たが、風、波強く、北750mブイ当たりで撤退を余儀なくされた。
- Fjk氏曰く、風で漕いでも進めなかったとか。
- 出艇時、Mrs氏が台船近くで沈をした。私は離岸も着岸も最初教わった通りの事しかできないが、なかなかそこから外れる応用編は難しく、そういう意味では、固執するひとつの方法をまずマスターすべきだと思った。バカの一つ覚えを確実にできる様、自ら環境を作ることが実は大事です。
- 我が艇S2は8/11に乗艇した艇で、私は何も異常はその時は気付きませんでした。ところが今朝乗艇するとシート・レール部分から音がでる。降艇してみるスタボー側のシートレールを支える梁が前端から3cm程欠損していて、桁も変形していた。
- 乗艇前に気付かなきゃ良けないよね。
- そんなんで、早々と艇を揚げ、Sgu氏に修理のお願いをしました。しかし、考えると私より以前に乗艇した方、この状況を気付きにならなかったのでしょうか?
- しかしながら、乗艇料の未徴収問題は何時もながら、辟易する。今日もシングルスカル1艇分の不足があったようだ。入れても出す人がいるのでは?だって皆さん署名をしているのに料金を入れないってある?私なんかはその為にお店に無理言って、千円札をコイン2枚に両替して貰っている。釣り銭無しでは精算完了しないので。
- 昼食会の時、先日直前でキャンセルになった漕艇場めぐり、帰路のバス車中で飲む筈だった代物の処分セールがあった。ジョニ赤をMth氏から買った。1,130円だった。ジョニ赤、こんな値段になったんですね。円高の所為?こんな時でもなければジョニ赤を買う機会も無いので、購入いたしました。
- 水位が低くなって台船が相当下に下がったが、でも満水から10m低くなった程度。全部で11艇を湖に卸す。何度ともなくスロープを往復したが、結構、皆様に比べると、何無くサッサト上がれる。これも毎日階段110m登りの成果かな。
- シングルスカルを漕がせて頂き、有り難うございました。又、宜しくお願いします。
動画の紹介
Over
1xer-novice
0 件のコメント:
コメントを投稿