概要
2019.2.16土 晴、微風、微波離岸 0750 脱コース 0900 着岸 0920
シングルスカル 9km
宮ヶ瀬湖は土曜日漕ぐ会が実施されていますが、私には10時集合は現実的ではないので、相模湖で今日も漕ぎました。
相模湖の桟橋はこの季節でも宮ヶ瀬湖の様に、氷が張るようなことはなく、霜が降りる程度で安全性に優れている。専門家が選定した桟橋は間違いがない。
相模湖ですと、通常でも0830時、今朝は0700時開場(Y校合宿あり)でしたので、宮ヶ瀬湖が集まる時間帯には9km漕ぎ終わっています。ありがたい。
詳報
- 今朝は07時開場なので、06時出発。何時もより30分早く、05時起床。
- 自動車、大垂水峠越えで相模湖漕艇場には0710時到着。既にY校のクラブ員は全員集合でブリーフィング中。
- 指導先生のKさんに、今朝も早く漕ぐことが出来ますと、お礼のご挨拶を申し上げた。
- 私はS**9艇が相変わらずシートが無いのでS**3艇を取り出す。
- 艇の準備が済んだら、桟橋の霜を掃く。桟橋は氷こそ張ることはないが、霜が覆っている。シングルスカルを担いで滑って転倒する様なことが起きては、漕艇場にご迷惑を掛ける。これを未然に防ぐには、最低でも自分が艇を担いで歩行する範囲は、霜を掃いておく。のが、良さそう。で実行している。
- 一度艇を湖面に卸してしまえば、歩行に然程問題はない。
- 今朝はY校の女子4X+に続いて2番目の出艇。
- 早朝の相模湖、天気、風もまずまず。最近湖面の波で風が読めるようになった。今朝は西風。
- 今朝は自分の漕ぎを改善することに努力した。
- 思い出すのは以下のビデオ。
- スタボード(バウ側)のキャッチが美しくないのでその改善。確実にス久エアでキャッチしたい。
- このビデオ、スクエアでリカバーするシーンがある。両手同時ではなく交互、alternate sequence と称している。
- リカバー時、スタボー、スクエア・リカバー、ポート、フェザー・リカバー、次はその逆、を交互に繰り返す。是非お試しあれ。
- この練習が有効かもと、試みるも、両方同時にスクエアリカバーは、怖くて難しい。やはりalternate か。
- と言うことで、やってみたが、中々どうして難しい。
- どうしても、スタボーのスクエアが遅い。
- さて、コースを離脱し、桟橋に着けようとすると、私の着けたい所に出艇準備中の艇が手間掛かっている。仕方がないので桟橋沖を漕いで暇を潰す。これも中々良い。
- 今日の顔馴染みは、元場長のSskさん、午が無いので譲りました。
- 彼は私とOgc氏をシングルスカラーに育ててくれた恩人です。彼が在職中にド素人の私が相模湖で漕ぐことを許可してくれなかったならば、私はシングルスカルとこれ程深い付き合いはできなかったに違いない。
- 今日も無事に、練習終了。
- ありがとうございました。
Over
1xer-novice
0 件のコメント:
コメントを投稿