全長約4kmの本湖には北行と南行の艇を分離する11個の中央分離ブイだけです。
ビジターにとっては、この中央分離ブイを遵守して航行することが難しい様で、逆走が日常茶飯事に起きております。最近では被害が少なかったものの衝突が起きています。
この逆走が非常に厄介で、逆走している本人はルール違反しているのだから、被害を被るのは当然ですが、衝突される側の相手はルールを守っていてもこの違反艇から被害を被る。最悪な境遇となる訳です。
では、安全対策として有効なのは何か?
それは、船の航行では当然の見張りをするという事なのですが、残念ながらローイング、特にシングルスカルでは、進行方向の確認には振り向かなければならない。
それを助けてくれる器具として私が推奨するのは、リアビューミラーRear View Mirror 、訳せばバックミラーです。
実は、私はこれを使っていて、逆漕艇との衝突を免れたことがありましたので、ご紹介をします。
偶然、動画を撮影していたので以下に紹介します。
- 自艇は宮ヶ瀬湖本湖を北上し、0ブイ、やまびこ大橋直下に辿り着きました。
- 橋の直下にある赤いブイが0ブイです。
- 0ブイが私の後方右側に見えるのは、私が右側航行をしているからです。
- ところが私のミラーに他艇の影が確認できました。ダブルスカルです。明らかにこの艇は逆走しています。
- 本来ならば、この艇は南行ですので、私から見て、0ブイの右側、西側を航行しなければならないのに、私と同じ東側を南向けに航行しています。
- 動画 時間スケール 0'45" で逆走が確認できます。
- 私が反対ではないかと注意しても、相変わらず0ブイの東側、左側航行して南下していきました。
この逆漕で事故が起きたら他人の違反の貰い物、割が合いません。
是非、皆様も他人の過失による貰い事故から免れる為に、自己防衛手段として、リアビューミラーの使用をお勧めします。
製品として、完璧なものではありませんが、無い場合と比較すれば、最高です。
このサイトではこの投稿の右側の写真で実物を確認できます。私はサングラスのフレームに取り付けています。
私はこれで衝突を免れました。
購入は、Amazonで。サイクリング、リアビューミラーで検索すると出会うことができます。
どうぞ、ご安全に!
自分は自分で守らないといけない状況はこれからも続くでしょう!残念ながら!
Over
1xer-novice
0 件のコメント:
コメントを投稿