総括
2018.2.17土、晴れ、北よりの風、強さ変動あり、久しぶりの宮ヶ瀬湖。
宮ヶ瀬湖は、ここのところ3週連続の中止があって皆様お待ちかねの筈。今日は本湖南側、やまびこ大橋の南側には事情有って行けず、漕艇距離は9kmと記録。
漕艇概要
- 家内が出掛けるので、今日の通湖はバイクで。何ヵ月も走っていないので、キックを何回も繰り返し、潤滑油を廻す。最初はキックが戻らない程。キックが戻り始めるとセルモーター回さずともエンジンは始動した。
- 関の交差点を曲がると解けてない雪が結構目に入る。
- 第二駐車場(バイクはここだけ、でも前払なので事務所が開いてなければ只)にバイクを置いて、歩いていると、猿の群の大移動。猿が襲って来るとは考えられないが、あれだけの頭数だとじっと立ち止まってしまう。
- 最初の配艇表、私はダブルでしたが、シングルは怖くないものの、ダブルは怖いので、変更をお願いし、クォドを漕げるようになりました。
- Q3 2座、クルーはCx Tc, B Kwk,2 私,3 Yrk ,S Tndの面々。
- Kwk は自らBを選んだ。離岸時、KwkにSplashごめんね。と前以て謝罪しておく。
- 初漕ぎではGoPro撮影失敗したので、今日は再試行。成功していれば、後程紹介します。
- ペア漕ぎは当たり前の如くバランス良いが、これがオールメンとなると、ローリングする。
- 私のストロークサイドはローリングに弱い。早く水に捕まるからだ。それでsplashがBow に。
- Cox 用足しで接岸時、Kwkに替わって私がBowに座る。
- シングルスカル一人漕ぎでは、気付かない私の決点を会長自らご指導頂いてありがとうございました。
- さて、座を交換した後。
- 何故かさっきのローリングが消えた。なぜ?
- 私はあたかもシングルスカルを漕いでいるローリングのない、安定した気分になれた。安定感バッチリ。
- 最初から私がBow すれば、ローリングはなかったのでは?でも、これどうして?
- 漕ぎの合間、蛭ヶ岳の頂上の山小屋、そして白馬尾根を鑑賞した。白馬尾根の白馬、周囲に雪が残っていること、白馬自身の白が薄くて、今一でしたが、宮ヶ瀬湖の風物詩です。
- 正面湖に戻って、一本漕ぎ、ハンドアウェイ一時停止を練習。確かにバランス良く漕げる。
- 遊覧船は未だ陸に上がっている。
- Yrkさんとは同舟上、ローイングの効能についてお話しした。
- 糖尿病の管理にはローイングが有効なんです。とか、http://www.concept2.com/indoor-rowers/training/rowing-for-specific-goals/managing-diabetes
- 私が冬でも相模湖でシングルスカルを漕ぐのはこれが理由なんです。
- 今日も楽しく、漕ぎました。ありがとう。
- 昼食時、未経験の新人Tkb氏とご挨拶。実は、中杉のボート部員OBのPTAでTkyさんの紹介で入部、大歓迎です。
- 1330時駐車場を、後にした。
- 家に着くと、ピョンチャン五輪、フィギュアスケート男子で羽生選手、宇野選手が金銀でした。ボート競漕は体格有利だが、フィギュアスケートは逆なのかも。
Over
1xer-novice
0 件のコメント:
コメントを投稿