今日は戸田で大会があり、クルー"MG"も漕ぎ手が2人そちらに参加の為、病み上がりの私が抜けると漕ぎ手が3人になってしまう。今日の症状ならば、十分漕げるので練習に参加させて貰った。
今日は同じナックル艇でも重い艇。スキッパのI氏のプログラムに基づき練習。バウがI氏、舵手がN氏。対面しあった2人で指示は決まる。
蹴りだしてから早い時間帯での実戦に備えた、2回の500mのタイムトライアルを実施。2回目のタイムが良かったのは興味深い。
私は去年、予選しか漕がなかったが、今日のタイムトライアル、その予選とほぼ同じタイムが記録できたと思う。
タイムトライアルでもない流し漕ぎで、舵手はストローク側に曲げ、2レーンずれた。
そもそも非力の私がバウ側を漕いでいるのだがら、何もしなければ、バウ側に曲って当たり前。それが、なぜかストローク側に曲った。
多分、コックスは無意識にストローク側に引いている。
何故?
明日は両側に競漕相手艇がある。その艇達に気を取られると、必ずそちらを見るだろう。
見たら、必ず曲るので、如何に、相手を気にせず真直ぐに進むことが大事。
舵を引くことが出来るか?いや、舵を引かないことが大事かも。
最後に、Kさん、Mさんからご指導頂きありがとうございました。シングルスカルだと誰も教えてくれない自己流。
まあ、それでも、楽しいのが一番。
本日の漕距離 ナックルフォーで 7km でした
本日の漕距離 ナックルフォーで 7km でした
Over
1xer-novice
0 件のコメント:
コメントを投稿