ハイ皆さん今日は?
今年一年のローイング、皆様は目標を達成しましたか?
漫漕派の私、今年は43回漕艇場に通い、427km漕ぎました。
10月は相模湖漕艇場の閉鎖があり悶々と漕ぐことができない日々がありました。
因みに私の航海日誌は今年463日目、4633kmで括っています。
over
1xer-novice
ハイ皆さん今日は?
今年一年のローイング、皆様は目標を達成しましたか?
漫漕派の私、今年は43回漕艇場に通い、427km漕ぎました。
10月は相模湖漕艇場の閉鎖があり悶々と漕ぐことができない日々がありました。
因みに私の航海日誌は今年463日目、4633kmで括っています。
over
1xer-novice
ハイ皆様こんにちは
現在している大西洋横断ローイングレースの近況をお伝えします。
日本時間で12日20時にスタートした各艇、リタイアした一部を除いて中間点の手前迄来てます。
トップは海のないスイスのクルー。
還暦の年、ボートを始めて、宮ヶ瀬湖ボートクラブにお世話になっています。2013年6月から。
毎週土曜日に漕ぐ会参加し、その年、9回目、秋、シングルスカルその年最後の機会、シングルスカル希望と手を挙げました。
故三原さん、悩んだと思います。未だろくにクォドも漕げない私を漕がせて良いものか?
でも漕がせて頂きました。生徒も必死ならば先生も必死。だからこそ、教わった内容は鮮明に覚えています。
色々教えて頂きました。その内容を動画にまとめたものですから、初回シングルスカルの人にはお役に立つと思います。
そんな思いで作成したこの投稿動画、2年かかりましたが600回を超す視聴を頂きました。
ありがとうございます。
その割にはシングルスカル人口が増えている実感はありませんが。
では、ご覧下さい。
概要
2021.12.19日 0900-1100 晴
航海日誌 第461号 2021-42号 漕距離 11km@1X 総漕距離 4,616.5km 相模湖 か14
先週に引き続きか14に乗艇。
顔馴染み
On氏、Ii氏
詳報
今日もレート16で一漕ぎ10mを目指すがなかなか難しい。
概要
2021.12.11土 0900-1100 晴
航海日誌 第460号 2021-41号 漕距離 12.5km@1X 総漕距離 4,605.5km 相模湖 か14
先週に引き続きか14に乗艇。
顔馴染み
On氏、Ii氏
詳報
今日もレート16で一漕ぎ10mを目指すがなかなか難しい。
それで速さは2.66m/s 2000m12分台
今日もできはした。ありがとう。
over
1xer-novice
ハイ、皆様こんにちは!
今日は前回に引き続き、Atlantic Challenge 2021 4,800km 大西洋横断ローイングレースの現在の状況をお伝えします。
なお詳細は本家のサイトでどうぞ!
https://www.taliskerwhiskyatlanticchallenge.com/2021-race-entrants/
各艇の位置は以下
4人漕ぎ |
順位等情報 |
概要
2021.12.4土 0900-1100 晴
航海日誌 第459号 2021-40号 漕距離 13km@1X 総漕距離 4,593km 相模湖 か14
宮ヶ瀬湖ボートクラブで土曜日漕ぐ会の午後、拡大委員会がありましたが、マンションの会合予定されていたので欠席。
先週に引き続きか14に乗艇。
上がってから、Sskさんのコースタルを漕がせて頂いた。安定性確認の為。
詳報
ハイ皆様こんにちは
今回は現在進行中の大西洋横断ローイングレースについてお知らせします。
レースはAtlantic Campaignと言います。毎年12月のこのシーズンに開催されます。
主催は英国のウィスキー会社。
距離は4,800km。何故冬に。実はこのコース、熱帯地域にあるので冬でも暑い。だから冬至近くに開催される。冬至は太陽が最南端にあるので北半球では涼しい。
漕ぎ手は1日に5,000カロリーもエネルギーを消費するらしい。私が2時間近く漕いでも600~700カロリーですから比較になりません。
とんでもない超人レースです。今年は36チームが参加。
記録はともかく、皆様の完漕を期待します。
過去の記録ではソロ(シングル)で4,800km,30日の記録。1日当たり160km。これも凄い記録です。
全航程に対しての進捗率 |
単位 NM: 海里,1.85km kt:ノット=NM/h |
概要
2021.11.27土 0900-1100 晴 風弱く→中風 波 小
航海日誌 第458号 2021-39号 漕距離 11km@1X 総漕距離 4,580km 相模湖 か14
11/21日宮ヶ瀬湖ボートクラブの紅葉レガッタが盛大に開催された。私は主審艇を任され無事任務完了。11/25木は撤収作業ですがお仕事なので不参加、申し訳ない。
紅葉レガッタ終了で3週間ぶりに相模湖で漕ぐ。愛用の艇が故障でか14に乗るが、整備状況が思わしくなく、出艇は0915時を過ぎていた。
詳報
駐車場から |
漕艇を終わって |
漕艇場前景 |
2021.11.21日曜日 宮ヶ瀬湖ボートクラブは第19回紅葉レガッタが開催された。
新型コロナCOVID-19による緊急事態宣言が解消されても、十分な対策を整えて、48クルーが参加した盛大な大会だった。天候は曇り時々晴れ、そのお陰で風は無かったですが、レース中、速い艇を追い掛けると相対風が強く、今日は何時もにない寒さを感じた。合羽は必需品。
私は免許歴は4008で始まる免許証で、32年、しかし実績は宮ヶ瀬湖に来てから。
レガッタ当日、私はSKさんと2主審艇の内1艇、主審艇2の操縦を担当した。審判艇の操縦は2018年の紅葉レガッタでも、審判艇2操縦した。これで2回目の大役。
今年は長年の2人のご婦人操縦者が退役されたことから、回って来たのだろう。以前から、このクラブの常連が大役を賜れないのは内心、盛り上がりが欠けると感じていた。確かに今、上手下手、安全確保の実行が今一でも操縦資格者は土曜日漕ぐ会参加者の間でも増えたので助っ人は要らないのではと感じる。
審判艇の操縦はそれ程難しくはない。ヤマハの双胴モーターボートCB-4、125PSの船外発動機1機。基本は審判を所望の位置にお連れすることが重要な役目。審判艇がスムーズに動かないとレース運営に支障が出る。前回任された時、もう他一方の審判艇でトラブル発生、一時、1艇だけで、審判艇運用することがあった。点検は重要。
朝の始動前点検を十分しておく。とは言っても、通常点検と余り変わりはない。いつもと違うのはお客様を乗せること。
始動前確認
概要
2021.11.6土 0830-1130 晴 風 波なし
航海日誌 第456号 2021-37号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,569km 相模湖 1x か16
11月は宮ヶ瀬湖では11/21日紅葉レガッタの準備に入る。今年は大役、念願の審判艇を配役頂きました。そんなんで宮ヶ瀬湖に向かわなければならないところ、午後に予定があって、相模湖で漕ぐ。
詳報
概要
2021.11.13土 0950-1130 晴 風 波なし
航海日誌 第457号 2021-38号 漕距離 7km@8+ 総漕距離 4,586km 宮ヶ瀬湖 8+ Sykes
11月は宮ヶ瀬湖では11/21日紅葉レガッタの準備に入る。今年は大役、念願の審判艇を配役頂きました。
そんな状況の中で土曜日漕ぐ会でご好意で幸い漕ぐ機会を頂きました。しかし、8+は色んな意味で怖い。シングルスカル愛好者の私はそう感じました。
何が怖い?
概要
2021.10.30土 0830-1130 雲後弱雨 西風1 波なし 流木ほぼ無し
航海日誌 第455号 2021-36号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,558km 相模湖 1x か16
10月は相模湖で漕ぐことが出来ず先週迄は宮ヶ瀬湖にお世話になる。先週の宮ヶ瀬湖に比べだいぶ漕ぎ感が違う。先週は気持ち良くレンジを稼げたが。
詳報
概要
2021.10.23土 0900-1200 晴 南風1 波なし 流木ほぼ無し コンディション最高!
航海日誌 第454号 2021-35号 漕距離 12km@1x 総漕距離 4,547km 宮ヶ瀬湖 1x s5
10月は相模湖で漕ぐことが出来ず宮ヶ瀬湖で漕ぐつもりでしたが本人通院とかで結局2回目。今日は今年最後のスカルデー、最終日は動画を撮ろうとGoProを持参。シングルスカル希望者は5人。私はS7かS8を希望していたが、理事さんが何やら託けて結局S5になった。何でも漕ぎます。バックステー無ければ。
後で判明したがS7は致命的な浸水が起きた。そもそも安全管理上、浸水が著しい艇を出艇しては問題。この事実が乗艇前にわからないのは、安全管理の上で問題。そもそも私が乗っていた頃はS7にこんな事象はなかった。事象は先ず人為、そう考えると報告しない人がいる。意識の問題か。
詳報
10/1コロナ緊急事態宣言解除されるも、漕艇場は相変わらず臨時休場。
それも10月1日以降の予約受付しないことが、8月中に裏で決まったから手の打ちおうが無く。
泣く泣く相模湖での漕艇10/1~10/24は諦めざるを得なかった。幸い宮ヶ瀬湖で漕ぐことができたのは幸いである。
宮ヶ瀬湖ボートクラブの方は予約が裏通達より早かった為、漕げる状態でしたので、そちらに参加を決めた。
しかし、実際には本人の通院とかで1,2週は不参加せざるを得なかった。
しかし、相模湖漕艇場、10/26以降の予約がやっと取れました。10/16日
今回から2月先迄
over
1xer-novice
概要
2021.10.16土 0900~1130 曇時々弱雨 風南2位 波なし 隠れ流木多少 本湖
航海日誌 第453号 2021-34号 漕距離 10km@4x- 総漕距離 4,545km SK、Tz1,私,Tf
W大漕艇部OBの指導の下、付いてけた私に感心!
詳報
10/2のビジターによる逆走が原因の衝突、結果として大したことはなかった。
もし、これが人身に死障を及ぼす様な大事故になったら、直ちに
連絡する必要がある。
河川の管轄は海上保安庁ではなく警察である。
浜名湖の場合
水難事故が発生した場合は、速やかに、最寄りの警察署に連絡しましょう。
また、水難事故を発見したら、負傷した人や溺れている人を救助するとともに、すぐに警察署に連絡してください。
□ 通報者の名前は?
□ どのような事故か?(衝突・転覆・急病・海中転落など)
□ 事故発生場所(通報場所)はどこか?
□ 傷病者の人数、傷病の状況及び実施した措置はあるか?
□ 船舶の状況及び実施した措置はあるか?
□ 船名、船種、乗船人数、船体の特徴(船体の色や形など)は?
□ 今通報している方法以外の連絡手段はあるか?
浜松西警察署 (地域課)電話053-484-0110
湖西警察署 (地域課)電話053-593-0110
細江警察署 (地域課)電話053-522-0110
御前崎海上保安署 電話0548-63-4999
安全マニュアルには、これらの連絡先を明示しておくことが必要である。
逆走がある以上、ここ迄、準備しておいた方が好ましい。
色々考えると、土曜日漕ぐ会の責任者の責任は重い。今迄、大した事故が起きなかったのが不思議な位、多くの逆走を見ているだけに…
漕艇のエリートの漕ぐ速度は毎秒5m。それが背中合わせで全力疾走して、衝突する時、相対速度は毎秒10mにも達する。時速にして毎時36km。柔な漕艇競技用艇が時速36kmで何かに衝突したら、とても艇は原型を保てないだろうし、変形した艇により怪我人も出るに違いない。
宮ヶ瀬湖の様に中央分離ブイしか無い水域では起こるべくして起こるのである。そこがコース設営された漕艇場と明らかに違う難しさがある。
ご安全に!
over
1xer-novice
宮ヶ瀬湖正面湖 |
2021.10.2 宮ヶ瀬湖で逆走する艇が原因の接触事故が報告された
実は今日あたり、逆走で衝突あるんじゃないと、予感が走った。
シングルスカルを漕ぐためにだけに来訪するこのチームクルー、毎回大なり小なり逆走する。
今迄は逆走しても無事でしたが、今回、衝突相手が居たと言うことで、この記録は消せない。実はこのことが大事。
何故大事かと言えば接触をおこした当事者よりも、この力量でしかない彼等を受け入れて良いのか?その判断材料ができてしまった。ルールを守って航行している者が違反者から被害を被る。あってはならないこと!
今年、シーズン初めに、やはりこのチームが逆走した。その時の漕艇日記。
https://1xer-novice.blogspot.com/2021/06/212021619.html
そこで私がシーズン初めに作成した動画をチームリーダーに紹介した。この動画、宮ヶ瀬湖で逆走を防止する為の漕ぎ方を説明した積もり。紹介後閲覧数が増えたので、このチームクルーが見てくれたものと安心していた。これで逆走は減るだろうと。
ところがやはり逆走は起きてしまった。それもダブルスカルで。4つの目を持っているにも関わらず。
自動車は道を知らなくても、何処へ行っても逆走しないのに、何故、宮ヶ瀬湖ではセンターラインがあるにもかかわらず、逆走するの?不思議!?
ルールを知らないか、意識が欠如か。どちらにしても無免許状態のクルーが在る。
漕ぎ出す前に皆で以下を唱和することをお勧めした。
宮ヶ瀬湖漕ぐ会報告に沈の体験談があった。
この報告には、漫漕派の私からすると、不味い点を、幾つか窺うことができる。
概要
2021.9.18土 0730-1030 曇時々弱雨 風なし 波なし 流木多少
航海日誌 第451号 2021-32号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,524km 相模湖 1X
宮ヶ瀬土曜日漕ぐ会は前日に中止が決まった。組織を管理することは安全サイドに舵切って当然。しかし、シングルスカル漫漕派の私は、天気予報がどうであろうと自己判断、自己責任。とにかく現地に行き、自分の目で確かめる。それでダメなら諦める。これは漕ぎに対する執着そのもの。
そんなんで私が気になったのは、相模湖迄の道中、交通止の有無であった。雨は降っても通行止めになる毎時150mmには達していない。
詳報
概要
2021.9.4土 0730-0930 曇 風なし 波なし 流木なし 見通し悪し
航海日誌 第449号 2021-30号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,498km 相模湖 1X かもめ16 オール22
2018.6月末からローイング始めて早8年。週末シングルスカラーとして45百kmに達する。
9月第1週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。
ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。
詳報
概要
2021.8.28土 0730-0930 曇後晴 風なし 波なし 流木僅か
航海日誌 第449号 2021-29号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,487km 相模湖 1X かもめ16 オール22
8月第4週です.この1週間は雨が少なく、先週に比べて流木はほとんど見られない。しかし、気を許せない。見えない流木こそ、枝葉なく固まりとなった大きな障害物。多少の風では流れない危険物。今日も練習中に幾つも出合う。幸い接触はしなかった。
ご無沙汰している宮ヶ瀬湖ボートクラブ、メンバーに濃厚接触者が出た為か、大事をとっての土曜日漕ぐ会は中止となった。いつかは来る日と思っていたが、。適正な対処が必要。
詳報
概要
2021.8.21土 0730-0930 曇り時々雨 風なし 波なし 流木多し
航海日誌 第448号 2021-28号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,476km 相模湖 1X かもめ16 オール22
8月第3週です。雨が続き、暑さは凌げるものの、雨多く、流木が半端でない。
Onさんは私とほぼ同じ時刻に来場されたが、流木の多さに、今日は漕がないと判断され、さっさと帰宅された。
同じクラブ、宮ヶ瀬湖ボートクラブのIdさんは、自艇だが流木の中、8km程漕いで、宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会に向かわれた様だ。本日は、オールの塗装作業があると聞いている。
詳報
流木を避けて逆漕を選ぶ 他船を十分考慮して |
概要
2021.8.14土 0730-0930 曇り時々雨 風なし 波なし
航海日誌 第447号 2021-27号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,465km 相模湖 1X かもめ16 オール22
8月第2週です。前日天気予報では、何より心配な風が4m/sと予報され、心配したが、朝起床し、確認、無風であった。これ幸い。家を出る時弱雨であったがこれは心配ない。2時間漕いでも艇内に貯まる量は知れている。
詳報
概要
2021.8.7土 0730-0930 曇り時々雨 風なし 波なし
航海日誌 第446号 2021-26号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,454km 相模湖 1X かもめ16 オール23
8月第1週ですが曇り時々雨は高齢者シングルスカラーにとっては最高のコンデション。強い陽射しはなく、それなりの降雨が身体を冷却してくれる。有難い。
詳報
航跡 |
ストロークレート s/m |
速度 m/s |
消費熱量 Cal |
レンジ = 距離/ストローク m/s |
概要
2021.5.4火
航海日誌 第433号 2021-14号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,332km 相模湖 1X か16
漕艇記録
安全リーダーのKbさんの有難い指示。
詳報
概要
2021.4.29木(昭和の日)
航海日誌 第432号 2021-13号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,332km 相模湖 1X かもめ16
over
1xer-novice
概要
2021.7.31土 0730-0930 晴 風なし 波なし
航海日誌 第445号 2021-25号 漕距離 11km@1x 総漕距離 4,454km 相模湖 1X かもめ16
詳報