Shop

2019年3月11日月曜日

小型船舶操縦免許更新受講 2019.3.11 麹町

 小型船舶操縦士の免許を取得して何回目の更新になるのだろうか?
 今晩、仕事を早めに切り上げて、麹町の海事センタービルに来た。
 1級を横浜のJEISに通って、航法の試験では荒れる海上で、チャートに線を引いて、航路、航海所要時間を計算する実技試験が有ったのを覚えている。陸上の机上でやるのと一寸趣が違う。
 操船試験は所謂モーターボートと釣り船クラスの2種類で行われる。
 私はモーターボートは余り上手でなかったが、釣り船クラス船では先ず先ずだった。
 それはなぜかと言うと、実技講習が終わった後に、係留された実船を使うことが許されていたので、見なし練習、所謂シミュレーション練習が何度も出来たからです。

 接岸も岸との幅が一定の範囲ならば合格で、完璧に接岸することは要求されない。
 人命救助のアプローチも大事である。

 免許を取得して何十年もペーパーライセンサーだったが、宮ヶ瀬湖ボートクラブでは昨年の紅葉レガッタで、審判艇の操縦と全体責任の役を初めてこなした。
 色々あったけれど…
 
 海に比べれば湖は環境が安全に近い。行動半径が海に比べてちいさいからである。

 この免許少しでも皆様のお役に立てればと思う。シーズン中のシングルスカル漕ぐ日の救命艇の操作である。

Over
1xer-novice

0 件のコメント:

コメントを投稿