Shop

2018年1月19日金曜日

二ミッツ提督の伝記を購入

 原語の本ならAmazon でKindle 用に購入できるのだが、辞書を引き引きでは、覚束なく翻訳版を探す。

 如何せん1976年の初版で既に古書の部類、Amazon Jpでも5冊しかhit せず、55百円と高い。

 二ミッツと言えば米海軍の空母のクラスとしか想像付かないと思います。私もそちらが先でした。

 ところが、横須賀の米海軍司令部第7艦隊基地を訪れるとメイン通りがBlvd. Nimitz であり、これは偉い人なんだ感じました。
 米国は歴史を大事にする。人に対する評価も適性。米海軍現役空母は米国の功績が大きく有った人名が付く。

二ミッツ提督

その内、段々日本の戦争の歴史に関心を持つと、二ミッツ提督(最後は元帥)はマッカーサー元帥以上に日本に影響を与えた人物であり、名将であることが判りました。

 随分前から図書館などで彼の伝記を探しましたが見つからず、Amazonにたどり着いた訳です。

Over
1xer-novice

0 件のコメント:

コメントを投稿