Shop

2018年3月18日日曜日

宮ヶ瀬湖漕艇日記 2018.3.17土 Mr氏と充実したダブル

総括
2018.3.17土 晴、微風、満水、流木無し、本湖南域航行可となる。Mr氏と2X。離岸0930、着岸1130、漕艇距離13キロ。ノーワークからパドル(20回迄)の充実した漕艇練習。
再度私の癖再認識。

詳報
  • 降水の気配なくスクータで通湖する。
  • 高尾のコンビニでいつものように、昼食を調達する。
  • 今度、宮ヶ瀬湖ボートクラブの名で諏訪湖ロングレースに参加するのでスポーツ保険に入っておかなければ、保険料とついでに新年度会費をATMから引き出す。
  • スクータを第3駐車場に停め、歩いているとKwk氏からご挨拶。更に歩いているとKrd氏の車に載せて頂いた。
  • 艇庫について、早速Yrk氏に保険料と年会費をお渡しする。
  • 配艇が中々決まらない。全日本マスターズの練習が主体になるから、私の漕ぎ場所がなかなか決まらず。最終的にはMr 氏とのダブルスカル(2X)になる。結果としては良かった。色々なことを指導頂けるからだ。
  • 本来、一葦会は漫漕主体で何時もシャッフルされたクルー構成だったが、最近はレースが主体になり、クルー構成もそれに沿う形になる。
  • 今日、自分なりに試行したい事があった。それはクォドでのリカバー時早くスクエアにしてからキャッチする練習である。水に掴まらないグリップの高さを感覚的に身に付けたかった。それは何故かと言うとクォドでキャッチ前にsplashの発生を抑えたかったからでした。
  • 残念ながら、2Xではその練習が出来ませんでしたが、それはそれで良かったです。
  • ダブルスカルでは女子クルーが本湖に出ないので我々男子クルーも一緒に正面湖で漕いでくれないか、との依頼があった。確かに全長3キロ、ダムからの東風が強い水域では、今日は彼女たちには難しいかも。救助艇の用意もないし。
  • 最初は良いです。と受けてしまったが、やはり納得行かず。一往復はさせて欲しい。直ぐに戻ってくるから。とは言うものの、本湖南端ブイ迄は往復6キロ、所要時間にして、最短でもおよそ40分は掛かる。その替わり、トランシーバーを双方で持つことにして、我々は南端ブイに到達。直帰することにした。
  • これでドックから南端ブイ迄の往復8キロ、宮ヶ瀬湖の漕艇の素晴らしさを満喫出きるのでした。いやできました。感謝!トランシーバーのお陰です。
  • Mr 氏からのご指導、幾つか頂戴しました。
  • ノーワークのリカバーが早い。実は本日、私が整調をすることを予測していなかったので、メトロノームを用意して来なかった。これ、大きな失敗。シングルスカルと何故か違う。これは自分の感想。確かに早い。私が整調として不適格な理由は正にこれなのです。
  • バランスとれているが、オールが深い。ローフェーズのグリップの高さに段差があるのです。
  • 今日は、何時もは怖かった2Xが全く怖くはなかった。ローリング無く少し私も進化したかも知れない。
  • 総評はレースに出られたら?との勧言を頂戴した。が、もともと私は漫漕派。ただ、一昨年の2Xによる部内レースで、漕げる自分を発見したのは確か。他人様からもこれでレースのお誘いがあったことから、意外に自分は漕げる人なのかも知れないとは思いながらも、無理はせず、大いに楽しみたい。
  • また、キャッチ時の手の開きもMr 氏より大きいとか。頂戴した。
  • 確かにロングを漫漕するには、マラソンと同じでストローク走法(ロングレンジ漕法)だから、漕ぐ回数を減らして大きく漕ぐことを私なりに意識するから手の開きも大きくなっているのだと思う。
  • バウのMr氏は心臓手術を受けた方ですが、その指示は以外とノーワーク、ライトバドル、パドル最高で20本。と指示、一応私はこなしては見たが、終ればハアハアーで私にはハード。氏は平気な様で、私の様な還暦漕艇入門者とは体の造りが元々違う様です。
  • ダブルスカル2Xは本当に漕ぎの上手下手が判るスカルです。一年に一度はこれで部内レガッタして、自力を確認するのも良いのでは!次こそはと目標を立てるのも宜しいのかも。一人ひとりの上達こそが集まって強いクルーを育て上げる。(高校生の練習を見ていると)
  • 最後にMr 氏ありがとうございました。質量共に満足のいく漕艇練習でした。

諏訪湖ロングレースの話題

  • 諏訪湖ロングレースについてはボートクラブのメーリングリストに私から報告済で、皆様ご存知でした。
  • 特に興味を持たれているか方、FjK,Ikの各氏。
  • 時期的に全日本を控えているだけに時間が取れそうもない様です。
  • Krd氏はシングルスカル上達して、来年出るかな?
  • 結果として、宮ヶ瀬湖ボートクラブのメンバーからこのレースに興味を持って頂けたことは良かったかな?!
  • ところで大学OB会からエイト出場を目論んでいたKrd氏、結局人が集まらず不参加。折角飛行機も宿も予約していたのに。でもきっと行けば出場の機会がありますよ。

雑記

150ccのスクータで宮ヶ瀬湖から三鷹に高速道路で行きました。時速80キロ。正味1時間。
そこからの帰りしな、信号無き幅の狭い交差点で子供を載せたママチャリと衝突しそうになりました。交差する道の右方から匹死にベダルを踏んで全速で飛び出して来ました。
双方急ブレーキで急停止、難を逃れましたが、そのママチャリが私よりも早く動き始めました。あの人は再び同じことをしますね。その時は今日の結果では済まないのでは?相手も気の毒です。何時も往来していて、確率的に生存しているけれど、自転車と言えども交通用具、優先道路の意識なく、いつも子供の様に無邪気に慌てふためいているでは。なぜなのかな?

Over 
1xer-novice 



0 件のコメント:

コメントを投稿