Shop

2018年3月4日日曜日

相模湖漕艇日記 2018.3.4日 工事中のドック使い勝手

概要

2018.3.4日 晴れ、微風 シングルスカル 
離岸0850時 Finish 1005時 着岸 1015時 漕艇距離 9km

詳報

  • 本3/4日は鶴見川漕艇場にて宮ヶ瀬湖ボートクラブの総会の日。誠に恐縮ですが、欠席させて頂き、相模湖でシングルスカルを漕ぎました。運営の皆様のお陰で、宮ヶ瀬湖、相模湖で楽しく漕がせて頂き感謝です。
  • 今朝は天候も良く、スクータで相模湖に通いました。暖かくなったとは言え、やはり長時間バイクを運転していますと、防寒グッズを使用していても、手がかじかみます。
  • バイクのガスアップの為、今日は高尾街道を走りました。いつも通る道に比べ、街を縫うので信号機がやたら多く、時間が掛かります。でも距離は意外に短く、峠もない平坦な道です。ガソリンの補充量は4.5リットルでした。因みに満タンは8リットルです。6リットルで150kmは走ります。
  • 相模湖漕艇場に着くと、職員のWさんがドックの設置を完了していました。
  • 艇庫のシャッターを開け、午、オール、何時もの艇の順番で出します。コンクリーの打設工事の為に、艇庫の東から2,3,4シャッターからは艇が出せない状況です。
  • 因みにドックの本格的な解体作業は進んでいない様ですが、工事に入ってドックは西側の一つだけが使用できる状況になっています。
  • 今日は初めて使用するこのドックなので、艇を運ぶ前にじっくり下見します。艇を浮かべ乗艇する迄を頭にえがきます。
  • 相模湖の現状のドックの全景を紹介します。
  • 第一に、モーターボートは平常時、沖のポンツーンに集約されます。
  • ドックは西側(一番右)だけ漕艇者が利用可能です。
  • 他のドックは開場時はポンツーンから移動してきたモーターボートの係留に使います。
  • 次の写真は、着岸後に撮った写真です。以前使用していたドックとの大きな違いは、先ず第一に高い。そしてステップが無いこと。そして、ドック自体が小さく、その長さはシングルスカルとほぼ同じ長さなのです。

  • 高いので第一に艇を浮かべるときの最後、ステップが無いので腰に負担となります。要ご注意。
  • また、私の様に艇を水平にしなければ離岸できない漕ぎ手にはなかなか難しいドックです。乗降艇はドックの角でしかできないです。
  • 下見の際、ドックの突端には、船外モータボートが横付、係留されていて、シングルスカルにドック角で乗艇したくても、そのモータボートがある為に、両舷のオールが張れる状態ではないのです。
  • これについては、職員の方に、私では離岸できない状況を説明、理解頂き、モータを移動して頂きました。ありがとうです。
  • 因みにモーターボートですが、沖のポンツーンに全てを係留し、開場時のみ残された他のドックに係留され、離着岸します。
  • そのポンツーンとの行き来にテンダーとして利用される船外機付きのボートがドックに係留されていたのでした。
  • 高校生は艇が斜めであっても蹴り出しで離岸するそうです。最近、山梨の高校生の来湖が多いです。今日も一生懸命練習に励んでいました。
  • 今日は漕いで汗ばみ漕なので、上着のトレーナーを脱いで乗艇します。
  • 今朝は、一番出でしたので、周りを気にすることなく、漕ぐことができました。
  • 今日の集中ポイントはスタボードサイドのキャッチ時のブレードの角度。リカバー時爪先過ぎた頃からフェザーからスクエアに持っていくのですが、スクエアにすると、キャッチ前に水に掴るし、なかなか難しいものです。
  • 着岸は楽でした。風もなく、碧水会のクォドの離岸を待ってから。
  • ドックが小さくなったので、利用者の履き物が所狭しと並んでいます。
  • 艇を片付けていたら、私の預かるトランシーバーが受信しました。最西端ブイの付近で高校生のシングルスカルが沈したそうで、陸で作業をしていた職員のTさんが審判艇(カタマラン)で救助に向かいました。
  • 発信者はこの高校のコーチから、別のカタマランからでした。その時、何故救援を求めるのか判りませんでした。自分もカタマラン、自らが救助すべきでないの?と思いました。
  • 案の定、沈したシングルスカルは先生のカタマランで戻ってきました。
  • どうでしょうか?今のこの時期、水温は上がっ来ているのでしょうか?上がって来た高校生は平気そうでしたが。

  • 沈したクルーとシングルスカルを載せたカタマランが戻って来ました。相模湖の審判艇(カタマラン)は艇尾にシングルスカルを横置きする午が装備されています。無事、ドックに到着。
  • 漕ぎ出して1時間で戻って来ると、流石に職員の方にもっと漕いでも追加料金は取らないよ。と冗談紛れに言われます。
  • 1050時スクーターで駐車場を出、向かいのサークルKで牛乳小パックで栄養補給する。大パックですと腹が冷える兆候があるため、これで腹を壊しても…。
  • 確かに今日は暖かく職員Jさんが仰る通り、バイク日和でありました。
  • もちろんシングルスカル日和でもありました。
Over
1xer-novice

相模湖漕艇場の工事中におけるドックの状態は以下です。どうぞご参考に!




0 件のコメント:

コメントを投稿