Shop

2018年8月10日金曜日

セーリング470級日本女子 世界制覇 2018.8月

とにかく凄いことです。
セーリングの世界で日本が世界一になると言うことは。
470級女子、2018年8月、デンマークで開催された世界選手権に優勝しました。

https://www.asahi.com/sp/articles/GCO2018080901002097.html?iref=sp_spotop_all_list_n

私もヨットのレースは詳しくありませんが、複数レースの実績合計点で競うので、一発勝負ではないと思われます。

さて、

体格、体力で決定的に日本人が劣るローイングの世界に比べ、セーリングは体格差、体力差もありますが、それ以上に戦略的かつ知的な要素が加わるので優勝なんてとずーっと思っていました。
日本のセーリング人口は、海に囲まれている日本でもセーリングボート持てる人が少ないので少ないでしょう。

そんな状況の中で、世界を相手に世界一になるのは、驚きです。

おめでとう!

セーリングはローイングよりは世界一に近いことを証明しました。

ローイングのエンジンは自力。そこがローイングの良さ。
セーリングは燃料なしで世界を回れる。それがセーリングの良さ。

https://www.jsaf.or.jp/hp/j-sailing?pid=12846

朝のニュースを聞いて、

世界選手権2018のサイトより


Over
1xer-novice

0 件のコメント:

コメントを投稿