Shop

2021年6月15日火曜日

【シングルスカルを始めたい人へ】シングルスカルを漕ぐ為のプログラムを用意しました。

 今年2021年も宮ヶ瀬湖ボートクラブでは5/22からシングルスカルのシーズン開幕となりました。水温が上昇してきたからです。

シングルスカルは有酸素運動として理想的。緩いペースで2時間も漕げば1千カロリー消費します。

宮ヶ瀬湖は漕艇場ではなく、漕艇場にあるコースの敷設はありません。コースが敷設されていなくても、広大な湖自由に漫漕はできませんが!

このコースのない宮ヶ瀬湖を初めてシングルスカルで漕いだ方は「コースに制約されることもなく、大自然に癒され漕艇ができる宮ケ瀬湖は素晴らしい。感激。」と第一声を上げられてました。いつもシングルスカルをここで漕ぐ私も同じ思いです。

さて、シーズン開幕にあたり、シングルスカルを安全に漕いで頂く為に、6つのプログラムを用意しました。私が60歳から4X+でローイングを始め、61歳から1Xに専念。その間学んだことを、纏めました。

シングルスカルは基本、ラックからラック迄、責任を負います。

宮ヶ瀬湖特有の決まりもあります。



シングルスカルを始めたい人に御参考になればと纏めました。
なお、速く漕ぐテクニカルな面については、競漕派の方にお任せします.

ご安全に!

over
1xer-novice



0 件のコメント:

コメントを投稿