Shop

2021年6月21日月曜日

【安全対策】宮ヶ瀬湖、逆漕防止4原則、出艇前唱和励行を!

2021.6.19土曜 宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会でビジターによる逆漕(逆走)がありました。

*逆漕:宮ヶ瀬湖本湖の漕艇可能水域と航行分離ブイについて以下に示しています。

https://drive.google.com/file/d/1H-vddS0mWnV-MeCuDKOAuZw2M6d9Ziiq/view 

11個のブイはその東側の北行航行水域とその西側の南行航行水域を分離してます。ローイングは後方しか見えませんので水域を誤らないことがまず第一。これら水域で反対方向に漕ぐことを逆漕と言います。

広い宮ヶ瀬湖と言えども、複数の艇が同じ水域を漕行すれば、逆漕が有れば、衝突の可能性が出てきます。自動車運転では逆走しないのに、なぜ宮ヶ瀬湖で起こるのか?

それは漕手の意識不足から来ます。漕手は漕ぐ前に逆漕を防ぐ意識付けが必要なのではないでしょうか。

出艇前に逆漕防止4原則を唱和しましょう。

逆漕防止4原則

  • 逆漕はルールを守る人も不幸にする
  • 逆漕はしない、させない。
  • 宮ヶ瀬湖でシングルスカル、何見て漕ぐ?
  • 安全は漕艇活動を明日に繋げる
経験から逆漕は漕ぎ手の意識不足から生じることが判ってます。今回逆漕された方は、シングルスカルを宮ヶ瀬湖で漕ぐのが初めてではないとの事。やはり逆漕に気づかなかい意識がそこにはあったと思われます。

併せて、ビジター。取りまとめ役には、私の動画「シングルスカルを始めたい人へ 宮ヶ瀬湖編」をビジターの方に参考として頂く様、お願いしました。 
 

解説

1.逆漕はルールを守る人も不幸にする
逆漕があると逆漕する艇と正走する艇は漕ぎ手どおし、背中合わせになります。背中合わせになると、お互いが見えません。もし、この状態で衝突すれば、ルールを守っていない逆漕の漕ぎ手だけでなく、ルールを守っている艇にも人的、物的損害が生じます。貰い事故、嫌ですね。

2.逆漕はしない、させない。
逆漕はしない。これは本人の意識の問題です。逆漕はあってはならない事。
ですから、本人だけでなく、周囲の人達も逆漕を見つけたら、正常に戻す様、逆漕する漕ぎ手には注意しましょう。

3. 宮ヶ瀬湖でシングルスカル何見て漕ぐ?
逆漕は自分が通り過ぎた中央分離ブイ、2つを見ていれば防ぐことが出来ます。進行方向を首を回して確認する必要はありません。通り過ぎた2つの後方のブイ、手前ブイが奥ブイより右外側に見えれば、あなたは逆漕していません。

4.安全は漕艇活動を明日に繋げる
もし、重大事故が起きたら、宮ヶ瀬湖での漕艇活動は中止しなければならないかもしれません。そんなことが起きない様、安全には心掛けましょう。衝突はいけません。

ペンタさんのブログで宮ヶ瀬湖、航行のルールとして私の動画を紹介して頂きました。
皆様見て頂き、少しでも効果が有れば幸いです。


宮ヶ瀬湖、シングルスカル、何見て漕ぐ?

この問いに答えられる人が多くなれば、逆漕は少なくなる筈です。

この動画、それから30回の視聴がありました。

以上

ご安全に!

Over
1xer-novice











0 件のコメント:

コメントを投稿