Shop

2018年2月9日金曜日

相模湖漕艇予定 2/10~12

 宮ヶ瀬湖も除雪は完了。ボートを横持ちする通路が凍結の心配ありとのことで、10日は中止との報告がありました。これで中止は3週連続です。海抜285mの山に囲まれた高地では仕方がないです。

 朝、ふと空を見上げると逆さ三日月が南の空に目にとまりました。後3日もすると朔月。陰暦の新年を迎えるんですね。(実は調べたら朔月は2/16でした。)
 私、航海が好きで、とは言っても天測ができるわけではありませんが、学校でもっと昼間の月の見え方を教えて貰っておれば、と思うことがあります。
 たとえば立春とかの24節気が地球の公転軌道360度を24等分しているとか、啓蟄と言う言葉が、我々の住む日本ではイメージに差があるとか、この暦の原点を辿ると本当に中国は偉大な民族と歴史に敬服するばかりです。
 ところでこの節気は陽暦です。中々面白いですね。

さて、話は戻って、新年ですが、
 横浜中華街は賑わうでしょうね。逆さの福の字が飾られたりして。最近余り行ったことがありませんが。

 本題の漕艇予定、3連休の内1日漕ぎたいですね。

 今週末は、相模湖漕艇場、まだフル・ドックです。次週からは、小さなドックが一つとなるので、朝は、羽田空港の滑走路並みに混み合うことが予想されます。まだ、高校生達が始動していないようですので、大丈夫かな?

 1ドックになったら、お時間に余裕の有る方は、遅めの離岸が宜しくなるかも知れません。

Over
1xer-novice



0 件のコメント:

コメントを投稿