Shop

2017年10月15日日曜日

相模原市民レガッタ2017結果(動画) 残念ながらMG成らず

  2017年相模原市民レガッタ(相模湖カップ)、我等クルーMGは目指していた3連覇はできませんでした。(2017.10.15日曜日雨)

 昨年と異なり8月から集中的に、3連覇を目指して練習し、また、神奈川レガッタに引き続き、コックス2回目の大役をN氏は頑張りました。

 結果は去年も強敵でしたS漕艇クラブに決勝で1艇身の差、約7秒差で惜しくも勝つことはできませんでした。

 2レーンMG、3レーンS漕艇クラブ、4レーンCは出だしから競り合っていました。中盤、MGが先頭を切ることもありましたが、後半、機を狙った様な猛漕で、S漕艇クラブが他をどんどん引き離しました。
 戦略的に余裕を持った展開の様に伺われました。

 なお、Cは3位でしたが、2位MGとは僅差、SもCも打倒MGを目指して、相当の練習を重ねていたものと思われます。

 試合後、I氏は審判にS漕艇クラブの我がコース侵入に対し、抗議しましたが、長時間の抗議にもかかわらず、I氏の主張は審判には取り合って貰えませんでした。

 クルーMGの2番I氏、3番M氏から後で聞いた話です。

1. レーン3のS漕艇クラブが、レーン2のMGのコースに侵入し、お互いのオールが衝突する程接近しました。

2. ただし、審判はこの事実を十分認識していなかった様です。

3. S漕艇クラブからは事象が起こる(オールがチャンバラする)と同時に「御免!」の言葉がMGに対してあった。その後、進路を元に戻したそうです。

 審判がこの侵入に気づいて居れば、この第15レースではS漕艇クラブは失格になっていたでしょう?

以下のレースを動画に記録し、Youtubeに投稿しました。
再生リストとして。

レース 
1   男子一般予選第1レース
2 男子一般予選第2レース
10 男子一般準決勝第1レース
11 男子一般準決勝第2レース
14 男子シニア決勝
15 男子一般決勝

動画

 最後に目指す3連覇はなりませんでしたが、Iさんの準備周到なクルーの「ボート教室」参加から始まる一連の練習のプロセスを通して、大学時代からボートをしてない者には、レベルとして。対抗できる場を得られていい経験になりました。

 今年はMG解散、さて来年は、一般男子で再挑戦、シニアで挑戦?
相模原市民レガッタ卒業。いずれの選択をIさんはされるものと思います。
 皆様、お疲れさま様でした。我等クルー以外に練習中、補漕に参加して頂いた皆様にも、ありがとうございました。

 再度、目標が達成できそうなところで頑張ることが向上に繋がるのと思います。

ありがとうございました。

Over 
1xer-novice

追伸:  
1. 目標はS漕艇クラブに勝つことでは非ず。
 自らが500m 2'20"を切る漕力の向上です。
 これを達成して来年参加しましょう。

2.ナツクルフォーが好きならば、どんどん漕いで、その成果を市民レガッタで実感する。
 言い方が妙かも知れませんが、優勝は目的とせず、練習の成果として頂戴できれは、という漕艇の楽しみ方も宜しいのではと思います。






1 件のコメント:

  1. 決勝戦、中々のデッドヒートをレース動画で見させていただきました!
    それにしてもS漕友会は、市民レースの鑑のようで、好感さえ感じますね。
    一方我が方MGのリーダーによる用意周到なる事前準備と、レース運びも、
    また見事でしたね!

    残念ながら3連覇は逃しましたが、
    来年の雪辱戦がまた見たく、今から待たれますね!
    MG側傍観者Fより

    返信削除