Shop

2018年5月17日木曜日

【安全】今年の風は異常ですね。

ここ2回のシングルスカル、宮ヶ瀬湖、動画でもご紹介している様に、風が異常にあります。

例年はこんな事はなく、どの艇も南本湖、南1,000mブイを回航して、ドックに戻っています。

それが、4/28では私だけ、5/12は私とM4x+だけ。いずれも南風が強く、波がそこそこあって、本湖南水域から退散しています。

動画を見ていてお分かりのように、南風、風切り音が、大きい。順風、北上は風切り音はなくなる。

波は0mブイ付近は最大に荒れ狂う。それはやまびこ大橋付近が東西の湖幅が最狭となるから、風、波が集中するからです。
先日、5/12、W1Xペンタさんが北250mブイで折り返して、練習していたのは、良い選択だと思います。
やまびこ大橋に近付かないのは。

今年は高気圧下でも風が強い。過去に余り例がない気象兆候です。

それを考えると救命艇に、練習水域を事前に伝えておくことが、安全に繋がるでしょう。それによって、トランシーバーの配分を決めたり、救助艇の位置を決めたり。
することが大事ですね。

Over
1xer-novice

4/28記録
http://1xer-novice.blogspot.jp/2018/04/2018428.html?m=1
5/12記録
http://1xer-novice.blogspot.jp/2018/05/2018512.html?m=1


0 件のコメント:

コメントを投稿