Shop

2018年7月1日日曜日

宮古島旅行記

この6月宮古島に旅した時、台風5号一過の宮古島、天気は不安定でした。
雨天は1日でしたが、風浪収まらない日が続きました。
そんな余りよろしくない条件でも、やりたいことは全部出来たので良かったです。
宿泊先は与那覇前浜に位置する東急ホテル。

活動

1. 八重干瀬(やびじ)でスノーケル
 別途、シギラビーチでもスノーケルはしました。ご紹介はやびじだけですが、

宮古島のスノーケルポイントはここ。
マーレクルーズのツアーに参加しました。
池間大橋をくぐって、やびじに向かう。
やびじは池間島の北にある。
美しい白砂で覆われたリーフ
ここは魚はいないのだけれど本当に美しいリーフです
ここを含めて4箇所でスノーケル
この写真は凄い。自分がスノーケル中、魚も珊瑚もこれ程
肉眼では美しく見えない。

2.与那覇前浜沖をセーリング
 
 東急ホテルが4m長さのカタマランを経験者には貸してくれる。これは事前にホテルの案内で知りました。
 日本で一番美しいと言われる与那覇前浜沖を南北に帆走しました。セーリングは何と三十年ぶり。私はディンギー派なので小さいヨットは自由に操れるのだが、何せブランクが長く、最初はセール操作も戸惑いました。
 その内、昔の勘を取り戻しました。
奇しくも、風浪強い日が多く、滞在5日間で借りることができたのはこの日だけ。いや、ラッキーな目標達成でした。

宮古島、与那覇前浜、日本一美しい浜と言われている。
珊瑚礁の青、島の緑、砂浜の白。
宮古島は珊瑚礁が隆起した島とか?
借りるHobie13の事前点検中。Hobie13自体が私には初めて、
特に今回は自分だけならともかく、家内を同乗させるので、
点検は真剣。

与那覇前浜沖を海岸に沿ってHobie13で帆走
空、海、海岸の白砂、どれもが美しい
自分で操れるのも楽しい
ジェットスキーは残念ながら免許所有者でもレンタルは不可

東急ホテル所有のカタマラン、型式はHobie 13
一枚帆なので一人で操船ができ、上り性能も抜群
でした。

3. ドライブ
灯台、3大大橋、池間大橋、来間大橋、そして最大の伊良部大橋(3,660mは通行料金無料としては日本最長)、古謝そば、その他市内観光等々。

伊良部大橋
4. その他
  • 宮古島には直行便があります。ANA87、復路はANA88便、機体はB767でした。
  • 宮古空港は滑走路が7千フィート(約2千m )で短いです。飛行時間は3時間弱です。
  • 緯度は北緯24度、東経124度、東京よりも1時間程天体の動きは遅いです。
流石にスノーケルツアーに私と同じお歳の方は見受けられませんでした。
とにかく美しい南の島でした。

ハワイより日本の方が美しい。実感!

Over
1xer-novice

0 件のコメント:

コメントを投稿