Shop

2018年6月22日金曜日

【安全】宮ヶ瀬湖 2航則を提案する

日頃、宮ヶ瀬湖を漕いでいて、安全上気になる2つあり、その点について改善をご提案しました。

以下、提案原文

**様

お世話になっております。

宮ヶ瀬湖の安全で感じるところを2つご紹介します。ご検討ください。

1. 正面湖から本湖に抜ける水路

皆様が全員揃って本湖に出る、また、揃って、本湖から戻れば交互通行はありません。

しかし、聞くところによると、出会い船で、大事には至らなかったけれどオールが接触したとの話を聞いたことがあります。

メンバー交替のため、練習時間中頃に本湖から戻り、遅めに本湖に出る艇と出会う。
または、
メンバー交替して本湖に出る艇が、早めに本湖から戻る艇と出会う
この2ケースが有るようです。

この水路はカヌーコースの側水路とあって、特に虹の大橋直下は巾狭く、中央分離ブイも無く右側航行と言っても目印になるものがありません。
と言うことで、
この水路に於いては、

原則、
1.右側航行厳守
2.停船禁止
3.追越し禁止
4.片側一列航行遵守

を提案します。

停船が一つでもあると、追い越しが発生し、追い越し艇は自然に航路を膨らませます。
そこに対向船があると危険です。

2. 正面湖南行目標について、

正面湖の右側航行は浮標が無いので難しく、南行艇が東側に入り過ぎ、左側航行する傾向がみられます。

正面湖の右側航行を確実にするためには、皆様が同じように、目標は浮き桟橋(できたら西端に)取ることを意識すべきかと思います。
ここに目標をとれば、自ずと着岸できます。

以上2点に付いて、

ご検討頂ければと思います。

####

Over
1xer-novice


2018年6月18日月曜日

宮古島 八重干瀬(ヤビジ) スノーケルポイントまでの往復航程

宮古島 八重干瀬 に スノーケルしに行きました。

その往復の航程の一部を動画に撮影しました。

宮古島の平良港には、大型客船が停泊しています。

Star Cuiese社の SuperStar Virgo です。

この船から上陸した中国系の旅行客の皆様、バス数台で島内のMax Valueに乗りつけ、買い物していました。

乗客1,800人の大型客船です。

中国の経済は日本を追い越している感じです。

http://admpapa3tour.blogspot.com/2018/06/blog-post_93.html

では、どうがをお楽しみに。

Over
1xer-novice

2018年6月17日日曜日

風浪の中、絶妙なる着岸

ずーっと妙技に見とれていました。

http://admpapa3tour.blogspot.com/2018/06/blog-post_60.html

風向きから判断すると、ドックの反対側に着けるのが常識なのですが、動力を有する船は下から着けます。
速度0は風速を補正する動力で得るためです。



Over
1xer-novice

2018年6月14日木曜日

【帆走日記】30年ぶりの帆走 いや全て良し

カタマラン、Hobie13で与那覇前浜を帆走

日本で一番美しい浜辺、与那覇前浜ビーチを颯爽とヨットを走らす。
実はヨットの操縦は約30年ぶり。上りのタックで失速する始末。

こんなにHobie13のカタマランが切れが良いとは思わなかったです。
確かにマストは先端にありOP級のカタマランといった具合い。
センターボードもないのに、陸風なんだけど、1枚帆でどんどん陸に上がる。
素晴らしく操作しやすい。陸に着け易かったです。

宮古島東急ホテル&リゾートがレンタルでこんなものがあるのは最高だ。
ここの海、島々に囲まれていて、本当でしたら穏やかなのですが、滞在4日目にしてやっと借りることが出来ました。
ずーっと波風強く、マリン・レンタルは全て駄目でした。






岸に上げる時、親子連れが進路を泳いでいる。
空かさず大声を掛けて、進路を空けて貰った。
協力的だったのは嬉しい。

更にご興味のある方はこちらをご覧いただければと思います。

動画、全編投稿

以下です。
美しい与那覇前浜を一緒にセーリングしてください。

http://admpapa3tour.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

Over
1xer-novice

2018年6月7日木曜日

【安全】宮ヶ瀬湖、6艇シングルスカルをモータ1艇でどう守る!

6/9土 宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会はシングルスカルの日。
と言うことでビジター3艇を含めて6艇のシングルスカルが宮ヶ瀬湖に出る。
 それに対し、監視するモーターボートは1艇。相模湖の様に単純な湖形なら1艇のモーターボートで十分です。湖全体を見渡せますか*ら同時に転覆しても、今の水温でしたら1時間は持つ。
 宮ヶ瀬湖は正面湖、北水域、南水域、と大きな3つの水域があります。その複雑な湖形から、他の水域を見通せない難しさがあります。隣合う北と南もその間にはやまびこ大橋があり狭くなっているので見通しが効きません。

 こうなると、1モーターボートだけで全水域に散らばる複数のシングルスカルの監視は無理です。ここが大事です。

 ですから6艇が勝手に行動する中で、モーターボートはこれら3水域の何処かに留まるしかないのです。

 広い宮ヶ瀬湖水域、1艇のモーターボートで6艇のシングルスカルをどう守るか?
同時に全部転覆したら順番に上げるしかないのですが…

出発前
  • シングルスカラ―と監視艇担当のコミュニケーションが大事です。シングルスカラー全員と監視艇担当は出艇前に一度集合しましょう。モータボートは準備を整ておきましょう。
  • 集合したら、シングルスカラーは全員、本朝の練習計画を皆様に披露しましょう。
  • 大事なのは宮ヶ瀬湖のどの水域で時刻基準でどう漕ぐかです。
  • シングルスカラー同士は他艇の動きを理解しましょう。同じ水域で一緒に漕ぐメンバーを確認しましょう。シングルスカラーの力量は様々で一同に揃って漕いで練習水域に到達することは難しいと思いますが。
  • 監視艇担当は全員の計画を聞き、シングルスカラー夫々の力量と漕艇プランを配慮し、監視艇が中心的に監視する水域もしくは、シングルスカラーを決め、皆様に伝えます。
  • 合わせて、各々の水域で練習する多人数艇のトランシーバーを持つ通信担当に、各々の水域でのシングルスカル艇の行動予定を伝え、多人数艇からのシングルスカルの監視を確実にします。
  • 水域での漕艇禁止の伝達方法を徹底します。
  • 水域の湖象が悪くなりシングルスカルの安全な漕艇が難しくなった場合を想定し、「漕艇禁止」を伝達する方法を確立しておきましょう。どの水域を禁止すると。
  • 例えば、南風強く南水域を漕艇禁止とする場合、多人数艇からシングルスカルへ伝達しましょう。
  • 本来ならば全シングルスカルが皆同じに南水域に入りそこで帰るまで練習するのが理想的です。モータボートはこの場合、南水域に居ることでフルに監視が可能です。
  • しかし、中には、長距離を漕ぎたく南北水域を往復するシングルスカラーも出て来ます。基本、練習は南水域にて集中が宜しいでしょう。
  • 水域で単独漕ぎ、つまり、皆様、南水域で練習する中で、誰もいない北水域に出るシングルスカラーには、トランシーバーを預けましょう。何人もこの様な方がいらっしゃると配分が大変ですが。
  • 初心者で本湖に出ないシングルスカラーがいらっしゃる場合は、監視艇は正面湖での監視になります。
  • シングルスカルに関しては、力量がバラバラです。一つ一つを確実に守るためには、コミュニケーションが大事です。
漕艇練習時
  • 監視艇が転覆を発見した場合はそれで良いです。
  • 多人数艇が転覆を発見した場合、トランシーバーで監視艇に連絡します。
  • その場合の位置情報はブイが基準となりますので、ブイの呼称は間違えない様にお願いします。
明後日、監視艇1に対しシングルスカル6。基本何も起こらない筈ですが、ビジターさんもいらっしゃるので、ご用心!

Over 
1xer-novice

2018年6月6日水曜日

【米国海軍のサイト】ミッドウェー海戦記念日

米国海軍のサイトにこんな記事がある。

ミッドウェー海戦記念日

なに、それ?

1942.6.3~7 日本海軍と米国海軍はミッドウェーで海戦をした。丁度時期的にあっているので、anniversaryなのです。

山本五十六提督率いる日本海軍が米国の真珠湾攻撃を仕掛けてから約半年後、太平洋上のミッドウェー島を襲った。
日本は山本提督の指揮下で、ニミッツ提督の指揮下にある米海軍と戦った。
その戦いで空母4の日本は空母2の米国に負けた。
しかし、海軍軍令部は勝利したと国民に偽り、それから約4年間の原爆を落とされる迄の太平洋戦争に突き進んだ。

原文をそのまま読むのは大変でしょうが、ボートを楽しむ学生さんも偶には時空を超えた旅をされてみては如何でしょうか?

決して、学びがないことはないと思いますよ。

https://www.history.navy.mil/browse-by-topic/wars-conflicts-and-operations/world-war-ii/1942/midway.html

Battle of Midway Combat Narrative, 75th Anniversary Edition (Click image to download PDF, 5.6 MB)

をダウンロードされて読むと日本が良く判ると思います。

所詮、人類の歴史で、文化と言うのは、戦いに勝利する方が、高いと思われます。

残念ですが

ミッドウェー作戦に関して、公文書が存在する米国、真実の公文書が残せなかった日本。
その差が民主主義国家の差なのでしょうね。それは、国民の知的水準の差なのかも知れません。

Over
1xer-novice

【安全】宮ヶ瀬湖、正しく漕げば安全です 動画付



宮ヶ瀬湖、皆で正しく漕げば、安全です。

先日、宮ヶ瀬湖ビジターさんの逆航がございました。


少しでも逆航を防ぐため、参考にして頂きたいのは、宮ヶ瀬湖本湖約3キロの航程をブイを意識して漕ぐ動画です。

実は意識していても2箇所逆航しておりますが。北上中の北500mは別として…
さて、
宮ヶ瀬湖には、全部で11の中央ブイがございます。それを基準に皆様が正しく漕げば衝突の危険は大変少なくなります。

ご参考となる動画は以下です。


ずーっと動画を見ていても時間が勿体ないので、ブイ通過の瞬間を以下の表で示しておりますので、そこをご覧ください。

やまびこ大橋の北側は0ブイ含めて7個、南側は同じく5個のプイが設置されてます。

0ブイを認識し、次は幾つ目を忘れずに漕ぎましょう。

                               南下         北上    
ブイ      動画    時刻   動画   時刻
北1,500mブイ R0828        09'59"   40828  00'27" 
北1,250mブイ R0828        11'22"       30828  10'40"
北1,000mブイ 10828        01'15"       30828  09'17"
北 750mブイ 10828        03'10"      30828   07'23"
北   500mプイ 10828        04'54"  30828   05'26"
北 250mブイ 10828        06'46"      30828   03'58"
0ブイ     10828         08'53"      30828   02'21"
南 250mブイ 10828        11'34"      30828   00'36"
南 500mブイ 20828        03'49"      20828   11'01"
南 750mブイ 20828        01'47"      20828   08'23"
南 1.000mブイ  20828        05'50"      20828   06'53"


注 北1,000mブイは実在します。

  • 宮ヶ瀬湖本湖の中央ブイは全部で11あります。
  • 基準はやまびこ大橋の橋脚間の中央にある0mブイです。地球に例えれば南北の基準となるので赤道ですね。
  • 0ブイ見えなくても、やまびこ大橋の橋脚間のど真ん中。と覚えておけば、近くに来たら見えます。
  • この0ブイを0ブイと正しく認識することで、相対的位置関係が絶対的位置関係を定義します。
  • 0ブイを含めて北1,500mブイまで250m間隔で7つ。
  • 0ブイから南1,000mまでは同じく250m間隔で5つ。
  • 北500mだけは、陸地との幅が狭く、北上には右側航則を守らなくても良いと思われます。特に渇水期は。
  • 漕艇中、次に目標となるブイが何で何処であるかを意識して漕ぎましょう。意外と直線で漕いでいる積もりでも、実は横方向に流れているものです。
  • 北ブイ列と南ブイ列は一直線ではありません。北列は南列に対し10°位西よりに、明らかに曲がっています。南北水域の移動時は、ご注意ください。

ビジターさんへ一言!

美しい見たい景色はそこそこに
浮標で漕ぎたい宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖、美しい湖、そこを漕ぐことができるのは最高です。
しかし、広い宮ヶ瀬湖ですが漕ぐコースには限りがあります。
ブイを基準にして。出艇前にどのコースを取るか、プランが大事です。

ご安全に
Over
1xer-novice