Shop

2019年8月30日金曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.8.25日 早大漕艇部と共に

概要
2019.8.25日 晴れ 風無し 波無し
離岸 0745 コース入 0750 コース出 臨時着岸/離岸0825 コース出 0910 着岸 0915
1X 10km

詳細
  • 昨24土曜日はオール落下事故検証と言うことで、2週間ぶりに相模原市の森田病院に行き、抜糸した。その足で宮ヶ瀬湖に行った。その様な感じで昨日は漕げなかったので、今日の相模湖漕艇となりました。
  • 駐車場に着くと既に早大漕艇部が朝練をスタートしている。相模湖漕艇場はいつの間にか早大漕艇部の本拠地になった。先週も合宿。彼らは早く出、早く上がる。相模湖漕艇場も2,000mになったので、大学の漕艇部にも使いやすくなった。
  • 早稲田理工漕艇部も少数だが練習している。
  • 監督業も大変。漕艇は危険と隣り合わせ、事故で命を失う事もある様だ。安全に気を配り過ぎることはない。
  • 来ているメンバーはOns氏とIsi氏。Ons氏は早い。彼の所有する艇は一番高いラックにあるので、2人で揚艇、卸艇しなければ危険。たった一人の職員も、先ずは漕げる様に桟橋を活動モードにしなければならない。職員さんの替わりに私がお手伝いすることもある。今朝もお手伝い。
  • 最近、自分の愛用する艇にL盤がないことから、-3番号のSSに乗る。中杉の高校生が面白いリギングをしているので、何時も修正する。何とこのリギング、人間で言うなら歩幅を短くするもので、不思議なリギングです。
  • 今朝は2度の失敗。昨晩用意したスポ飲を我が家の冷蔵庫に置きっ放しにしたこと。加えて、その替わりに漕艇場事務所自販機で購入したスポ飲を桟橋に忘れたこと。仕方ないので、1往復4km漕いだところで桟橋に戻り、スポ飲を携行した。2往復8km無飲料では今のこの季節、この天気では危ないだろう。
  • 早大女子部員とシングルスカルで並ぶ。私より1kmは下で漕いでいた筈なのに、2kmに私が辿り着く頃には、上で漕ぐ。やはり一漕ぎが大きい。綺麗な漕ぎである。
  • 今朝はとんだ寄り道をせざるを得ず、私が上がる頃には個人は誰も居なかった。
Over
1xer-novice

2019年8月28日水曜日

【紹介】漕艇できる宮ヶ瀬湖とは?

宮ヶ瀬湖ボートクラブの本拠地は宮ヶ瀬湖です。
我々が漕艇を楽しんでいる宮ヶ瀬湖を紹介します。

宮ヶ瀬湖正面水域
紅葉レガッタは毎年この水域で開催されます

宮ヶ瀬湖って何処、早速Google Map で紹介します。

宮ヶ瀬湖は都心からも近いです。(50km圏内)

宮ヶ瀬湖はどんな湖
宮ヶ瀬湖はダムによりできた人造湖です。地図から判る通り、半径5km の範囲で2億トンの貯水が可能な素晴らしい湖です。集雨面積が狭いこの湖の周囲は山々に富んでいます。
肝心な漕艇水域は南北に全長3kmに及ぶ本湖とその西側に平行して.7km の正湖(水域)が在ります。
正面水域の名はここに桟橋があることから来たと思われます。

では宮ヶ瀬湖を紹介します。

宮ヶ瀬湖本湖のご紹介



愛好者次第で漕艇は色々ございますが、狭いプールで競い合っている漕艇愛好者の方も、たまには美しい自然の大海原で、いつもと違った360度パノラマの世界を味わいながら漫漕を楽しんでみませんか?

お待ちしております。

Over 
1xer -novice 







2019年8月27日火曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.8.17土 早大漕艇部合宿

概要
2019.8.17土曜日 曇り 無風 無波
0730頃 離岸 0740頃 コース入
0900頃 コース出 0910頃 着岸
1x 距離 9km
詳細

  • 宮ヶ瀬湖で土曜日漕ぐ会、開催だが本日はIkd氏主催のシングルスカル教室が実施されるので、私は敢えてお邪魔しないよう、宮ヶ瀬湖には行かず、相模湖で漕ぐ。
  • 自動車で自宅を6時頃出る。漕艇場に着くと早大漕艇部が合宿中、既に出艇の準備が出来ている。彼等の練習は朝飯前なのだろうか?私が揚がる9時頃には全員既に揚がっている。
  • 私は体が小さいが大学生の漕艇部選手達が、こんなに体が小さくては、世界でまともに闘えない。本当に世界に通用する選手になるには、海外で小さい頃から生活させ、育てるしかないでしょうね。それでも遺伝子の問題はのこりますが。
  • 本日は宮ヶ瀬湖ボートクラブのIs氏と出会う。
  • 彼から動画の編集アプリについて訊かれたので私が使用しているMovie Maker を紹介した。どうもカナダの相模湖の合宿練習を撮影されたらしい。
  • また彼から訊かれたのは「諏訪湖ロングレース」のことだった。参加料、借艇の話。とか、彼は来年の4月、参加するのかな?
  • 相模湖ルールでは先を漕ぐ追い抜かれる艇が進路を譲ことになっている。その為、私も今朝は何度進路を譲っただろうか?
  • そんな思いも相模湖で楽しく漕ぐことができれば苦にならない。不思議だ!

Over 
1xer-novice 

2019年8月21日水曜日

【安全】スカルオールをスイープオールラックに掛ければ落下する

落下事故の検証を行うとの安全担当様からの連絡あり。
普通事故検証と言えば、真面目に考えれば、検証項目が提示され、関係者は、当日までにそれにあわせて事前に調査、纏めさせる。
今回、進め方については一切、連絡がない。

そんなんで、私としてはこの事故がどうして起きたか?
スイープオールラックにスカルオールを掛けるとどうなるか?について、安全担当より一生懸命考えて実行した積もり。

その一つがこの動画です。


漕艇者は漕艇の前後、漫然とオールをラックから取り出し、ラックに納めている。それで良いのです。
でもその影には、ラックとラックオールの組合せを決め、実施し、安全を確保する安全担当がいらっしゃることをお忘れなく。間違えると事故に繋がりますから。
スイープオールラックは正しく使用されていると思いますが、もしご存知なければ、オールをラックに掛けた時、一方アームに一方のスリーブ平面を当てても、カラーの両端がアームに掛かっていることをご確認ください。片方でもアームから外れればオールは落下し、事故に繋がります。
 その結果次第では、皆様が楽しく漕ぐ環境をも失うかも知れません。
 
安全はすべてに優先するのはローイングの世界でも同じです。

ご安全に!

Over
1xer-novice

2019年8月18日日曜日

【安全】スカルオール落下事故、検証は動画撮影も

 何処の漕艇場でもスイープオールラックにはスカルオールを掛けていない。
 この事故以来、物理的な自然現象として、図、式、具体的計測結果の数値で説明しました。
 皆様納得されない様ですので、検証委員長に動画撮影をお願いした次第です。

 この動画を見れば、一目瞭然、スイープオールラックにスカルオールを掛ければ落下する。が証明されます。

動画撮影の手順

1.使用するオールの寸法
カラー径とスリーブ面間寸法を計測、記録します。

2.撮影者は機材を用意し、撮影します。

3.オールがアームから外れる際、落下防止のため、オール支持支援者をお願いします。

4. オールをラックのおよそ中心に掛けます。
 左右のアームに均等に掛けます。


5.オールを回転させスリーブの二面をアームに平行にします。



6.アームに接近させる。

徐々にアームに接近させ、反対側のカラーとアームの間に間隙が発生するのを確認、映像で記録する。

この間隙の発生をオールの落下と見なす。


これで納得間違いないでしょう。

ご安全に!

Over
1xer-novice




【安全・総括】落下事故は人為的発生要因が主

 今回のスカルオールがスイープオールラックから落下すした事故について、私なりに2つの検証項目を分析してきた。
 何処の漕艇場もスイープオールラックが基本なので、これを発生要因と考えるのは妥当では無いようだ。漕艇場での落下事故は無いのではと考える。

 やはり人為的要因が主であろう。

 「スカルオールをスイープオールラックに掛けると落下する」。この当たり前の危険余地が出来ていなかった。これが発生要因の第1次的なもの。私もできていなかった。
 何処の漕艇場もこれは当たり前だからスカル用に狭める処置をしている。
 このスイープオールラックに並んでスカル用に工事されたスイープラックが存在するので、全員が知らない訳ではなく、この工事を実施した担当者は知っていた。

 現状、常用する艇のオールとにオールラックに艇番が振ってあり、使用したオールを戻す時、間違いなくあるべきラックに戻されて、安全な状態にある。

 今回、落下したスカルオールは艇番もなく、オールラックにも艇番がない。

 オールの種類とオールラックの種類によっては掛けたら落下の危険性があるにも関わらず、誰かが、単に整理整頓の為に、床にあったスカルオールをスイープオールラックに掛けた。

これが事故の本質的原因と想定します。

対策

1. オールとラックの組み合わせをキチンと決める。

スカルオールはスカルオールラックに限定しなければならない。現状問題のないオール群は艇番が振られ、ラックにも艇番が振られている。今回の事故を起こしたラックをどう使うのか、改めて決める必要がありますね。

2. 番地の無いラックにはオールは掛けないこと。

組み合わせによっては落下するオールとオールラック、決して素人判断で勝手にオールをオールラックに掛けてはならない。

無印だと整理整頓に使われるので、無印の替わりに「使用不可」を記す。

3. 高所保管を改める

縦置きで、ブレード端部が床面より1m以上もある場合は、落下事故の被害は大きくなるので、要注意!
スカルの場合、床面より200mmが適当

4. オールを括る紐

相模湖の場合、紐が壁に固定されている。宙に浮いているオールを纏めるだけで防止策になるのだろうか?

一応、私の解析と対策案作成は終わりました。

ご安全に!
Over 
1xer-novice

【安全】オール落下事故検証項目 途中結果

皆様この事故に対しては、独自に色々調査をされましたので、途中経過報告を纏めました。

1. 鶴見川の漕艇場にてYb氏

スイープオールラック幅 82ミリ

スカルオールラック幅:68~70ミリ

スカルオールカラー寸法は90ミリ
スイープオールカラー寸法は110ミリ

この情報に基づき、下図の各寸法は

寸法A (90 + 60)/2 = 75
寸法B 82
寸法A < 寸法B なので落下
スリーブ面間寸法はスカルオール幅 - 10とされるならば仮定

2. 相模湖スカルオールのスリーブ計測結果より(1xer -novice )

1.の寸法計測と相模湖のスカルオールのスリーブ測定結果から、
スリーブ面間寸法 50ミリ
寸法A (90 + 50 ) /2 = 70mm
寸法B 82mm 78mm どちらでも
寸法A < 寸法B なので落下する。

3. 事故発生ラックとオール(Mr.、安全担当理事)
ラックは3種類
a スカル用ラック 70mm
b 金属スペーサ挿入ラック 70mm
c スイープ用ラック 78mm

スカルオール(某高校所有)
カラー 82mm
スリーブ面間寸法 52mm

測定したMr.氏 
スカルオールを70mm 幅のスカル用ラックに挿入し、一杯に片寄るとスカル用ラックからも落下しそう。

これを計算で検証してみると落下することが検証できます。

寸法A {82 + 52)/2 = 67
寸法B    70mm 
寸法A < 寸法B なので落下する。

4. 中間的結論

相模湖漕艇場の貸しオール
スリーブ面間寸法 50mm 
カラー径 90mm
ラック幅 60mm

寸法A 70 >寸法B 60mm 
なので落下しません

オールが落下する状態図


事故検証に不可欠な調査項目
x





















5. 複数のスカルオールをスイープオールラックに押し込む危険

オールを引いて落とすこともあるでしょう。
しかし、安全確保のため複数のオールをラックの奥につめこむ。この方が危険です。

引いて落とすより、キチンと押し込む方が危険。

どうして?
複数のオールが幅広ラックに押し込められると、押し込められたオール群はカラー同士が当たるのでラックアーム内、片や右や他方は左にと順番に片寄ります。
この片寄りオールが皆上記図の様になりますと押し込む力が消えたとき、全部脱落、落下することになるのです。
引くより押し込む方が実は怖い。

皆様の努力で、検証項目「スイープラックからはスカルオールが落下する」(漕艇場職員様のメールにもありますが)と言う当前が検証できたように思われます。
検証会8/24以前に皆様がこのメカニズムを理解されることをお願いします。

ご安全に!

Over 
1xer-novice 

2019年8月15日木曜日

【安全】オール落下事故、解析と対策

オール落下事故

解析と対策

1. オール落下事故の発生要因

先日、私に起きたオール落下事故には主として3つの発生要因がある。
以下に順を追って発生要因を示す。

第1. 物理的要因…オールを支えることができないオールラックの存在

第2. 人的要因1…第1要因のあるラックにオールを掛ける行為

第3. 人的要因2…作業中に落下するオールに当たる。

第4. 物理的要因1…落下の衝撃を大きくする保管高さ

2. 落下事故発生要因の説明

第1. 物理的要因1
艇庫内のスカルオールのラックに並んでスイープオール用ラックが並んでいる。

第2. 人的要因1
落下したスカルオールがスイープオールラックに掛けられていた。人がオールを掛けると言う人的要因。

第3. 人的要因2
漕艇準備でオールラック下で、オールの出し入れ作業をしていた。
事故は作業中に発生した。

第4 物理的要因2
オールラックが高い位置にあるので、衝突衝撃も大きい。

今回の事故は、この4つの要因が重なり合って生じた。
特に第1~第3の発生要因はいずれか一つが無ければ、事故は発生しなかった。

3. 事故発生要因の検証方法

事故発生要因として考えられている事項が事実であることを確かめなければならない。
この事故検証に当たっては、これらの全ての次項について検証する必要がある。

第1物理的要因を検証するためには、スカルオールとスイープオールの寸法とラックアームの間隔の計測が不可欠である。
計測して記録を残す。

スカルオールをスイープオールラックに掛ける
と落下する。片寄りし、スリーブ端面が
ラックアームに当たると。


第2人的要因1についてはクラブ員の意識調査を実施しなければならない。
スカルオールをスイープオールラックに掛けることから生じる落下の危険性をどれだけの人が熟知していたでしょうか?

多分、この直後、「スカルオールをスイープオールラックに掛けたんじゃない?」と仰る方が誰一人いらっしゃらなかったので、スカルオールをスイープオールラックに掛ける危険性を認識されている人はいなかったのではと考えられます。

私自身も薄々は感じてましたが、事故後にスカルオールをスイープオールラックに戻しているくらいです。


第3 人的要因2

作業中落下するオールで怪我をしたのだが、オールが落ちることをなぜ予測できなかったか?
また、作業自体に、落下を誘発してはいなかったか?
ラックに振動を与えるとか?

第4 物理的要因2

オールラックの高さが高い。ブレード端面が地上から1.5m程ある為、高所からのオール落下となるため、落下するオールによる衝撃も一段と大きくなる。

4.事故発生要因検証結果(推測)


第1物理的要因
スイープオールラックにスカルオールを掛ければ落下することは、計測すれば明らかであろう。
計測せずとも、落下したスカルオールをスイープオールラックに掛け、片寄すれば、寄せた方と反対側のカラーはラックアームから外れることは、明らかである。
事実、事故後、スカルオールが落下するラックからはスカルオールが下ろされている。


第2人的要因1
アンケートをすれば、誰もが危険性を予測せず、下にあるスカルオールをスイープオールラックに掛けていただろう。
オールが床にあれば、整理整頓、ラックに掛ける。この当たり前が不安全要因を作った。
少しでも、このラックがスカルオールには適さない。落下の危険性があるとの認識があれば、スカルオールは掛けられないか、掛けられていたら、下ろされるに違いない。

正直私もスカルオールをスイープオールラックに掛ければ、均等にカラーがアームに掛かる様にして。それは私だけではなかった。

5. 事故対策(案)

事故を再発しない為には事故要因の第1と第2を潰すことです。

事故の撲滅は第1要因を潰すことが最も正しい。
事故を再現させない対策としては、スカルオールラックとスイープオールラックの混在をなくすこと。
現在のスイープオールラックのアームの間隔を両側で12mm程詰めること。この数字の根拠は、外国の某社の縦型オールラックの間隔差(75-63)を参考とした。
実際に安定してスカルオールを掛けているラックはスイープオールラックにこの種の処置が既に施されている。

第2要因で事故の再現を防ぐことには限界がある。
そもそもスカルオールラックとスイープオールラックの目視での識別は、印、指示等が無ければ困難である。

事故直後はスカルオールをスイープオールラックに掛けてはいけない。と認識するが時間が経過すれば事故のことも忘れ去られ、人的要因は再現するでしょう。

5. まとめ

折角のオール落下事故の検証が実施されるとのこと。
ワイガヤするだけでは勿体ない。
事故には必ずシナリオがある。
事故のシナリオは被害者が一番考えられるし、考えなければならない。
私が事故に遭遇したこともある意味では幸いしたかも…
と言うことで叩き台として纏めました。
皆様のご検討、ご判断の参考になれば有難いです。

ご安全に!

Over
1xer-novice

追伸

相模湖漕艇場職員様から回答 

** 様

相模湖のオールラックは貸スカルオールと木製のオールラック以外は基本スイープ設定になっています。スイープ設定のオールラックにスカルオールをかけるとギリギリカラーが引っかかる程度なので落ちます。スイープ設定のオールラックには別に幅を狭める金具を取り付けてスカルオール用にしていますがラックにホースを切ってはめるだけでも大丈夫です。寸法は測らないとわからないですがオールの幅プラス10ミリ前後ではないでしょうか。

相模湖漕艇場 職員殿

 

【安全】オール落下事故検証項目 その1 追加分

皆様へ

オール落下事故の検証で必要な調査として、
前回、オールラックとオールの寸法計測、物理的な調査をお願いしました。
外国ラックの仕様から
スカルオールは間隔63mm、スイープオールは間隔75mm。
是非調査をお願いします。

しかし、
よく考えてみると落っこちるかもしれないオールをラックに置いた
直接原因はこれです。

この事故は人災です。人が過って置いた。これが事故の本質です。

では、どれだけの人が、これを過ちと認識出来ていたか?

そこで人的要因調査として、皆様にアンケートをとったらどうでしょうか?

あくまでも今回の事故が起きる前の時点で皆様は以下に関してどんな意識を持たれていたでしょうか?

1. 世の中にはスイープオールラックとスカルオールラックが存在すること知ってましたか?
2. 艇庫内にもスイープオールラックとスカルオールラックが存在すること知ってましたか?
3. スイープオールラックにスカルオールを掛けた場合、オールが落下することを予知されていましたか?

などの質問を皆様に調査して頂いては如何でしょうか?

因みに私の回答は、
1,2,3  全部 ✖ で、この事故後、調べている内に初めて知った次第です。

このアンケート、結構大事だと思います。
「赤信号は止まれ」と言う当たり前のルール程、オールラックの使用についてはあまり知られていない。
そもそも私も知らなかったです。

この事故を再現させない対策にも、皆様の意識レベルがどの程度であったか把握することが必要だと思います。
注意喚起、警告だけで済むのか、それともFool Proof として物理的使用不可など対策を打たねばならないのか?
その当たりの重要な判断が出来るのではと考えます

どうぞ実施検討を宜しくお願いします。

以上は、事故検証が行われるので調査の必須項目として、担当にお願いしたメールの写しです。

Over 
1xer-novice 

2019年8月14日水曜日

【日記・教本】相模湖漕艇日記 2019.8.12日 シングルスカルを始めたい方へ

概要
2019.8.12月 振替休日 曇りのち晴れ 風なし 波なし
離岸 0745 コース入 0755 コース出 0900 着岸 0910
1X    10km

詳細

動画に纏めました



動画の内容はシングルスカラーを希望する人へ、還暦漕艇入門者、1xer-novice が贈る練習のイメージです。 

シングルスカル練習は救助艇との関係から
  • 要支援(救助艇同伴)
  • 要監視(救助艇視野範囲内)
  • 非支援(救助艇視野範囲外、無線機必携)
に区分されます。必ず要支援練習から始めて下さい。

ご安全に!

Over
1xer-novice

【日記】宮ヶ瀬湖漕艇日記 2019.8.10

概要

2019.8.10 土 晴れ 0845-0945 
残念なから、本日は漕げず。
新しい方が親子でお見えになった。
Imr氏に続いてのシングルスカル目標とか。
スイープは漕いでいると仰られたので、何時始めたのか?お尋ねしたところ、今年の春からだと。
全くの新人ですね。
聞くところによれば、ダブルにトライして沈したとか。
ダブルもシングル同様安定性が良くない。沈するのに至った経緯も、この経歴からすると艇を貸して良い、悪いの判断が必要だった様に感じる。

誰に艇を貸して良く、誰に貸して悪いか? きちんとジャッジしないと、色々障害も出てくるだろう。
クルーの身体、艇の損傷。

シングルスカル希望とのことで、私がベテランと紹介されたが、私も教えた経験がないので、どう判断したら良いものだろうか?

Over
1xer-novice

2019年8月13日火曜日

【安全】オール落下事故検証項目

近々に事故検証がされると言うので、
最低限の調査検証項目を図解でまとめましたので、実施ください。
オールの測定は片側はスリーブ端面がポイントです。

この位置でないと、寸法Aは最小になりません。
今回落下したのはスカルオールですが、スイープオールも計測します。

それはこのラック群がそもそも何に対して設計、製作されていたかを確認する為です。

検証とは別に、巷では、ラックを
スカルとスイープオールの両方で使えるものがあります。

http://www.swiftracing.eu/ENG/rack-vo.htm

オールのボタン寸法は分かりませんでしたが、
外国のサイトでスカルオールとスイープオール共用のオールラックの仕様では、ラック幅が60mmだそうです。

つまり60mm幅以内でしたら、スカルオールも落下しない様です。←これは誤記

本製品のカタログ 
寸法B
スカルオール用  63mm
スイープオール用 75mm

海の森漕艇競技場のオールラックもスイープ用とスカル用のラックはこの間隔が異なるとの報告頂いています。

この外国製のスイープ・スカル両用縦型ラックも
ラックの間隔、つまりオールのカラー、ボタンを支える間隔は、スイープとスカルでは異なると言うことが判明しました。

63mmの寸法B(広さではなく狭さ)が必要なスカルオールを
間隔75mm幅のスイープオール用ラックに掛ければ、落下するでしょう。

特にオールを高い位置に吊るさなければならない艇庫は要注意です。

特にスカルオールは決してスイープオール用ラックに掛けることは厳禁です。

ご安全に!

以上宜しくお願いします。

事故検証に不可欠な調査項目

Over 
1xer-novice 

2019年8月12日月曜日

【安全】安全を口癖にする私に起こった事故

安全を口癖にする私に起こった事故。
それは頭を4針縫う傷を被ったことです。

漕艇の準備中、D2のオールを下ろそうとしたところ3本しかない。
代替オールを探している時、悲劇は起きた。
別の3本のオールが自分より1mほど高い、カラー掛けから外れて落ちてきた。
1本が頭に当たった。痛いと感じたが、頭皮が切れているとは感じなかった。
D2で出るつもりで、被っていた帽子に、飛散帽子の紐を付けようと帽子を脱いだら、帽子が何と出血で真っ赤つか。これには流石に驚いた。
自分では見ることができない部位なので、皆様に見て頂く。
Mrsさんが救急箱から見当たる医療品で応急処置を、KgcさんからMrt病院を教わる。Krdさんは止血タオルを巻いてくれた。

病院には一人で行った。出血で汚れた帽子、タオル、シャツ等、そのまんまで、車で行った。Navは便利、間違いなく教わったMrt 病院に道案内してくれた。
病院の受付も血だらけの私を見て急患扱いとしてくれた。

担当のKn先生は迷いなく傷が開いているので、ホッチキス4針で私の頭皮を縫い合わせた。このホッチキス、10日後に取る。私の場合、2週間後にしました。

縫合された頭皮

血で染まった帽子と衣服

何でこんなことが起きたのか。
早い話、オールを掛けるオールラック。
これにはスイープオール用とスカルオール用がある。これが一連の場所に混在していて、それらがどちらか識別できない状態にありました。
つまり事故はスイープオール用ラックにスカルオールが掛けられていたので、それが落ちてきたと思われます。
もともと艇庫の構造上、スカルオールはかなり高い位置に保管されているため、落下高さが高いことも衝撃の大きさに繋がりました。
スイープオール用ラックにスカルオールを掛けた場合、オールのカラーの半分位しか乗ならない。つまり片側にスカルオールが寄った場合、反対側のカラーはラックから外れると言う不安定な状態が生じるのです。
元々オールの寸法精度に対し、ラックの製作精度はかなり大まかだと思います。

対策は、スカルオールラックとスイープオールラックを混在させるなら、それらをきちんと認識させるマークが必要で、スイープオール用ラックにスカルオールを絶対に掛けさせないことです。これ本当に大事です。どうして長い間、これに気付かずスイープオール用ラックにスカルオールが掛けられていたのか?

私も含めて、この不安全要素に誰も気付かなかった。疑問に、思わなかったのでしょうか?

安全確保するには、現状に対して疑問を持つ感性とそれに基づく行動が必要です。ボーっとしていては、駄目なのです。

ボートクラブの長い歴史のなかで、4針も縫う活動上の事故は今まで無かったと記憶しています。

安全を口癖にしておきながら、自分自ら事故に遭遇するなんて、自分の何処かにまだまだ甘さがある。
不安全要因は積極的に自分達で芽を潰さねば…いけません。

ご安全に!

Over
1xer-novice


2019年8月9日金曜日

【指導】シングルスカラーを誕生させるには

 この7月末、相模湖漕艇場に紹介されて、男性60才台が我がクラブに入部された。
 切っ掛けは、相模湖ボート教室に参加されたこと。ボート教室後も漕ぎ続けたく、相模湖漕艇場のT氏に相談したところ、我がボートクラブを紹介された。
 目標は1X。

 宮ヶ瀬湖ボートクラブに入会する経緯は私と全く同じである。1X志望だったことも同じです。

 私はボートを始めたのが7月で、9日目の10月に1Xを漕いだので、彼も今シングルスカル・シーズン中(~10月中)には漕げないこともなさそうと感じる。

 2X を私と一緒に漕ぐことができれば、シングルスカラー誕生は意外と早いかも知れない。

Over
1xer-novice

2019年8月6日火曜日

【日記】相模湖漕艇日記 2019.8.4日 カナダ来湖

概要

2019.8.4日 晴天、風東1メートル、波無し
離岸 0745 コース入 0748 コース出 0853 着岸 0858 シングルスカル 9km
カナダ来湖、練習風景を期待。
昨3日(土)は、宮ヶ瀬湖ボートクラブが主催するシングルスカル沈(転覆)体験の指導補助で、自らは漕艇できなかった為、今朝、相模湖で漕ぐ。

詳報

  • カナダが相模湖で合宿を1週間程張るので、我々は彼等の邪魔はできない。確認するところ、私が何時も漕ぐ時間帯は問題ないとのこと。
  • 今朝は自動車で出掛ける。
  • 駐車場に着くと既に10台近い駐車があるものの、艇庫前には午がなく、しかし、数艇が既に漕いでいる。一橋大学の艇だそうだ
  • いつもの艇を出そうとしたが何とL盤が付いていない。高校生は艇を返す時に借りる前の姿にすることをしない。全ての高校生がそうだとは思わないが…
  • そんなんで、10艇ある内のL盤が付いている2艇のうちの出し易い艇を選んだ。
  • カナダの練習は公式には9時からだと言うので、9時前にはコース出しなければならない。
  • 今日は漕艇時に久しぶり動画を撮った。

動画の内容
  • 漕艇場職員によるカナダ練習前の浮遊物回収(0'00"-3'06")
  • シングルスカル漕艇携行品紹介(3'06"-6'50")
  • 0~2k漕艇の様子(7'09"-)
  • 漕艇場職員カナダ対応開始(16'00")
  • コース出(17'30")
  • 着岸(20'50")
  • 揚艇(26'50")
  • 漕艇後艇清掃
  • 納艇(37'40")
  • リアビューミラー(携行品)紹介(30'00")
  • カナダ練習1(41')
  • 北里フォア蹴りだし(カナダと並べ)
  • カナダ練習2
遠目でしかわからないが、食糧貧国の日本と違い、食糧大国カナダはパワフルそうに見えた。
4Xも4-も体の形も動きも揃っている。素晴らしい。

今日は暑い1日でしたが、無事に漕艇完了しました。

ありがとうございました。

Over
1xer-novice