Shop

2023年7月14日金曜日

ローイングをお休み

 7/6~7/11迄

バラグライダーの修行に朝霧高原まで行ってきた。



2023年7月3日月曜日

【道路交通法】左方優先とローイングの追越ルール

 先日、船の追越ルールについて、宮ヶ瀬湖でローイングの際の追越ルールを提案申し上げた。

そこでは、漕艇と動力船は違わなければならないこと強調いたしました。

自動車はどうなっているの?

道路交通方で信号の無い同じ幅員の標識のない交差点で2台の自動車の優先順位について調べて見ると「左方優先」とあります。

これは交差点で出合う車どうしで左にある方が優先であることを定義しています。

なぜ、「右方優先」でないの?「右方優先」でも良いのでは?

早速疑問を持ちました。

この疑問に答えてくれたのが以下です。

http://yukichiyo.com/notes/road-trivia/why-left-priority


日本の道路は左側通行、従って交差点で出合う2台の車「左方」の方が相手「右方」を認識しやすい。その説明が以下の図です。

なるほど、


Aが優先権を持つ

自動車の交通ルールにおいても、相手を見易い方が回避処理をする。この場合は、衝突回避の為に交差点を早く通過することが回避操作にあたります。

と言う訳です。

自動車のルールと船のルール、根本原則は一緒です。相手を見易い者が回避操作を実施する。

と言うことで、ローイングの追越ルールは動力船の追越ルールとは違わなければならないです。

ローイングは後ろを見て進む。動力船は当然前見て進む。からです。

以上、ご参考になることを期待いたします。

ご安全に!

1xer-novice