Shop

2021年4月29日木曜日

【相模湖漕艇日記12】2021.4.24土 安全は難しい またもや

  

概要

2021.4.24土 0740〜0920 晴 微風 10km@1X

今回漕艇記録は第11回となっていますが、相模湖、宮ヶ瀬湖閉場中止に伴い、2〜7回は鶴見川漕艇場でのマシンローイングです。実漕回数からすると今年、 6回目。

宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会は、宮ヶ瀬湖で開催されることになった。宮ヶ瀬湖カヌー場が再開されることになった。

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ をモットーに今朝も漕ぎました。

詳報

  • 予約して5回目のローイング。相模湖はいつもの顔ぶれで賑わっている。
  • 今回も前前回と同様、Port側のローロック、L盤のナットの緩みで泣いた。
  • 乗艇前、ロックピンを手で動かない事確認。
    しかし、
    2km漕いだあたりから、何やらport側のローロックから漕ぐ度に発せられる音が気になる。
    実はこの艇、2週間前も同じことがあって、気をつけていた筈。
    漕ぎを止めてオールでローロックに力を掛けると2週間前の異常を再現。
    明らかにL盤を固定する2つのナットに緩みが。
    漕ぐ度にL盤が取付平面内回転が僅かに。
    目標迄残り8km。戻って増し締めするか、そのまま騙し騙し漕ぐか?
    幸い切り込みが生じないので
    後者を選択。
    10kmに達した頃にはL盤自体が取付平面内外にガタガタに揺れる様になる。
    緩んだナットに対してボルトの残り代はまだまだ5mm以上あると推測、漕ぎ続けた。シングルスカルは、ご存知の通り、水上では不具合に対し手の施し様がありません。相模湖の借艇では直前の使用者がどう使っているか?不明。乗艇前の点検を十分に、素手だけの確認では不十分かも。
  • 今朝はY高女子のタイムトライアル。5レーンを占有して、順次発艇する。スタートライン1,000mから750mにかけ並んで出番を待っている。
  • 1艇が私の下を漕いで来ている。私のことが気になっている様である。
  • 早速こちらから彼女に声掛けし、私は第1レーンを譲り、回漕レーンに移ることを伝えた。安全の為に!
  • 漕艇の世界に盲目的に動力船の航行ルールを適用する人が居る。自分が適用するだけではなく、他人にそれを押し付けようとする。しかし、漕艇どうしが動力船のルールを適用して本当にうまく行くとは考えられない。
  • Head Raceで有名なHead Of  Charles の競技ルールがある。あの競技ルールでは追い越しに動力船のルールなど何処にも使っていない。リーズナブルである。
  • 遅い艇は速い艇に進路を譲る。実例は以下。漕艇場のお墨付きを頂いています。


  • 動力船は前方を見て操船するが、舵手なし漕艇は後方重視。下の艇が上の艇を進路を変えて追い越すなんて、現実的ではない。下の艇を十分監視できる上の艇が、自分の上を注意して進路を譲る。それが最も安全です。事実、Head Raceの競技ルールは追い越される側が進路を譲らないとペナルティを課せられる。
  • 安全は先ずは気持ちから、心にユトリが必要。
  • ある意味、今朝もまた恐怖のスカル体験でしたが無事帰還できました。
  • 上陸時、事務所に連絡入れると同時に、宮ヶ瀬湖ボートクラブのId,Ii氏に無線でご挨拶した。
  • Idさんからはお元気そうで何よりの応答を頂いた。
  • 納艇にはY高の生徒さんにお手伝い頂きました。ありがとう。
  • 今日は久しぶりにLOGがとれまし。すまほHTC Desireで!








本日も無事漕ぐことができまして。
ありがとうございました。

over
1xer-novice

2021年4月27日火曜日

【相模湖漕艇日記11】2021.4.17土 シングルスカルは自分次第、雨でも漕ぐ

 

概要

2021.4.17土 0740〜0920 雨 微風 10km@1X

今回漕艇記録は第11回となっていますが、相模湖、宮ヶ瀬湖閉場中止に伴い、2〜7回は鶴見川漕艇場でのマシンローイングです。実漕回数からすると今年、 5回目。

宮ヶ瀬湖土曜日漕ぐ会も、相模湖で行われる予定だったが、難航していたクルー集めは達成されたものの、生憎の雨で中止となってしまった。有れば、今年最初の土曜日漕ぐ会だった。

そう言う意味では、単純に漕ぐ事だけに喜びを感じる私には、シングルスカルは、最高の選択なのです。

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ をモットーに今朝も漕ぎました。

詳報

  • 予約して4回目のローイング。
  • 事務所は朝から慌ただしかった。神奈川県が蔓延防止に適用され、漕艇場の開場が4/22に決まり掛けていたのだが、更なる延期が決まったばかり。
  • 4/18日までに利用申込みが必要。これは新情報と、早速宮ヶ瀬の担当に連絡入れた。
  • 今朝は雨天。ただし、約2時間漕ぎ続ける私には、体温の心配はない。
  • 本日はY高男子が第5レーンでタイムトライアル。
  • 第一復路でStbdのオールが固い浮遊物に衝突。よく見るとテレビのブラウン管の様だ。
  • 事務所に無線で撤去をお願いしした。第6レーン、900mにテレビのブラウン管が浮いています。撤去宜しく。と。すぐに対応して頂きました。
本日も無事漕ぐことができまして。

ありがとうございました。

over
1xer-novice

2021年4月24日土曜日

【相模湖漕艇日記10】2021.4.11日 またもや借艇に油断

 概要

2021.4.11土 0740〜0920 晴 微風 10km@1X

今回漕艇記録は第10回となっていますが、相模湖、宮ヶ瀬湖閉場に伴い、2〜7回は鶴見川漕艇場でのマシンローイングです。実漕回数からすると今年、 4回目。

いつもは土曜日漕ぐが、昨日は私の誕生会があった。68歳、ローイングを始めて、そろそろ8年になろうとする。週末ローイングだげで4000kmは漕いでいる。

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ をモットーに今朝も漕ぎました。

詳報

  • 予約して3回目のローイング。
  • やっと毎週の実漕ぎが取り戻せたのはありがたい。
  • そろそろ実漕に身体は慣れてくれたかな。
  • リギング時には確認した筈だが、スタボのオールロックから、漕ぐ度に異音、「ガチャガチャ」と。その割にはオールは潜らないで、普通に漕げる。
  • ローロックピンは確認したが、エル盤をリガーに取り付けるボルトがきちんと締まっていないことには気づかなかった。
  • まあ、高校生はローイングの記録は良くても、人間としては未だ未だ。指導もそこまで行き届いていない。
  • 乗る時に気をつけない自分が悪い。
  • 何とか増し締めせずに10kmを漕ぎ切った。
  • 10kmは2往復半ですが、その半往復は、西側、0〜1,000の間を漕ぐことにした。Y高が1,000~2,000でタイムトライアルをしている様なので。
  • 宮ヶ瀬湖で私とほぼ同じ頃にボートを始めた女性、Ogさん。宮ヶ瀬湖を離れて、他クラブで活躍されていた。つい最近宮ヶ瀬湖ボートクラブを退会された。一時はシングル艇を所有して相模湖でよく漕いでいらしたが、最近はお見受けせず、その艇も元の所有者に戻っていた。聞くところでは東京を離れるとか。
  • 宮ヶ瀬湖の後も某有名ないクラブで活躍していた様だ。
  • 日曜日と言うことで、いつもと違う賑わいがありました。
本日も無事漕ぐことができまして。

ありがとうございました。

over
1xer-novice

2021年4月19日月曜日

【相模湖漕艇日記9】2021.4.3土 新型コロナの休業期間中だが

概要

2021.4.3土 0740〜0920 晴 微風 10km@1X

今回漕艇記録は第9回となっていますが、相模湖、宮ヶ瀬湖閉場に伴い、2〜7回は鶴見川漕艇場でのマシンローイングです。実漕回数からすると今年、 3回目。

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ をモットーに今朝も漕ぎました。

詳報

  • 予約して2回目のローイング。
  • やっと毎週の実漕ぎが取り戻せたのはありがたい。
  • これも神奈川県の配慮かな。
  • 兎に角ローイングはきつくもないのに、終わってみると重労働な運動。
  • 階段登りより楽で階段登りより実は重労働なのです。
  • このブログでは、写真で主にお伝えします。
    相模湖漕艇場事務所と艇庫前広場

    私の愛艇(勿論借艇)

    帰還、ドックしたシングルスカル

    漕艇中の写真(Finish付近から)
漕艇場の皆様ありがとうございました!

over
1xer-novice


追伸

シングルスカルは危ないスポーツです。気を緩めて手を抜くと転覆します。
転覆したら真っ先に靴を脱がないと溺れます。泳ぎが出来ない方には勧められません。
ただ、相模湖漕艇場では、艇にしがみついて、無線で助けを呼べば、救命ボートが来てくれます。
そんな厳しい条件がありますが、それに見合った効果もあります。
これらを納得して、是非やって見たい方は以下動画を御参考に。私が作りました。


以上
















2021年4月5日月曜日

【相模湖漕艇日記8】2021.3.27 約2月半ぶりの実漕ぎ きつい

 概要

2021.3.27 土 0740〜0920 晴 微風 10km@1X

今回漕艇記録は第8回となっていますが、相模湖、宮ヶ瀬湖閉場に伴い、2〜7回は鶴見川漕艇場でのマシンローイングです。

健康の為に漕ぐ、健康だから漕ぐ をモットーに今朝も漕ぎました。

相模湖漕艇場、その利用者は競漕で速くなることを目的として練習する人もいれば、私の様に週に一度、体力維持の為に熱量を発散する為に練習する人もいる。

特に後者の人にとっては、相模湖漕艇場、いわゆる体力を維持する場所の閉鎖は自身の利用者の体力を損なう結果につながる。行政の結果で仕方がない事だが。

今朝は2ヶ月半ぶりに1Xを10km漕いだが、6km辺りから、バテ気味になり、1Xを10km漕ぐことがこんなに大変なことなんだとあらためて実感した。

詳報

  • 朝05時に起床、俄に準備をする。昨晩はすぐ就寝してしまった為。
  • 06時丁度愛車で出発。漕艇場駐車場には先客On氏が既に。
  • 緊急事態宣言の影響で相模湖漕艇場も4/21まで臨時休業が延長された。事前申込がその間の利用を可能にしてくれる。ありがたい。これで体力維持できる。
  • 今朝は朝一番の蹴り出し2艇だけだったので、安心して漕いでいたら、固定用釣り船2艇を曳航する操縦者から「(エンジンの)音位注意してくれよ!」と注意された。西行きの私の前方斜め左で一時停船したのだった。1Xの前方は基本背中。私だったら、敢えて出会い線を選ばず、私の下を通過する様変針するのだが。いずれにしても衝突を防止して頂いたのは感謝です。
  • 今朝はキャッチのタイミングを出来るだけ遅らす努力をしてみた。キャッチとは加速の起点であるが、ブレードを水に浸けた瞬間、制動となる。一寸だけでもキャッチを遅らすことができれば、その分、ブレーキを掛ける地点が先にのばせる。1Xの場合、バランスも取らねばならないので、それが結構難しいのだが。
  • 2ヶ月半ぶりの実漕ぎ、6km辺りからヘトヘト、漕ぎの調和が取れない。リズムもメトロノームとズレる。1X10kmがこんなに大変だとは。
  • 健康の為に漕ぐ。これを今朝は実感した。いくらマシンローイングを漕いでいても、実漕ぎしなければ、体力は確実に落ちるのでした。
3月末、相模湖漕艇場も桜が満開に近く、しかし、利用者は少なく、密なし。
今日も無事漕ぐことができました。

漕艇場の皆様ありがとうございました!

over
1xer-novice

















2021年4月1日木曜日

【想い出】退会されたメンバーと組んだ部内レガッタ 2016.4.23

  今年2021年の宮ヶ瀬ボートクラブ総会議案書を拝見したら、退会者の中にIiさんの名前を見つけました。

苗字しか記載されてなかっだので、クラブの事務局長に確認しましたら、やはりご本人でした。

 Iiさんとの想い出には、私、還暦漕艇入門者として今でも忘れられないことがあります。それは、漫漕派の珍しい競漕でした。

 還暦漕艇入門者としてローイング(スカリング)を始めて3年目の春、1xを漕ぎ始めて1年半経った2016.4.23土、恒例のポットラック&部内レースでIiさんと組むことになりました。当時の部内レースは、ダブルスカルによるもので、配艇を担当されている方は、レースを面白くするため、クルーの組み合わせ、レースの組み合わせに苦労されていた様に思います。私がストローク、Iiさんがバウでした。

そのレースの模様を記録してました。



2艇レースで1着でした。
このことがあって、彼が主催した相模湖のレガッタ参戦に何度か呼ばれ、一度は優勝の祝杯を頂くことができました。
ありがとうございました。

記念すべき優勝の記録


病復帰後、2020年12月に宮ヶ瀬湖に一度はいらっしゃって、安心しておりましたが、退会とのこと、やはりローイングはそれなりに重労働であることを感じました。
じっくり回復されて、宮ヶ瀬湖に戻られることを期待しております。

翌年から、部内レースはクォドになり、個人の実力の発揮し甲斐がなくなり、不参加にしております。

over
1xer-novice