Shop

2023年5月21日日曜日

宮ヶ瀬湖モーターボート操作マニュアル

この動画、本来は立花様から指導を受けた私の備忘録として作成したが、先日、2023年4月22日、同乗者が舫ロープの処理をあやまり、機関異常停止あり、同乗者への教育が必要と思い公開しました。ぜひモーターボートに同乗する機会のある方には事前に参考として頂きたい。

動画は限定公開としました。動画の替わりに、動画に付した説明をここに投稿します。

モーターボート操船に役立てて下さい。

以下操船容量

宮ヶ瀬湖モーターボート かなべえ4操縦実践講座

シングルスカルが出る日、当クラブではモーターボートを出す。その際に操船、救助の仕方を立花氏指導に学ぶ。

1. 搭載品 = 救命浮き輪、メガホン、赤旗、ホイッスル、そしてボートフック

2. 燃料は4サイクル用と2サイクル用の2種類。今日は4サイクル機関

3. キーはロックピンに固定しないと起動しない。落下防止。

4. 燃料タンクのベントを開く、燃料確認。

5. マスタースイッチON

6. 機関始動 (絶対に舫いを解く前に)

7. 始動確認後、舫いを解く。解いた舫いは必ず固縛する。(プロペラに絡ませない為)

8. 後進離岸の際、台船アンカーロープをペラに絡ませない様に

9. スラストレバーは前進、後進とも 遊び クラッチ結合 加速

のフェーズになっている。 クラッチ結合せず回転上げる場合は側面の黒円盤を押す必要がある。

10. 衝突の危険性がある場合の速度制御には、積極的に後進に入れる。惰性は自然にはなかなか停まらない。

11. 使った分の燃料はかならず補充

12. 接岸じ後進にいれる場合は、船尾が岸に接近する様、ステアリングすると良い。

13 . 接岸はボートフックを積極的に使う。

14.  係留の舫いは基本巻き結びだが、2回の輪裏返しで十分。


人命救助 は 基本、救命浮き輪を投下する。教則通り。


1xer-novice

2023年5月19日金曜日

【相模湖漕艇日記20】2023年5月17日

概要

2023. 5.17水 晴13km 516 20 トータル5,240km 

先週12金1300時からは、強風で遭難、漕艇場に救助してもらった。

相模湖漕艇場で午後漕いで良い思いはない。

今日は0900〜1010時は凪でしたが、段々風が出てきたが。何とか漕げた。

詳報

  • IiさんがAkさんと2xで練習。他は無し。
  • アプリBoatcoachが動く様にスマホ中古で購入
  • 今日こそと思いきや、途中で停止。残念ながら。理由は画面OFFにせず過熱かな?
  • 画面は切らないと。
  • 13km20分掛かるように遅くなった。 
  • 新人職員様に審判艇の係留位置に文句を言ってしまった。申し訳ない。




  • 揚艇、清掃していたら高齢者男性が質問してきたので、色々お話ししました。
  • 帰り際、動力船審判艇の舵輪と船外機の角度を調べた。舵輪一回転半で船外機は最大に振れることが判った。
無事漕げました。ありがとうございました。
 

オリジナルTシャツ到着


 先日UP-Tに注文したTシャツ届きました。

デザイン通りです満足。

漕ぐ楽しみが増えました。


モーターボートYAMAHA CB型 説明

 審判艇と呼ばれているカタマラン型船外機付のボートを紹介します。

YAMAHA CB型です。この艇は相模湖漕艇場の物。

先ずは外観



船外機のチルト、プロペラを水から上げる操作は舵輪の右にある黒いボタンで上げ下げします。動画では説明が抜けてます。

続いて、船外機の振り角と舵輪の関係

船外機は中立スラストでは旋回出来ないので、舵一杯とは、舵輪1.5回転が一杯です。


ご安全に!




シングルスカル初日者へモーターボートからの指導は論理的に成り立たない!

 シングルスカル初日者が沈続出

シングルスカル初日者が全員100%沈した。

シングルスカル初日者をモーターで指導することは論理的に破綻していると思う。

シングルスカルは漕ぐ前に平衡制御を身に付けなければ漕ぐことは出来ない。それだけ不安定。

この先ず身に着けなければならない平衡制御なしで最初から両手漕ぎさせれば沈は当然おきる。そこが論理的に破綻していると思いませんか?

モーターで指導することは、シングルスカル初日者に両手漕ぎを先ず第一に要求する。

未だ平衡取れないのに、両手漕ぎさせれば、これでは沈が当然、つまりモーターポートから指導は初日者にはシングルスカルの沈体験だ。



https://1xer-novice3.wixsite.com/rowing-fun







2023年5月18日木曜日

モーターボートのロープワーク



 先日、モーターボートの不具合があった。



対策の一つとして、ロープワークを纏め




ローイング用オリジナルTシャツデザイン

宮ヶ瀬湖ボートクラブ、創立20周年でクラブの4代目のTシャツが出来た。
シングルスカラーの私には色(グリーン)はローイング中は目立たないので危険な色。
デザインがもう一つ宮ヶ瀬湖を抽象化し過ぎている。ので、共同活動する時以外は着用することがないだろう。
以前着用していたTシャツが擦り切れてきたので新調しなければならないので、オリジナルTシャツのサプライ屋UP-T社に注文したのがこれです。
宮ヶ瀬湖を背景に、クラブのオールのオリジナル色を組み合わせ、リポンに宮ヶ瀬ローイングと書いた。
これを着用して宮ヶ瀬湖に通うのは勇気がいるが、一つのお遊びだと思っている。


Tシャツ
ロゴ(左胸)

1. GOOGLE MAPより地図で宮ヶ瀬湖を表示する。
2. EXCELの図作成機能を使って2レイヤーで宮ヶ瀬湖の閉曲線図を描く
3. 描いた宮ヶ瀬湖をペイント作業する。
4. オールも同様。
5. リポンはEXCELのオプション機能を使用
6. 以上の図案が出来たら、WINDOWS アクセサリ ペイント でPNGまたはJPEG作成
7. UP-T社のWEBでデザインソフトに読み込ませ、やや難しいのだが、それで注文する。

私しか着用しないので、1着オーダー、税込み2,720JPY です。
到着が楽しみ。


2023年5月15日

2023年5月16日火曜日

還暦漕艇入門者、1xer-noviceの歩みから学ぶ!

私がローイングを始めたのは10年前、還暦になってから。

専ら漫漕派、自分の生活習慣病対策。

生活習慣病、本当はこの名前が気に喰わない。同じ、いやもっと酷い生活習慣している人間でも何も症状がない人が多く居る。と言うことで、私の生活習慣病は早い話が体質そのものなのだ。 

さて話を本題に戻すが、漫漕派のローイング愛好者であっても学ぶことは沢山あるし、有った。ところがである。会も長く続くとやはり人が代わる。人が代わることによって良い教えが途絶えることは、会としても損失。そんな訳で、自分が今まで受けてきた良いご指導を、誰もが何時でも閲覧、学べるように、サイトを作った。

どうしても不具合報告がメールリストで終わってしまうと過去の事で消えてしまい、一応その場では反省はするのだが、反省は続かず再発する。

動画入り、内容は

  1. シングルスカル始めたい人へ

  2. モーターボート操作要領(御覧になりたい方、メール下さい)

  3. ​​沈艇を救助する要領

  4. 沈からの回復

  5. 沈からの回復実技

まとめて以下から閲覧できます。

漫漕派ですので、速く漕ぐことに関しては皆無。安全にのみ拘っています。

https://1xer-novice3.wixsite.com/rowing-fun

ご参考ください。

以上

2023年5月13日土曜日

シングルスカル初日者沈続出


 漫漕派の私、ローイング始めて9日目でシングルスカル初体験。

先生のご指導が良かったから、沈せず無事初日終わる。

どうもシングルスカル初日のご指導をモーターボート上からするから。

シングルスカルは漕ぐ前にバランス取るのが先、バランスも取れない初体験者入門両手漕ぎさせれば沈は当然。

私が最初に受けた指導を纏めてみた。


【相模湖漕艇日記】SOS発信 強風、荒波 シングルスカル バランス取るのが精一杯

 概要

2023年5月12日 4.5km / 累計 5227 km

風強く,出艇心配だったが案の定、漕艇場救助艇にSOSを発信。

助けて頂きました。

職員の皆様に感謝です。