Shop

2018年6月6日水曜日

【米国海軍のサイト】ミッドウェー海戦記念日

米国海軍のサイトにこんな記事がある。

ミッドウェー海戦記念日

なに、それ?

1942.6.3~7 日本海軍と米国海軍はミッドウェーで海戦をした。丁度時期的にあっているので、anniversaryなのです。

山本五十六提督率いる日本海軍が米国の真珠湾攻撃を仕掛けてから約半年後、太平洋上のミッドウェー島を襲った。
日本は山本提督の指揮下で、ニミッツ提督の指揮下にある米海軍と戦った。
その戦いで空母4の日本は空母2の米国に負けた。
しかし、海軍軍令部は勝利したと国民に偽り、それから約4年間の原爆を落とされる迄の太平洋戦争に突き進んだ。

原文をそのまま読むのは大変でしょうが、ボートを楽しむ学生さんも偶には時空を超えた旅をされてみては如何でしょうか?

決して、学びがないことはないと思いますよ。

https://www.history.navy.mil/browse-by-topic/wars-conflicts-and-operations/world-war-ii/1942/midway.html

Battle of Midway Combat Narrative, 75th Anniversary Edition (Click image to download PDF, 5.6 MB)

をダウンロードされて読むと日本が良く判ると思います。

所詮、人類の歴史で、文化と言うのは、戦いに勝利する方が、高いと思われます。

残念ですが

ミッドウェー作戦に関して、公文書が存在する米国、真実の公文書が残せなかった日本。
その差が民主主義国家の差なのでしょうね。それは、国民の知的水準の差なのかも知れません。

Over
1xer-novice

0 件のコメント:

コメントを投稿