Shop

2017年8月21日月曜日

シングルスカル 安全 その9 宮ヶ瀬湖で安全に漕ぐ

宮ヶ瀬湖でシングルスカルを漕ぐ方にご参考

 今日は、宮ヶ瀬湖を私と一緒にシングルスカルを漕いで見ましょう。

Google Map で「宮ヶ瀬湖」を検索してください。

宮ヶ瀬湖の漕艇水域は2つの橋で仕切られる3つの水域が在ります。
「にじの大橋(北側の南北に通ずる)」は正面湖(西側)と北本湖(東側)を仕切ってます。
「やまびこ大橋(湖中央を東西に通ずる)」は本湖を北と南に仕切っています。
北本湖には7つの中央分離ブイが南本湖には5つの同ブイが250m間隔で設置されてます。
 異常渇水時を除けば、これらのセンターブイを基準に右側航行しなければなりません。
 正面湖にはセンターブイがありません。カヌーコースは直角横断、それ以外の水域は、桟橋と北岸にある階段を結んだ仮想直線を基準にして右側航行が安全です。
 決して、カヌーブイを基準に漕ぐことは危険です。

 では、桟橋から、南本湖の最南端ブイに辿り着くまでのコースの設定についてご参考になればと思います。

ポイントをそれぞれのレグで示します。

1. 正面湖を進む。
 桟橋を出てカヌーコースの500mのスリット版を基準にコース設定する。
 但し、カヌーコースは直角に横断する。コース手前で変針、若干西向きに。

2. カヌーコースを抜けたらカヌーコースに平行に沿って東側に進む。この水域は狭く、追い越しせず、東行き、西行きは、単列にて進行します。
 この際、対向船に十分注意、確認ください。
帰路は正面湖の入り口が狭まるので、見張りを十分に。残念ながら、帰路は動画にございません。

3. やまびこ大橋が見えたら、やまびこ大橋の中央目指して漕ぎ始めます。但し、横断するカヌーコースは直角で横断は正面湖と同じです。

4. やまびこ大橋以南は、ブイが若干西側に折れます。その折れに従って、針路を西に若干振って最南端ブイまで漕ぎます。

 では実際のビデオを参考ください。

 途中ちょっと針路を変えて、景色のサービス撮影に遊んでおりますが、その部分は従わなくて結構です。遊覧船の桟橋と中津川方向へちょっと向かう感じで遊んでいます。
 では、ご覧ください。ブイの右側を航行します。(最重要ポイント)

全部で250m間隔のブイが幾つありましたか?


1Xer-Novice

0 件のコメント:

コメントを投稿